日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2023/02/27 20:22
こんにちは、植竹です。
2月26日に開催された「茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ」に参加しました。
目次
オフロードの練習があまりできていなかったので、今季はシクロクロスは参加していませんでした。年末あたりからMTBでオフロードリハビリライドをして、少しは乗れるようになってきたので思い切ってエントリーしました。今期1回もレースに出ないとカテゴリーがCL1から下がってしまうかもしれないので、カテゴリーを維持するためにも参加することにしました。
レース開始が午後なので、ゆっくりめの9時すぎくらいに会場に着きました。シクロクロスのレース会場の独特な雰囲気が懐かしく感じました。
受付を済ませ、C2のスタートを見送ってから土手を往復して軽く体を温めました。
おなかがすいたので出店のインドカレーを食べました。写真はうまく撮れていませんが、とてもおいしかったです。
この日はとにかく風が強く、日差しがあってもじっとしていると寒かったです。ウェアはレースのことだけを考えて、夏用インナーに夏用チームジャージ、レッグウォーマーとアームカバー。ウインドブレーカーと上着を羽織っていました。レース中は丁度良かったけれど、レース前後は寒かったので、もう少し温かい装備でも良かったかもしれません。
11:30頃から30分間試走の時間がありました。あまり難しい場所は無く、とにかく踏むコースでした。シケイン直後のキャンバーがクリートが嵌らないと少しもたつきそうだったのと、とにかく風が強かったのでバックストレートが向かい風で辛そうだと思いました。
ME2とMM50にチームメイトが出場しているので応援しました!
私の走るWE1は8名エントリーしていました。人数が少なかったので横1列に並んでスタートしました。
案の定スタートのクリートキャッチをミスして出遅れてしまいます。焦らず最初のコーナーを6番手くらいで曲がり、直後の直線で3人抜かして前を追いかけます。連続するコーナーやちょっとしたアップダウン区間で全く前に追いつけず少し焦りました。レーススピードでオフロードのコーナーを曲がるのが久しぶり過ぎて思った通りに走れませんでした。木の間を抜けた後の直線区間で1人抜かして2位に浮上しました。
1位の選手の方がコーナーがうまかったのでコーナーで離されてしまいましたが、バックストレートの直線で追いついて抜かし、先頭に出ました。しかし、コーナーが下手ですぐに抜かされてしまいまた2位に。一度バックストレートでアタックをかけたものの、向かい風が強くて引き離せなかったので、また2位に下がって、前の選手のラインを参考にしてコーナーワークを勉強しました。1周目と比べると少しずつうまく曲がれるようになっていたと思います。
残り3周のボードを見ながら3周目に突入。バックストレートで再びアタックをかけて先頭に出ました。後ろが若干離れたっぽいのでそのまま踏み続けてホームストレートへ。
ホームストレートを通った時にジャンが聞こえた気がして、あと2周あると思っていたので混乱しながら走っていました。周りの応援を聞いているとどうやらラスト周回っぽいので、そのままコーナーは慎重に、ストレートは踏んで走りました。ホームストレートでチェッカーフラッグが見えたのでそのままゴールしました!
午後のレースが全て終わってから表彰式だったので、ME1のレースを観戦しながら過ごしました。
表彰式の時間は少し日が傾いてきていて寒かったです。
2位と3位の選手がUCIのロゴの入ったニットキャップを被っていたので、私も急遽お借りしてみんなでおそろいのキャップを被って表彰台に上りました。和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。
シクロクロスのレースに出るのが1年以上ぶりだったので、思ったよりうまく走れませんでした。コーナーはうまくバイクを倒せないので過剰に減速してしまうし、ギアが重すぎて立ち上がりの加速がもたついてしまいました。コーナーで前の選手から遅れてしまうことも多かったです。一方で、周回を重ねるごとにコーナーをスムーズに曲がれるようになってきていたので、もっと練習してよりスムーズなコーナリングができるようになればもう少しまともな走りができると思います。次にシクロクロスのレースに出るのがいつになるか分かりませんが、しっかり練習をしてから臨みたいと思いました。
今回、シクロクロスに乗るのが久しぶりだったのでロードに乗り心地を寄せたかったのと、今までのサドルがあまり合っていなかったので交換しました。NEWサドルはコチラ!!
普段ロードで使用しているDIMENSION NACKから、3mmパッドが厚くなり、乗り心地が良くなったモデルです。シクロクロスは落車が多そうなのでカーボンレールではなく、スチールレールの物にしました。サイドプロテクターが付いていて、転んだ時にサドルが擦れたり破れたりするのを防いでくれるそうです。
乗り心地はDIMENSIONが少しモッチリした感じで私好みでした。
クロモリレールのDIMENSION NDR T4.0は新宿本館に在庫あります!
基本的に昔ロードに付いていたパーツで組んだので細部のパーツはこだわっていません。
フレーム:RIDLEY X-NIGHT 2016年モデル
ホイール:vision TRIMAX 30 DISC
コンポ:SHIMANO R5800
ブレーキ:TRP HY/RD
タイヤ:IRC SERACCX X-Guard
空気圧:F1.9bar、R2.0bar
サドル:Prologo DIMENSION NDR TIROX
バーテープ:Lizard Skins DSP 2.5 V2
サイコン:GARMIN EDGE530
ヘルメット:ABUS AIRBREAKER
ジャージ:PEARL IZUMI エアスピード ジャージ
ソックス:R×Lソックス 550R
シューズ:LAKE MX241
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。