日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2016/09/23 16:25
近年増えてきた「ディスクロードバイク」。
各社様々なものが出ている中で、「今までのロードバイクにディスクブレーキが付いたもの」や
「オフロード走行も考慮したジオメトリーの車体にディスクブレーキが付いたもの」があります。
ちなみにジオメトリーは直訳すると幾何学ですが自転車的にはヘッドチューブの長さや
シートチューブの角度等、乗車姿勢に関わる重要な部分です。
そして、今回紹介するTREK DOMANE ALR4 DISCは後者にあたる車体です。
開発のスタートが「ヨーロッパの石畳でのレースで勝利するバイク」であるため速さと
快適性の高い次元での両立を目指しています。
TREKのHPでも動画で紹介されていますのでご覧になってください。
これはロードバイクなのか?
と疑問を持つと思いますが、どこまでも快適に走ることを
具現化するとこうなるのかもしれません。
もちろん、オフロードにはMTBが一番最適です。
それが最初から最後までオフロードならば。
オンロードとオフロードの境界を無くす新しいロードバイクの形がDOMANEです。
ディスクブレーキばかりに目が行きますが、この車体のもう一つの特徴。
スルーアクスルなんです。
スルーアクスルというのはホイール固定方式の1つで
フォークの先端が爪のようになっているクイックレバーとは異なり、
先端に穴が空いていてここにシャフトを差し込んで、
反対側に施されているねじ切りに固定する方式です。
ほとんどのスポーツサイクルは、ホイールをフレームに固定している方式はクイックレバーです。
こちらのメリットはホイール交換のしやすさにつきます。
これはロードレードでのパンクや故障時に素早く交換を行う為です。
対してスルーアクスルに求められるのは強度と剛性。
そのためオフロードでの走行に向いているというわけです。
実際、現行のMTBはほぼこれです。
なので、ロードバイクでディスクブレーキにスルーアクスル仕様、
さらにシクロクロスではない
(シクロクロスは長距離を走るようなジオメトリーにはなってません)。
車体となると現在でもまだまだ珍しい存在です。
TREK DOMANEの大きな特徴がこのISOSPEED。
シートチューブとトップチューブ、シートステイを繋いで固定するのをやめることで
縦方向の柔軟性を向上させています。
制動力、コントロール共に申し分のない油圧ディスクブレーキ。
見た目は無骨ですが操作はしやすく、ブレーキの引きの軽さはワイヤー引きのものとは別格です。
地形を選ばず自由に走りたい方オススメです。
TREK
DOMANE ALR4 DISC
¥184,259+TAX
『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。