日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
ワイズロード新宿本館 Y'sRoad shinjuku Honkan
[英語対応可]
2024/11/21 14:45
こんにちは、新宿本館のまつのです。今年も先日行われた社内研修にてDE ROSA の838に乗ってきました。
目次
105Di2仕様
¥495,000
スタッフまつの は参加したすべての社内研修でDE ROSAさんのブースへ最初に向かい、毎年838に試乗しています。もう買った方がいいんじゃないかというくらいです。確か支店のスタッフもこの構成を購入したとかしないとか。毎回乗ってみると、改めて違った感動がある1台です。
838はDE ROSAのカーボンフレームのなかで最もベーシックなモデルでクセの無いオールラウンダーです。数量限定で105Di2仕様の完成車がラインナップされていてDE ROSAらしくフレームセットでの販売もあるのでバラ完も楽しめるモデルです。
『こんなにフォーク寝てたっけ?!』というのがファーストインプレッションです。※実際数値的にはそんなに寝ていません。フロントフォークは角度が寝ているほど直進安定性と快適性が増し、起きているほどコントロール性が高まり小回りが利くと言われます。乗っていてめちゃくちゃフロントホイールが前に出ているように感じたのですが、これって自分が普段乗っているバイクが基準になっているんですよね。自分のメインバイクはリムブレーキ仕様でして、他のディスクロードも乗って感じたのですが今のディスクブレーキ化されたロードバイクってやっぱり以前よりフォーク寝てますよね?!そんな感じはしました。つまり直進安定性がすごいってことなんです。コーナリングも安心して侵入できます。これは油圧ディスクブレーキの高い制動性とワイド化されたタイヤの恩恵もありそうです。スタッフまつの は普段、23Cのタイヤを愛用していますが、今回の試乗車は28Cの仕様でした。そしてこのバイクは癖がありません。剛性感もほどよく、踏んだ分だけスッと加速していく感覚を覚えることができます。
以前試乗した際はあまり自転車に乗れていなかった頃だったのですが、今回はそれなりに走れている状況での試乗。前回も加速性のよさを感じることができましたが今回ほど快適性を感じてはいませんでした。めちゃくちゃ乗りやすいですね。これはロングライドにもってこいの車体です。ただ、他のモデルほど偏ってはいないのでオールラウンダーに使える1台に仕上がっています。初期のホイールは鉄下駄なので、代理店の日直商会さんも今後のアップグレードのベースにしてくださいと仰っていました。
フレームの参考重量約900gとのことなのでいろんなカスタムが出来そうです。
お手軽に軽量なホイールといえばP&P。お財布に優しくカスタムできちゃいます。
もう少し予算が許せば、例えば軽量ホイールを履かせてあげるのもアリですよね。ペア重量 1390gのこのホイールを履かせれば、バイク自体が軽くなるだけでなく、登坂性能が大きく向上します。リムテープも不要なので使い勝手がいいのもポイント。
こちらはバランスに優れる42mmハイトモデル。空力性能をアップしながらもバランスよく使いやすくドレスアップとしても有効です。
軽さと高い振動吸収性でバイクの振りと乗り心地を改良します。
今年の印象は、快適性がありつつよく走る楽しいバイク。おすすめです。
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。
いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。