日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2024/04/11 19:27
フロントチェーンリングのインナーを交換しました。
油断していて交換時期が遅くなった、お恥ずかしい話です。
40km/h位まではインナーを使うので、使用比率はアウターよりも高く
アウター1:インナー2、位の比率で交換になります。
作業の際に写真を撮り忘れたので、別品番の新品です。
インナーなので基本的な形状は同じです。
前の写真と比べると。山の頂点がしっかりしています。
2枚を並べてみました。
アウターのように「山」の高さが減っているのではないので、
ひどい歯飛びや変速不良が起こるわけではありませんが。
摩耗に気が付いた理由でもあるのですが
ライド中、足裏にゾリゾリとした「傷んだベアリング」のような感触がありました。
初めはBBやディレーラーを考えましたが
リアのギア位置で変化があり、しばらく考えてしまいましたが。
理由はこれです。
拡大してなぞってみました
比べると「谷」の部分の摩耗が大きいことが分かります。
縦方向の深さだけでなく谷の幅が広がっています。
チェーンのアウタープレートに対してリング側の寸法が甘くなっているので、
遊びが発生してガタつきやトルクの伝達精度が下がっていたでしょう。
ギア位置によって角度もずれて、ゾリゾリとした振動があったと思われます。
毎日乗っていると、
少しずつ悪くなっている事を見逃しがちです。
タイヤやチェーンと共にスプロケットやチェーンリングも
距離や時間を判断基準に、早めの交換が良いですね。
クランクのグレードや、歯数、アウターとインナーの組み合わせによって
チェーンリングの品番が変る場合もあり、お取り寄せが基本となります。
お問い合わせもお早めにいただけると助かります。
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。