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ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
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2021/12/14 11:32
こんにちは、三上です。皆さんタイヤはどのタイプを使用していますか?
一番多いのはクリンチャータイプ、タイヤの中にチューブが入っていて交換が一番簡単なヤツ。パンクしても中のチューブだけの交換で済む場合が多くコストパフォーマンスも優れています。
最近だとチューブレスレディタイプも流行ってきています。中に入れるチューブを使わずにシーラントという液体を使って気密性を保つタイプ。タイヤ事態が少しだけ高額で交換はクリンチャーに比べると少しだけ大変ですが、耐パンク性、走行性能、快適性が高くプロも使っています。
そしてチューブラータイプ。ゴム製のインナーチューブを袋状のケーシングで包み、接地面にコンパウンドを貼ったタイヤです。タイヤとチューブか一体になっているタイプ。それをリムテープもしくはリムセメントを使い直接ホイールに貼り付けます。タイヤの構造、ホイールの構造ともにシンプルですので、しなやかで高い走行性能が発揮されます。がしかし、交換が滅茶苦茶大変です。リムテープのおかげでかなり楽になったものの、それでも他と比べると圧倒的に時間と労力がかかります。特にホイールに残ったリムテープを剥がす作業!親指で擦って少しづつ剥がしていくのですが、リムテープでは無く指の皮が剥がれてしまったり、手の平が筋肉痛になったりします。最近ではあまり履いている人も少なくなってきましたが、アマチュアでも決戦用として使われていたり、今でも多くのプロが愛用しています。
自分も数少ない?チューブラー派。そこで少しでも交換が楽になるこんなケミカルをご紹介させて頂きます。
¥1,584-(税込)
チューブレスリムテープを貼る前にリム内側に付着したリムテープ接着剤やシーラント、チューブラータイヤのリムセメントなどを取り除くリムーバー。 多くの種類のアルミなどの金属、プラスチックやカーボンの表面に安全に使用できます。
つまりリムテープを剥がす作業がめちゃくちゃ楽になります。
かなりリムテープが残っています。本来はこれを手で剥がして残りカスに噴きつけるのですが、威力を証明する為にガッツリ残った状態で使いました。吹きかけてからすぐに拭き取ります。
少し置いたらウェスで擦ってみるとズルッと剥がれました。いつも剥がれるはずの指の皮も無事で少しヒリヒリするくらいの軽症です。
いつも自分のチューブラタイヤ交換するときは一日片ホイールしかやりませんが、この日は前後一気に変えてしまいました。
いかがでしょうか。使用回数はそこまで多くないかもしれませんが、持っておくと非常に便利なおすすめのケミカルです。
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