日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2018/10/23 10:51
毎度どうも、ワイズロード新宿本館の千原でっす。
先日、ワイズロード社内限定試乗会に参加して参りました。
去年は雨の中を頑張って走ってましたが、今回は前半晴天に恵まれ良いライド日和。
そして色々なメーカーさん、ブランドが大集結し乗り倒しましたよ。足がパンパンです。
さて、私の試乗会でのコンセプトは30万円前後でDISCブレーキ仕様の新型エアロロード。
……だったのですが、まぁMADONEとSYSTEMSIXも乗りたいよね。ってことで浮気しました。
ちなみに私は6年同じエアロロードに乗っているので、そろそろ買い替えを検討しており、
最終的にどちらかを購入するので超真剣インプレです!
TREK 19年新型モデル MADONE SLR
vs
cannondale 19年新型モデル SYSTEMSIX HI-MOD
現在、世界最速バイクの一つに数えられるMADONE SLR。
前年のMADONE 9や今年のMADONE SLから大きくフレーム形状を変え更なる快適性を獲得。
空力性能とフレーム重量は前作から落とすこと無く、新たにISO SPEEDテクノロジーを
トップチューブに採用し、ディスクブレーキ対応フレームも出ました。。。
写真で見ると前作MADONE SLと変わりなさそうですが、
トップチューブ後方のシートチューブとの交差部分でエラストマー発見。
トップチューブ裏のボルトを緩め、サドルを後ろから前に押してやると、
トップチューブ裏に内蔵されているダンパーが広がり、ツマミ位置を調整すると
レーシングからエンデュランスまで対応できます。
裏から見ても各チューブが繋がってないのが見て取れます。
ちなみに、MADONE SLRは漕ぎ出しの低速域から高速域までのタイムラグが少なく感じ
加速感はかなり高い。スピードが落ちるのも緩やかで改めてエアロ効果の高さを実感しました。
ハンドリングも素直で癖はないですね。振動吸収能力はISO SPEEDを最大限まで柔らかくして
ちょっと道路のひび割れている悪路を走ってみてもエアロロードの中ではかなり快適。
安定感が高くスプリント時のダンシングも安心してハンドルを振って進める。
個人的にはバイクの挙動を一番気にするので、その点は良かったです。
そして、今年からDISCブレーキ仕様も登場しケーブルルーティンや楽に
ヘッドチューブのウィング形状が無くなり整備面も考えられている点も高評価。
前作のワンピースハンドルも形状変更され全体的にブラッシュアップされました。
まさしく走攻守揃ったオールラウンドエアロロードですね。
う~ん、全く遜色つけようが無い優等生なバイク。
続いて、お次にCANNONDALEが満を持して発表したSYSTEMSIX!!
キャノンデールが提唱する世界最速理論を詰め込んだエアロロードです。
エアロでは一番後発ですが、後発だからこそエアロロードの良い所を詰め込んでます。
フレーム形状はTHE・AEROって風貌。後輪に合わせカットされたシートチューブや
インテグレーテッドデザインのヘッドとフォーク。コンパクトなリアトライアングルなど。
上記のMADONEとは対照的なフレーム形状です。
(逆に言えば、MADONEはあれで空力最強と言われてるので恐ろしいです……。)
SYSTEMSIXはKNOTハンドル、ステム、ホイールなどSYSTEMSIXに合わせたパーツが特徴。
まさしくコンプリートバイク。今後パーツ交換で悩む必要が無いと言えます。
KNOTホイールが64mmリムハイトでかなりインパクトありますね。超カッコイイです!
個人的にはガッツリエアロが好きなので見た目はMADONEよりSYSTEMSIXの方が好きです。
ハンドル周りもスッキリしてますね。
各ブランド、ケーブルルーティンはかなり悩みどころですが、
SYSTEMSIXはコラムスペーサーがパッカーンと外れる様になってかなり整備楽そう。
整備が楽っていう事は個々人でイジる楽しさも生まれるので一般ライダーにも良さそう。
さてさて、SYSTEMSIXの正直インプレ、キャノンデールの展示会で一度乗った時と比べると
全くの別物に思いました。展示会では47サイズでタイヤの空気圧4barで乗ったのですが、
その時は正直あまり良く思いませんでした。今回は51サイズに跨り空気圧は5.5bar。
漕ぎ出しは確かに重い感じはありました。が一度走り出すと後は足が楽ですね。
サイコン付けてなかったですが体感40km/h近くでの巡行時はホイールの影響もあり
高速巡行時では一番良いと思います。止まる事が無ければ平坦トップクラス。
スプリントでダンシングするときは、ゴリッゴリッっと進む感じですね。
登りもゴリゴリ進む感じ。縦に硬いエアロロードの乗り心地そのままでした。
やっぱり出だしと登りはちょっと弱いけど、エアロロードらしい平坦路が得意な一台。
今回乗ってSYSTEMSIXのコンセプトを再確認出来て良かったです。
ちなみに、HI-MODモデルは全てFSAのPOWER 2 MAXクランクでパワー計測できます。
全てに整ったオールラウンド性能の高いMADONE SLR
やはり平坦での伸びが良く、軽く漕いでも高速走行が可能なSYSTEMSIX HI-MOD
甲乙つけがたいとはまさにこの事。
私は、う~ん。まだまだ悩みたいと思います。
ちなみに新宿本館では、MADONE SLとSYSTEMSIX ノーマルモッドを在庫しておりますので、
フレーム形状は見て頂く事が可能です。
当店でも新型MADONE SLRもSYSTEMSIX HI-MODも何台か注文頂いており、
注目度の高さが覗えます。気になる方は新宿本館で是非ご相談を。
2018/10/23 千原
『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!
マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!
e-Bikeの専門店
Y’s Road KAGURAZAKA(神楽坂) urban e-commuter OPEN!!
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。