instagram
2,454

#RideCannondale 霞ヶ浦と筑波山を走ってきた。
by: 間野友輔

250129kasuichi_00

先週しまなみ海道を走ってきたばかりですが、今週も泊まりで走ってきました。今回は近場ながら意外と行ったことがない霞ヶ浦一周、通称カスイチです。

 

初日:霞ヶ浦一周(カスイチ)

常磐線快速で都内から1時間くらいで土浦に到着。到着時刻7時半くらいなのに、学生の下車が多い。学校って8時半くらいからじゃないのかな?

改札出てすぐ、タリーズコーヒーの前にバイクラックがある。輪行を解くスペースがあると聞いていたのだがよくわからず、改札出て右手の駅ビル『PLAY atre TSUCHIURA』の中をさまよってしまった。

250129kasuichi_21

ブルーのラインは、自転車を押してPLAY atre TSUCHIURA内を通行することを想定しています。ちなみにこちらの写真は改札階ではなく地上1階のタリーズコーヒー前。

 

250129kasuichi_22

正解は改札出て左手(反対側)の連絡通路上に輪行スペースがあったのですが。

PLAY atre TSUCHIURAの1階にサイクルショップがあり、その脇に駐輪場へのスロープがあったので入ってみたら、ロッカーや更衣室、シャワールームがある。ここを借りて輪行解除し、着替えて出発。

250129kasuichi_23 250129kasuichi_24

このコインロッカーがSUICA対応だと良かったんですけどね、ずっと鍵持ってライドすることになるので。とはいえ外国人観光客などSUICA持ってない人もいると思うので、なかなか難しいところです。

 

……と、この時点で方向を見失っていたのですが駅ビルは霞ヶ浦に向かうには駅の反対側でした。

250129kasuichi_01

ちょい道に迷いつつ、ようやく日本第2位の面積を誇る湖を拝む。この日は左手に霞ケ浦を望みながらの反時計回り1周を目指します。

 

250129kasuichi_02

250129kasuichi_03

天気は快晴。その点は最高。
ただ風が強い。ふだんから霞ヶ浦は風が強いと聞いていたものの、この日は西高東低の冬型の気圧配置がとりわけ強力で、等圧線がめちゃくちゃ詰まっている。西からの強風が風速5m/sくらいでかなりキツい。追い風だとあっという間に35km/hくらい出るのに、向かい風だと18km/hがいいところかな。

 

250129kasuichi_04

めっちゃ波立っている。外海かよってくらい波立っている。先週の瀬戸内海でももっと穏やかだったぞ。

この日乗って来たSUPERSIX EVO G4はエアロ性能に優れているけど、50mmハイトのホイールは横風を受けて煽られる、煽られる。横風区間は重心を風上側に傾け、常にバイクが斜めな状態で走行していました。やっぱリム高が低いホイール用意しとこうかな?

 

250129kasuichi_06

250129kasuichi_08

よく言われるのが、カスイチは風景が単調で飽きる、という話。
まあ、左手に湖、右手は田畑が続くので、単調といえば単調かも。しかしわたくし、こういう景色割と好きなんですよね。飽きるというほどではなかったかな。

 

250129kasuichi_05

気を付けたいのがトイレ。とにかくトイレが少ない。ひとまずトイレを見たら催してなくても寄っておけ、と言いたい。カスイチ走る人が増えて経済効果が出ればトイレも増えるかもしれないけど、今は基本、ただの農耕地域でしかないから仕方ないよね、とは思う。

 

250129kasuichi_07

食事できる場所も少ないので、あらかじめ目星をつけておきたい。結局わたくしはちょっと湖岸を離れてコンビニに立ち寄りました。

 

250129kasuichi_09

250129kasuichi_10

最後は20kmくらいずっと向かい風。まぢ辛かったw

 

250129kasuichi_map

 

BEB5 土浦 by 星野リゾート

この日のお宿は土浦駅ビルPLAY atre TSUCHIURA内の『BEB5 土浦 by 星野リゾート』

250129beb5_01

さすがはサイクリスト向けに作られた星野リゾートのホテル。部屋は綺麗だし、トイレとバスルームはちゃんと分かれていて湯船にしっかり浸かれるし。価格的にも大満足。

250129beb5_02

250129beb5_03  250129beb5_04

駅ビルなので拠点として動きやすいし、コンビニも近くにあるのでおすすめです。

 

