【スタッフブログ】久しぶりの250km超のロングライド!そしてまさかの…。
by: 三上玄

こんにちは三上です。
前々から知人に誘われていた超ロングライドへ行ってきました!

目的地

目的地は志賀坂峠。埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡神流町を結ぶ峠です。今回は久しぶりの250km超えという事もあり余裕がないので写真は少なめです。

埼玉県ときがわ町まで

いつも通り荒川サイクリングロードを使い物見山へ。物見山頂上付近でペースが凄く上がった気がしますが気にせず先を急ぎます。そして有名?な田中の交差点のコンビニで小休止。ここから秩父側へ行くために峠を越えなければいけません。

秩父へ

白石峠という案も出ましたが今回はスルー。高篠峠から秩父側へ向かう事にしました。

林道らしい雰囲気が良く日陰は結構涼しいです。

高篠峠から少し登って大野峠へ。

高篠峠からは県民の森を通り秩父側へ下っていきます。

秩父から志賀坂峠

武甲山を見ると秩父に来たという実感が湧いてきます。

95CBBB45-4176-4336-A712-8F07F9D24714

そしておなかも空いてきたので丁度見かけたお蕎麦屋さんに入ります。

ふらっと立ち寄ったのですが、すごく美味しかったです。

志賀坂峠まではフルーツ街道使います。
信号もほとんどなく快適です。

志賀坂峠の入口は迫力のある景色が…

F8079025-A89C-4522-B670-D65682258961

比較的傾斜もゆるく登りやすいです。

そして頂上に到着。

やっと折返し地点。先は長いです。

トンネルを抜けて群馬側へ下っていきます。

絶景を堪能しながらのダウンヒル。

D4A7894F-A096-43E0-AEB5-BE61DBCC3A5C

5年ぶりくらいの神流湖です。前は伊香保温泉の帰りに立ち寄りました。

神流町から自宅へ

気持ちの良いダウンヒルが終わったら後は自宅を目指すのみ。
長瀞→寄居→東秩父→ときがわ→荒川と言った感じです。
この辺りから余裕がなくなり写真はほとんど撮っていません。

東秩父に着いた辺りでまさかのパンク!
サイドカットしました。最近パンクが続いています。

チューブを入れてカットした部分にはタイヤブートを張り付けて対応。

画像は次の日撮ったものですが、しっかりと走れる状態になっています。

ときがわからは結構真っ暗でした。みんな700ルーメン以上だったので問題なく走りきることができて良かったです。

NEWタイヤは…

vittoria CORSA CONTROL TLR 28c

最近パンクが続いているのでノーマルのコルサプロではなくコントロールの方にしてみました。より過酷な状況で使うようにできていて耐パンク性と耐摩耗性が高いです。しかしノーマルの方よりも15g重いです。

今回はシーラントをMUC-OFFからvittriaの純正に変更してみました。

取付け作業

いつもはお店のコンプレッサーを使ってビードを上げるのですが今回は家でトライ!
タイヤはノーマルよりも少しだけ硬いですが、それでも嵌めやすい方だと思います。

そしてこちらのシーラントの容器はバルブコアツールにもなっています。

そのまま差し込んでシーラントを注入できます。

SCHWALBE TIREBOOSTER

ビード上げはコイツを使いました。
 普通のフロアポンプで空気を溜めて一気に放出するボンベです。
何回かやらないとダメかなと思っていましたが以外に一発で上がりました。

備えあれば憂いなし

最近パンクが続いており金銭面的に厳しいですが、いざという時のために備えていたので慌てることなく対処することができました。また自分以外にもトレッド面をカットしている同行者がいたのですが、シーラントが塞いでいてくれたのでそのまま走りきることができています。さらにライトが故障して点灯しないなんて言うトラブルも実はあったのですが、自分がサブライト持ってきていたので事なきを得ました。定期的なメンテナンスの大切さを学べるライドだったかなと思います。

走行距離 : 255km 獲得標高 : 2,604m

めちゃくちゃハードなライドでした!

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

img_slider_road10_pc

staff-review_pc

ysclub

bnr_ysclub_kaiin

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲

img_pop_garmin-5%off_a4

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。