instagram
673

#RideCannondale 晩秋の気配漂う野辺山グラベルチャレンジDay1は『量』のハードなライドでした!
by: 間野友輔

221029nobeyamagc_d1_01

ワイズロード新橋キャノンデールブランドストアの間野です。

もう1週間経っちゃったんだなぁ……。
濃すぎて写真撮りすぎちゃったうえに、その後業務多忙で書いている暇がなかった野辺山グラベルチャレンジのレポートです。写真枚数絞り切れないので、今回は2本立てです。

 

野辺山グラベルチャレンジとは?

初回、2019年に国内最大規模のシクロクロスレース『Rapha Supercross Nobeyama(野辺山シクロクロス)』と併催される形で開催された『野辺山グラベルチャレンジ』。標高1,375mに位置する長野県南牧村の野辺山高原には多くのグラベルと優れた景観があり、シクロクロスの会場から足を延ばして欲しいとの主催者の考えで開催された大会は、非常に好評のうちに終了しました。

前回参加時のブログはこちら↓。

当然、翌年以降も……という機運はコロナ禍で打ち砕かれ、コロナ禍が落ち着いた今年、3年ぶりに、シクロクロスとは独立してパワーアップして復活の運びとなりました。

わたくし間野、グラベルライド大好きですし、野辺山周辺も個人的に何度も通ってライドしています。日中も10℃以下になるこの季節ですが、紅葉も良い季節。わたくしも知らない道がたくさん登場するようで楽しみに行ってきました。

初日は距離と獲得標高がなかなか厳しい『量』の初日、そして2日目は景観に優れた場所を縫う『質』の2日目。ただし2日目も連続して13km 900m upというパンチの効いたコースが登場します。大丈夫かなオレ……?

 

今回のバイク

221029nobeyamagc_d1_02

普段のグラベルライドでは Cannodnale Topstone Carbon Lefty Force 22を使っていますが、今回はCannondale Supersix Evo CX GRX Di2が完成した直後ということで、2台持ち込み。初日と2日目で使い分けようかなとか思っていたのですが、結局2日間ともEVO CXを使用しました。

ちなみに空気圧は前後2.6BAR。ちょい高めの部類だと思います。でもこれで正解でした。

現在在庫のない商品のため、ワイズロードオンラインからのご注文はいただけませんが、来年初頭に入荷予定がございますので、店頭にてお問い合わせください。

 

 野辺山の朝は早くて寒い

221029nobeyamagc_d1_03

朝8時スタートで受付は6時半から7時半まで。気温2℃くらいの中、続々とライダーが集まってきます。

参加者はエントリーリストによれば250名前後。区間計測を行い順位付けを行うレース部門と、同じコースを走るロングツーリング部門、ショートコースを楽しむショートツーリング部門に分かれています。わたくしはロングツーリング部門。しかし計測チップも何故か渡されたし、同じコース走るなら計測付きにしても良かったかな。

 

221029nobeyamagc_d1_04

朝8時、レース部門が年代別にスタートし、続いてツーリング部門と数分の時差スタート。なぜか最初のグループ、猛ダッシュで出ていきましたw

 

221029nobeyamagc_d1_05

この日はなかなか雲が晴れない。というかすぐ隣の清里までは晴れてたんだけどなぁ?

 

221029nobeyamagc_d1_06

まずは舗装路で標高を上げていきます。

 

221029nobeyamagc_d1_07

雲の中に入ってきたかな?

 

221029nobeyamagc_d1_08

ここまでは知ってる道でしたが、最初の下りグラベル、ここは普段閉鎖されていてわたくしも初めての場所。存在は知ってたのですが……はじめは良質なグラベル。おお、期待が高まる!

