COOKIEなし
日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
2016/01/27 20:59
工業製品というのは時にのこれまでのレベルを大きく覆すスーパーバイクが出てくるものですが、今年の中から一台上げろといわれれば私はこのバイクです。
GIANT
TCR ADVANCED PRO 1
¥350,000-(税抜き)
(現金の場合は¥35,000- 現金以外の場合は17,500-のクーポンが付きます)
ロードバイク界のスタンダートTCR ADVANCED。
毎年、トータルバランスに優れたオールラウンドバイクのお手本と言えるモデルを多く作ってきましたが、これまでの良さを継承しつつさらに新たな要素を加えて大幅進化。GIANT史上最強のTCRとなって生まれ変わりました。
フレームはGIANTがカーボン原糸から製造しているADVANCED PROフルカーボン。糸から製造することでフレームに必要な自転車を作ることができるようになっているほか、今回の新型ではレイアップやカッティングを大幅に見直して使うシートを大幅に減らし軽量化を達成。フレーム単体で910gとミドルグレードとは思えない軽さに仕上げています。
GIANTのカーボンフレーム制作風景はこちら
さらにこのバイクの開発に当たってGIANTはクライミング時の性能をより追及するためにバイクを10%傾けた状態での剛性試験など様々な解析を実施。さらに、「ジャイアントアルぺシン」チームのライダーが磨きをかけることでGIANT史上最高の重量比剛性で圧倒的な登りの軽さを実現しています。
フレームの細部にもこのバイクにかける思いがひしひしと。
前作はどちらかというと太目のバイクでしたが新型では一気にスリムに。
特に上三角(トップチューブやシートステー)とフロントフォークのスリムさはインパクト絶大。しかし、引き絞った弓を思わせるようなスリムさは力が解き放たれた時に圧倒的な加速をしてくれそうにも感じます。
近年のGIANTの特徴でもあるぐっと絞りこまれたシートチューブ付近。
PROPELか新型TCXあたりから始まったこの造形。軽量化はもちろんのこと乗り心地を向上させるのにも役立っています。後はさりげないことですが階段などで自転車を担がなきゃいけない時も持ちやすいというメリットも有ります。
リアステーの細さはまるでエンデュランスバイクのよう。
手でしなるぐらい細いステーは少しカーブさせることで衝撃吸収性をさらにあげています。
新たに細身に生まれ変わった「VARIANT(多様な・異なる)」シートポスト。これまでの特徴であった空力とDEFYのD-FUSEの快適性を併せ持った新世代ポスト。コレにより乗り心地が大幅に向上。さらには細身になったことで軽量化も達成しています。
シートの固定は臼式。オリジナルシートポストは公差がタイトだったりすると高さ調整にえらい苦労することがありますが、TCRは余裕のある作りでサドル高の調整も簡単です。
ヘッドチューブ回りもスリムになって軽量化。
しかし、ステアリングコラムはオリジナルの1-1/4の「OVERDRIVE2」で他社を圧倒する超高剛性を実現。
たわみを大幅に減らすことで高速の下りでも安定感抜群。安心して下ることができます。
ダウンチューブもチョットスリムになりましたが引き続き高剛性の四角形状「MEDADRIVE」を採用。
OVERDRIVE2~MEGADRIVEとパワーラインがしっかりすることで、ハンドリングを大幅に向上させています。
BBはシマノと相性の良いBB86(通称POWERCORE)で高剛性と高い互換性をもたせています。動画でも話していますがここが今回の大きなキモの一つだったようです。
軽量化のためにエンドの裏は肉抜き成型。軽さの為に細部まで拘ります。
スリムになった伝統のフロントフォーク。
ダイレクト感の強いハンドリングでバイクを操っている楽しさがあります。
ワイヤーは内装式でもちろん電動対応。オリジナルのセンサーも搭載しています。
メインコンポはシマノアルテグラ。
個人的に好感触なのがオリジナルのフロントディレーラーのアジャスター。
このてのアジャスターは大きい上に操作も重くて必須ではあるものの正直付けたくないものですが、GIANTのものはコンパクトな上に操作感もクリック感がはっきりしていて非常に扱いやすい。個人的には単品売りして欲しいぐらいです。
そして、このバイクのもう一つの売りがオリジナルのフルカーボンホイール。
GIANTが厳密な品質管理で作ったリムは固く高精度な作りでアルミリムにせまるかっちりしたブレーキフィーリング。重量も前後で1,425gとフルカーボンクリンチャーとしては相当軽量な部類になっています。
スポークパターンは実走の負荷を想定して各スポークのテンションを調整した「DBL」スポークパターン。踏み込んだ時のよじれが大幅に少なくなりスムーズな加速と高いパワー伝達が実現します。
ハブはDT SWISSの協力を得たオリジナル仕様。
下手に軽量化を狙わない太めのハブで正確な回転とパワー伝達を可能にしています。
クイックレバーも少ない力できっちりしまるので快適です。
さてさて、気になる走りですが、、、、ぶっ飛びました。
軽い!!
