facebook

【ロード】クラシックの主役は俺だ!TREK史上最も成功したバイク。
by: 池田 哲也

 Strade Bianche

 

TREKの歴史を振り返った時最も大きな貢献をした車種は何か。

 

通常ならエアロロードのあのモデルを上げるところですが、私はこの車種を推します。

 

TREK

 

DOMANE 4.1

 

¥222,222-(税抜き)

 DSC02510

 

 

 

 

「ファビアン・カンチェラーラ」にクラシックのタイトルを取らせる。

 Strade Bianche

 

 

 

そのためだけに作られ、TREK史上最も他のバイクに大きな影響を与えたバイク「DOMANE」。

 

 

 

 

 

「ISO SPEED」でフレームにサスペンションのようなポイントを設けることで腰への負担を大幅に減らす衝撃の機構で快適性を大幅に向上。この構造はその後

 DSC02511

 

 

 

 

クロスバイク

 1347000_2016_A_1_7_9_FX

 

シクロクロス

 2468000_2016_A_1_Boone_9_Disc

 

MTB

 2080600_2016_A_1_Procaliber_9_9_SL

 

エアロロード

 1476000_2016_A_1_Madone_Race_Shop_Limited_H1

 

とあらゆるジャンルのマシンに採用。今やコイツがついてないバイクはTTとツーリング車ぐらい。どんな乗り方だろうと乗り心地と安定感は絶対正義。MADONEがあんなに極端なエアロ形状でもバイクとして成立するのは「ISO SPEED」による乗り心地があってこそ。DOMANEと「ISO SPEED」が無ければ新型MADONEもなかった。そう言えるほど画期的な発明なのです。(TREK SEGASEGAFREDチームでも多くの選手は序盤はDOMANEに乗るそうです。)

 

 

 

 

DOMANEの魅力はもちろん他にもあります。

 

 

まずは「カンチェラーラ」のパワーを受け止めるために作られた「パワートランスファーコントラクション」。

 DSC02515 DSC02517 DSC02516

ヘッドチューブからBB、チェーンステーまでの剛性を高めることでパワー伝達性を最大化。パワーをもらさず伝えることで踏めば踏むだけぐんぐん進むパワフルなフィーリングを味わうことが出来ます。

 

 

 

 

 

スリムなフロントフォークは先端を少しオフセットさせることでハンドリングと乗り心地を更に向上。

 DSC02513

 

このちょっとのオフセットがきくんです。

 DSC02514

 

さらに上下異形ヘッドの「E2テーパーヘッド」で荒れた路面でも進路を乱さないため剛性も向上させTREKにしては珍しいがっちりとしたフィーリングを実現しています。

 

 

 

BBはTREK独自のBB90。

 DSC02516

業界で最も幅の広い規格で体重をしっかり支えます。

 

 

フレームに合わせてつけられたチェーンガード。今トレンドになっているこれもロードではDOMANEが最初でしたね。

 DSC02518 DSC02519

 

 

 

 

そして、このバイクを特別なものにしているのがカンチェラーラのライディングスタイルに合わせて設定された「エンデュランスジオメトリー」

 FeatureAsset_304529_endurance_geometry

ハンガー下がり80mmが象徴する超低重心設計(通常は70前後)でシッティング時の効率とペダリング効率を最大化。

 

ー参考までに解説を挟むと一般的にハンガー下りが下がるほどシッティング時にパワーがかけやすくなり巡航が行いやすくなる。(代わりに立ち漕ぎ時の反応が鈍くなる)反対にハンガー下りが上がるほど立ち漕ぎなど瞬間的な加速動作は良くなるけどシッティング時の巡航が維持しにくくなる。例えばロードのハンガーが下りが70mm前後だけど、加減速が多い(というかほとんどダッシュばかり)シクロクロスは65mmから60mm前後。リドレーのシクロモデルのX−FIREのハンガー下りは62mmだが一見似たようなグラベルモデル(荒地を延々巡航する)のX−RIDEは72mm

 

ちょっと重めのギアで踏めば踏むほどぐんぐん加速していく走りはまさにカンチェラーラ。「ISO SPEED」のお陰でどんな悪路でも座っていられるからこそ成立するスペシャルなジオメトリーです。

 

さらに低い重心は下り坂での安定感も向上。TREKのどのバイクよりも安定した下りは峠越えなどを含むロングライドでも大きな味方になります。

 

 

 

 

気になる走りはそれこそまさにカンチェラーラ。

 

ペダルを踏めば踏むほどバイクが面白いようにぐんぐん加速。ロードバイクは少し軽めのギアで回すようにとよく言われるのですが、このバイクに限ってはちょっと重めのギアを踏み込むようにペダリングする方がリズム良く進んでくれます。

 

荒れた道入ってもとにかく気にせずシッティング。「ISO SPEED」のお陰でどんな振動でも腰が乱れることは無いのでむしろがっちり座ってペダリングしていった方がスムーズに進みます。

 

そのフィーリングはまさにカンチェラーラの走りそのもの。乗るだけで彼のマインドと一体になれる極めて貴重なバイクです。

 

 

現在当店ではTIAGRAモデルの4.1を2台在庫中。これ以外のサイズやシリーズももちろん取り寄せ可能。

 

更にこちらはプロジェクトワン対象商品ですのでお好きなカラーやコンポにカスタムして乗ることも出来てしまいます。

 

 

 

乗るだけでカンチェラーラのライディングを体感できる 唯一のロードバイク

 

 

TREK史上最も成功したバイクと言ったも間違いありません。

 

 

これ以外にも当店ではロードバイクを多数在庫中。

 

 

 

CANNODALE、PINARELLO、DE ROSA、RIDLEY、BIANCHIは「春の乗り出しキャンペーン」でクーポンが10%増額中(フレームは5%)ですのでこちらも是非お問い合わせください。

 DSC02697 DSC02698 DSC02699 DSC02700 DSC02701 DSC02702

 

 

**ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!***

**当店販売数日本一!CANNODALEの情報はこちらをクリック***

**スポーツバイク界をリードする!TREKの情報はこちらをクリック***

 

**すべてのバイクに宿るレーシングマインド!COLNAGOの情報はこちらをクリック***

**特価品の情報はこちらをCLICK!!!!!***

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

 


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。