DSC_1942 DSC_1944

共有スペースにはメンテナンススタンドや工具もあり、ある程度の修理ができそうです。ご自身でできない方は、駅ビル1階に(他社様ですが)サイクルショップがあるので、相談すると良いでしょう。

 

2日目:筑波山 

2日目は土浦から逆方向に筑波山を目指します。
前にも一度登ったことがあるのですが、調べてみたらちょうど10年前の2月11日でした。あの頃はレースで勝つこともあって体力的に最高潮な時期だったなー。

その前回は登っていない、筑波山神社のほうから登ろうと思います。

 

250130tsukuba_01

 筑波山方面へは、旧筑波鉄道の線路跡に作られた『つくば霞ヶ浦りんりんロード』がおすすめ。交差する道路はそこそこありますが、まっすぐに近い道で勾配もあまりなく、走りやすいです。

 

250130tsukuba_02

前日のカスイチではトイレがない、とお伝えしましたが、鉄道跡なので旧駅が休憩所として残されていて、綺麗なトイレも整備されています。逆に多すぎない?(笑)

 

250130tsukuba_03

20kmほど走って、いよいよ筑波山が近づいてきました。

 

250130tsukuba_04

脚慣らしにゆっくり登るつもりだったのに、間違えて直登の激坂に突入する。

 

250130tsukuba_05

中腹にある筑波山神社の大鳥居前に展望テラスがありました。富士山薄っすら見えてます。

 

250130tsukuba_06

せっかくなので筑波山神社に参拝します。階段少し登ったとこまで自転車担ぎ上げるとバイクラックがありました。

 

250130tsukuba_07

250130tsukuba_08

 

250130tsukuba_10

ロープウェイがある『つつじが丘』まで登ってお昼ごはん……と思ったのに、ロープウェイが1/27~1/31まで点検休業で、周りの食堂もすべて休みでした
ショボーン(´・ω・`)

 

250130tsukuba_11

そのつつじが丘からちょっと下ると、正面に前日走ってきた霞ヶ浦が見える。あと、地平線少し丸く見えません?

 

250130tsukuba_12

風返峠から表筑波スカイラインを通って不動峠方面へ。振り返ると筑波山の中腹に筑波山神社とホテル街が見えます。

 

250130tsukuba_13

不動峠。ここはこの界隈のライダーにとってはヒルクライムの名所のようですね。

 

250130tsukuba_14

細い登り道なので交通量少なく、いい感じなので、前回登ったときも割と好きな感じでした。

 

お腹空いたので、帰りは追い風なこともあり(安全な範囲で)飛ばして、土浦市街でスタバにインしました。

250130tsukuba_map

 

ライド後はシャワーですっきり

サイクリングで売り出している土浦らしく、西口駅ビルの『PLAY atre TSUCHIURA』や、東口のロータリー前には更衣室やシャワー室が用意されています。

250130playatre_05

PLAY atre TSUCHIURA側のシャワー室を利用しました。ライド前にここのコインロッカーに 荷物を預けています。

 

250130playatre_01

一般向けの駐輪場に隣接してコインロッカーやシャワー室があります。入り口脇に、シャワー室に入室するためのコインを300円で売っています。直接300円で入室できないのは、入室人数をコントロールしているのかな?

 

250130playatre_02

内部には広い更衣室とロッカー、シャワーブースが3つとトイレ、洗面台があります。有料なだけあって清潔です。コインシャワーではないので使用時間に制限がありません(良識の範囲内で!)
シャンプーやボディーソープ、タオルはないのでお持ち込みください。

250130playatre_03 250130playatre_04

 

 今回のバイク

250129kasuichi_bike

久々の出番になりました、現行モデルCannondale SUPERSIX EVO 1です。

ベースモデルからのカスタマイズはハンドル(一体型に交換)、サドル(fablic SCOOP SHALLOW カーボン)といったところ。横風が爆風だったのでホイールは低いのが欲しくなりましたが、向かい風ではなんか多少ですが、想像してたよりはキツくなかったかな。エアロロード万歳。

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

240311cannbrandstore_02

新橋店はキャノンデールのコンセプトストアです!
珍しいモデルなども含め、バリエーション豊富な在庫をご用意しております!

キャノンデール専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v  

 

31st January 2025

ワイズロード新橋キャノンデールコーナー まのゆうすけ 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.