facebook
66

【インプレ】最速バイクが欲しければ、この車体で間違いないです!!
by: 田中亮

 

IMG_6503

こんにちは。新宿本館のタナカです。

インプレ第2回目です。こちらのバイクは個人的に興味があり1番最初に試乗しました。ですので、このバイクが試乗会の基準となりました。

BMC Teammachine R 01 MOD 

IMG_6500

 BMCを担当及び車体を所持している身としては新モデルのTeammachine Rに乗らないわけにはいきません。所持している車体は現行のTeammachine SLR 01モデルです。剛性感の強さが特長ですが良く進むバイクです。そして見た目が抜群にカッコ良い←これ凄く重要!BMC エアロロードバイクで3世代目となるTeammachine R。オールラウンダーロードの Teammachine SLR01をベースにレッドブル・アドバンスド・テクノロジーズとの5年間の協業によって誕生しました。 5年間って。。。どんだけ研究して作り上げてるのでしょう。。。カテゴリーもエアロカテゴリーからオールラウンドカテゴリーへと変更。モデル名もTimemachine からTeammachineへと変更になっています。エアロを追求しつつも、レースのあらゆるシーンに対応できる性能を獲得したエアロロードバイクに仕上がっております。因みにTeammachine “R”の”R”は、Racingの頭文字でレーススペックの高さを表しております。

Halo ForkとTire Clearance

IMG_6502

見た目的にかなり特徴的なフォーク形状です。超幅広の平行フォークレッグは、他のBMCモデルにはない新しいデザインです。 高速巡行時には、フロントホイールから大量の乱気流が発生します。 その乱気流をフレームから遮断し、空気抵抗を軽減するため、フォーク内側の間隔を広げました。 その結果、乱気流がフォーク周りで滞留することがなくなり、フレームに沿って、後方へと流れ、大幅に空気抵抗が軽減されるとの事・・・何キロくらいの速度からその恩恵が受けられるか今度、メーカー担当者様へ聞いてみようと思います。なお、かなり太いタイヤも装着出来そうな感じですが、タイヤクリアランスは30mmまでです。完全たるレースバイクなので、必要以上に太いタイヤが履ける設計は不必要という事でしょう。

ICS Carbon Aero Cockpit Design

IMG_6504

写真では伝わりにくのですが、特長は上部は360mm幅と狭い点とワンサイズ設定です!!【ステム長さは選択可】こういう尖っているバイクが最高です。この狭いハンドル幅によりライダーは効率的な空力ポジションを確保できます。 ドロップ部分は420mm幅です。  

スペック
• 360/420mm (ワンサイズのみ)
• 12.5° フレア
• 72.5mmリーチ
• 35mmドロップ
• ステム長(オプション):80, 90, 100, 110, 120, 130, 140mm(付属サイズはジオメトリーでご確認ください。)

Mariana Bottom Bracket

IMG_6510

 まず見た目がゴツい。。。再デザインしたことで、より幅広でいかついデザインのBBチューブとなりました。 これを見て踏めるかなと不安になる気持ちはわかります。このあたりもBMC特有でオススメのポイントです。

seatpost

IMG_6509

シートポストも新しくなっています。やはり専用シートポストですが、よりスリム&ディープな形状で、より快適性が高まっているだけではなく、快適性や乗り心地の特性を損なうことなく、正面積を減らす再設計された形状により空力特性を最適化しています。2点止めな為、定期的に緩みを確認して頂く必要があるかもしれません。

Aerocore Bottle Cages

IMG_6511

 専用ボトルケージは各社のフラッグシップモデルでは標準化していますね。空力を追求したデザインです。かと言って取り外しし難いわけではなく、使い勝手も良いです。

インプレ (加速感が異常・・・)

IMG_6501

 かなり高い期待値の中、漕ぎ出しました。漕ぎ出しでもたつく感じも、ピーキーな挙動はありませんでした。徐々にケイデンスをあげて変速していく中でも、もたつき感はなし。嫌な硬さも感じませんでした。しっかり目に踏み込んでみて驚きました。速度域の変化が物凄く速い!!!これは今まで乗ったバイクの中で断トツでした。前に前に出ていく感じを非常に感じられました。徐々にスピードが上がっていくのではガツン ガツンと加速していきます。これは衝撃的で非常に気に入りました。ですが早々にメカトラ。。。十分に試せませんでした。。。実際、登りやロングライドで走った時に初めて剛性感や乗り心地などをジャッジ出来るかとは思いますが、ファーストインプレッションがとにかく凄かった。。。完全なレースバイクな為、休日のサイクリングとなると他のモデルがオススメですが、とにかく速いバイクが欲しい方にはオススメです。なお、入荷本数も年間を通しても非常に少ない為、早めのご予約がオススメです。是非ご検討下さい。 


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。