221029nobeyamagc_d1_09 221029nobeyamagc_d1_10

しかし次第に荒れた路面に。石もゴツゴツしてきて……ところどころでパンク修理をする参加者が増えてきた……。割と多いですね、最初のグラベルセクターでパンクする方。

 

221029nobeyamagc_d1_11

221029nobeyamagc_d1_12

最初の下りグラベルを終えて一息つく参加者たち。この出口数百メートルの間で何台のパンクを見たことか。気圧高めで良かった、コントロールできないほどではなかったし。

 

南牧村~南相木村~川上村へ

221029nobeyamagc_d1_13

いったん標高1,000m前後の南牧村海尻という集落あたりまで下ってきました。ここから一山越えて南相木村に向かいます。

 

221029nobeyamagc_d1_14

たぶんかつて南牧村と南相木村を結んでいた主要ルートのひとつと思われ。

 

221029nobeyamagc_d1_16

221029nobeyamagc_d1_17

このあたりは生活に使われているのか、比較的整った走りやすいグラベルが続きました。一山越えたので大変だったけど。

 

221029nobeyamagc_d1_18

221029nobeyamagc_d1_19

いったん南相木村をかすめて、ふたたび南牧村へ戻ります。その道が舗装だったけどしんどくて長い登りだった……。

 

221029nobeyamagc_d1_20

いろいろすっ飛ばして、大きく3つ目のグラベルセクターってことでいいのかな?
南牧村役場近くから再び登りグラベル。レース部門の参加者にとっては最初の計測区間を登って、登り切ったところに最初のエイドステーションがありました。

補給食に大量のバナナ。エネルギー取れるし水分もあるし甘いしまじ助かる……。

 

エイドステーションを過ぎると……

221029nobeyamagc_d1_21

笹の深いグラベルセクションへ。

 

221029nobeyamagc_d1_22

千曲川沿いの集落を抜けて、個人的にわたくしが大好きな、川上村へ向かう大蔵峠を登ります。この直線、好きだけど精神的にダメージも受ける(笑)

 

221029nobeyamagc_d1_23

川上村へ。ここでガソリンスタンドのトイレをお借りする。そういえばこのイベント、トイレが極端にないんですけど……。一体何人あのガススタでトイレ借りたことだろうか……。

 

ラスボス信州峠 

221029nobeyamagc_d1_24

地味な交差点ですが、ここが約47.8km地点、ロングコースとショートコースの分岐。ここを12時半までに通過できないと、ショートコースへ回されてしまう。ちょっとシビアだなと焦っていましたが、なんとか30分前に通過できました。

 

221029nobeyamagc_d1_25

この次のグラベルセクションが今回唯一?登りでも下りでもない、ほぼ等高線に沿うような穏やかなセクション。ちょっと腰が痛くなったわたくしは、関門通過もしたことだし、ここでしばらく横になって休ませてもらいました。

 

221029nobeyamagc_d1_261

221029nobeyamagc_d1_26

この極楽セクションを抜けたら……

 

221029nobeyamagc_d1_27

うげぇ~、分かっちゃいたけど登りしんどい……。県道106号で『信州峠』のすぐ手前まで登ります。

 

221029nobeyamagc_d1_28

この日最後のグラベルセクション。ここから数キロの計測区間。もう腰が痛くて休み休みでしか登れません(笑)

 

221029nobeyamagc_d1_29

やっとこさ登り切ったところにエイドステーション。バナナうま~。
まあ、登り切ったと思ったけど、この後もアップダウンの繰り返しでしたが。

 

221029nobeyamagc_d1_30

 景色は良い。うん、あと下りだけは元気になれる。

 

221029nobeyamagc_d1_31

やっと下ってきて、少し遠回りしつつフィニッシュへ向かいます。

 

221029nobeyamagc_d1_32

川上大橋で愛車を一枚。

疲れ切ってフィニッシュ前後の写真がない(笑)

 

221029nobeyamagc_d1_map

 

さて、翌日もあるのでちゃんとご飯食べて、お風呂入って、腰にロキソニンテープ貼って(笑)

早めに寝ますよ。

 

DAY2に続く!!

 

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

新しいキャノンデールブランドストアは10月21日(金)にオープン!
専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v 

 

cannondalelogobanner

6th November 2022

ワイズロード新橋キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.