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【まつののCicli通信】105からULTEGRAへ!体感できる違いとは?!【SHIMANO Di2】
by: 松野 海丸

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こんにちは、新宿本館まつのです。今回は電子式ロードコンポーネントのおはなしです。

 

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取り上げるのはSHIMANOのセカンドグレードULTEGRAとサードグレード105なのですが、重量などの違いは皆さんご存知の通り、グレードが上がるとザックリ200~300g軽くなるわけです。そんなことは分かっています。その性能を私たちゆるポタ勢が引き出すことは出来るのか?それはもちろんそうですが、もっと大事なことがあります

 

違いを感じられるか?です。

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例えば、現在105でバイクを運用している方がそれより上のグレードにアップグレードしたとして違うなと感じられるのか?その体験を私たちは期待するのです。

 

結論、変わります。

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そのライド体験、変わります。ゆるポタ勢であり永遠のエンジョイ勢、達成感とか要りません。走りたいときだけ走る。2、3ヶ月走らないこともあれば、ふとロングライドに自転車を連れていくこともある。そんな私でも、パーツのアップグレードはライド体験を大きく変えるものでした。そんな私が現行の2グレードを乗り比べて大きく変化を体感した部分を挙げたいと思います。

 

105

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まず、定番の105グレード。ミドルグレードにあたるカーボンフレームの完成車に搭載されていることが多いコンポーネントグレードです。現行の105以上のグレードは2×12速ですが、11速の先代ULTEGRAを踏襲して設計されたコンポーネントです。フロントディレイラーの形状からもそれが読み取れます。

 

ULTEGRA

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そしてミドルグレードのカーボンフレームの上位構成やハイエンドフレームに搭載されているULTEGRA。105がスポーツとしてのロードバイクの登竜門であるならば、ULTEGRAはレーススペックのコンポーネントと言えるでしょう。

 

では、105からULTEGRAにアップグレードするとどんな変化を体感できるのでしょうか

 

フロント変速の応答性

まず圧倒的に違いを感じられるのがフロント変速の応答性、俊敏性です。先述した通り、105は先代ULTEGRAと非常に似た構造になっている為、変速挙動も非常に似たものがあります。ULTEGRAはDURA-ACEの操作性に近づけてあるので、先代ULTEGRAに似ているということは先代DURA-ACEに似ているということも出来ます。そういった意味では105は非常にコストパフォーマンスが良く、ハイエンドで試された性能が下位グレードに引き継がれていくのは工業製品の常だなと思う限りです。

 

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ここでフロントディレイラーの形状を見てみましょう。ULTEGRAはより小さくスッキリとした見た目になっていますよね。つまり構造が違うということです。105はパンタグラフのような機構を介して変速するのに対し、ULTEGRA以上はモーターが直接チェーンを押し上げる設計になっているんですね。これはそれだけパワーのあるモーターを搭載しているということでもあり順当に進化していると言えます。これにより変速の俊敏性が向上するんですね。

 

凄く感覚で申し上げると

105はシフトスイッチを奥まで押し切ると変速機が動作するのに対し、ULTEGRA以上はシフトスイッチを押し終えた頃には変速が完了しているイメージでしょうか。

 

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これは数値で見るとコンマ数秒の違いなんでしょうが、何度も変速することで変速ストレスから解放されているのを感じることができます。瞬間的な変速が求められるレースは勿論、ロングライドでも最適なギアを選ぶということは非常に重要です。変速動作のハードルを少しでも下げることによって得られる恩恵は想像以上に大きいものです。

 

私には、このフロントの変速の俊敏性が、最も変化を感じられると言っても過言ではありませんでした

 

クランクの剛性

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105はクランクの裏側を削ることで軽量化をしているのに対し、ULTEGRA以上は中空構造にすることによって軽量化と剛性維持を両立しています。これはULTEGRAを踏んで105に戻ると特に感じられる違いで、105の方がかなりマイルドな踏み味です。ULTEGRAは確かにカッチリしています。よって踏み方を変える必要はあるでしょう。では105の方が踏みやすいんじゃないか?と思うでしょう。一理あるかもしれません。しかし、慣れてくるとULTEGRAのカッチリ感が欲しくなっていきます。重量自体も軽くなるのですが、特にフロントの変速の反応性に関係します。硬いクランクの方がギアがたわむことが少なく、変速機とあわせてシャープな変速体験をもたらします。これが気持ちいいんです。そう、得られる変化は変速の気持ち良さです

 

レバーの機能性

スイッチA

細かいことですがULTEGRA以上にはスイッチAが搭載されていて単純に多機能です。

 

 つまり

まとめると、フロントの変速が気持ちよくレバーが多機能。これが105からULTEGRAにアップグレードして感じたメリットです。便利、変速気持ちいい!!という感じでしょうか。

 

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もしロードバイクを探されているのであれば、最初からULTEGRAを搭載した完成車も増えてきました

 

現在105をお使いの方も新生活に向けてコンポーネントをアップグレードしてみませんか


  


 

 

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