日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2022/07/29 12:17
皆さんこんにちは新宿本館の前井です。
お題にある通りブレーキだけR8170に交換してみました。
去年シマノの新型コンポーネントとして鮮烈なデビューを果たしたR9200とR8100シリーズ。レバー形状の変更やワイヤレスによる変速など先代から大きな進化がありました。ディスクブレーキもクリアランス10パーセント拡大と大変魅力的な進化をしたのですがお値段が気軽に試せる値段ではありませんので今回はブレーキだけR8170に交換してみました。
ネタとしては古いのでご存じの方も多いかと思いますが、R8100 DI2発表時にはなかった互換性が後日ありに変わっていますので互換性はもちろんあります。ですがレバーが旧型なのでクリアランスの拡大など恩恵が受けられるのかどうか、デメリットはあるのか?発表時から気になっていましたので実際に使用してみました。
今回の交換の一番の目的であるダンシングや長い下りのあとの上り返しなどで車体を振ると聞こえてくる擦過音ですが、こちらは狙い通りほどんどしなくなりました。目視でも広がっているのが確認できるので10%拡大したかどうかはわかりませんが広がっているのは事実なようです。またクリアランス拡大が原因か引きしろが多くなった分ブレーキの立ち上がりが以前よりマイルドになったのでよりコントローラブルになったように感じました。
自分はメリットのように感じましたがブレーキがR8070に比べ遠くなったようにも感じるため、旧型のフィーリングが好みだった方は少し違和感を覚えるかもしれません。そのほかに特に気になる点はなくブリーディングがしやすくなった点などポジティブな印象を多く受けました。
実際に作業、使用してみてこれはありなカスタムだと感じました。特にブリーディングのしやすさは秀逸で積極的にブリーディングをしようと思わせてくれるほどにやりやすかったです。前後ともに数点ずつ在庫ございます。ぜひご検討ください。
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。