バイクの軽さはスタートの軽さや加速の軽さ、登りの軽さと色々ありますがこのバイクはその全てが抜群。
ゼロスタートはもちろんのこと平地での加速から登りでのペダリング。登りでの立ち漕ぎなど全ての挙動が超軽快。しかも、キンキンとした軽さではなくするするとスムーズに伸びる上質なフィーリングです。
ジャイアントはもともと全てのモデルでペダリングの軽さが大きな売りなのですがこのモデルはその部分でも歴代最高。エンデュランスモデルのような優しい踏み味で試乗終盤の疲れた身体であるにもかかわらず、グングンペダルを踏んで走ることができました。
「OVERDRIVE2」を採用したヘッド周りのおかげでハンドリングもロードバイクとは思えないほどの正確さ。ロングライドで疲れていても下り坂で安心して走ることができそうです。
乗りご心地も高次元。
これまでのTCRはどちらかと言うとかっちりとしたフィーリングが売りで、乗り心地に関しても快適であってもやや硬さを感じさせたものですが、今回のモデルはエンデュランスモデルのような快適な乗り心地でロングライドもスイスイと走れてしまいそうです。
オリジナルのカーボンホイールは癖のない扱いやすいフィーリング。フレームと共同で開発されたのでホイールの癖を感じさせないスムースなフィーリングなのも大きな魅力です。
特にブレーキ面が気になっていたのですがアルミリムのようなかっちりとしたフィーリングでカーボンリムとは思えないブレーキングが可能。この価格帯でカーボンリムってどうなんだろう?とも思っていましたがこのフィーリングなら安心です。(もちろん、下りでかけ続けないなど気を使う必要はありますが。)
圧倒的な軽快さと高いパワー伝達製でトップレベルのレースで勝てるハイスペックバイクながらミドルグレード独特の優しさと乗り心地も併せ持ち、まさに史上最強のTCRと言って良い傑作です。
その走りはもちろん当社スタッフも絶賛。
「(名だたるトップモデルと比べても)登りの軽さは一番。」
「自分の自転車に50万かけても敵わないんじゃないか。」
「トータル設計されたホイールのおかげで一体感がすごい」
「乗りやすさ最高」
「実業団クラス以上の高い剛性ながら乗り心地に優れる」
「コストパフォーマンスが強烈」
など絶賛。コスパも含め2016年最強バイクの一角であることは間違いありません。
現在在庫は一台。取り寄せの場合支店在庫があれば一週間ぐらい。メーカーからとなれば3~4月下旬ぐらいとなります。コレ以外にフレームセット(¥22万)のご注文もお受けしていますので是非お問い合わせ下さい。
圧倒的な走行性能とエンデュランスモデルの乗り心地にミドルグレードの扱いやすさを備えた史上最強のTCR。
私も欲しい2016年最強バイクです。
この他にも当店にはGIANTコーナーでGIANTのバイクを多数ご用意。
史上最強のTCRのさらに上。TCR ADVANCED SL
史上最強のTCRをもっとお求めやすい価格で実現したTCR ADVANCEDも3グレード展開でご用意しています。
その他エアロロードPROPELも在庫御座います。
カラー:カーボン
カラー:カーボンレッド
また、それ以外にも当店にはロードバイクの在庫が多数。
各種専用コーナーも有りますのでぜひご来店下さい。
期間限定わいわいセール2016公式サイトでチェック!! ワイズロードだからできる一流ブランド勢ぞろい!!ウェアやパーツが旧品アイテムがザクザク!!>> |
**世界最大のビッグブランド!GIANTの情報はこちらをクリック*** 連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
MTBのカスタムはお任せください!! |
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。