476

【ジレ(ウインドベスト)】端境期だけじゃない!極寒期でも活躍する<ジレ>
by: 佐野 アツシ

上野ウェア館、出勤2日目のサノです。

ここ数日は急なポカポカ日和ですが、気を抜いてはいけません。
皆さんご存じの通り、本格的な寒波がこのあと関東を襲ってきます。

ウインターライド用ウェアのコーデは皆さん一式お持ちだと思いますが、走るフィールドによって手持ちのアイテムでは役不足に感じる方が増えているようです。
そりゃいま日本に来てるのは<最恐>寒波ですから・・・

ここで<ジレ>

ウインタージャージは持ってます。
なんなら防風の保温ジャケットもカ〇テリのやつを使ってます。
タイツは「5℃対応」のやつを今年ついに買いそろえたし、アンダーウェアはこのまえ店に来た時に勧められて「ブレス〇ーモ」のものを買ったんです。
でも寒いんです。

はい。
対策はいくつかありますが、ではあえてこういうアイテムをインストールしてみては。

 IMG_9733

<ジレ>ウインドベストです。
ジレというと秋口や春先なんかの気温が安定しづらい、いわゆる<端境期>に活躍するイメージがあると思いますが、がっつり真冬になってからも超便利な『レイヤリングアイテム』として大活躍するんです。

使い方はかんたん。
とにかく上に重ね着するべし。
防風ジャケットの上でもOKです。
ミッドレイヤーとして使うには、サーマルジャージにジレを重ね、その上に防風ジャケットか、ウインドブレーカーを重ねても効果はあります。
防風に防風を重ねて意味あるの?とお思いでしょうが、ジレの役割は防風だけじゃございません。
一番冷やしたくないのは内臓が集まる<体幹>であり、その部分の体温を逃がさずキープする役割があるのです。

だまされたと思って、寒~い日のライドで一度お試しください。

ジレ、たくさんあります。

本日ピンポイントで<ジレ>をお探しのお客様がいらっしゃったので、ふと思い立って、この広い売場の中にどれだけ種類があるのか探してみました。

 IMG_9744

 まずは<Rapha>

 IMG_9738

 代表的な<Brevet メンズ サイクリングジレ>をはじめ、ハイクオリティなアイテムが人気です。

 IMG_9737

一度お試しあれ。

IMG_9739

レディスモデルもあります。
困ったことに、試着した自分の姿を見れば確実に欲しくなっちゃう不思議なブランドです。

泣く子もだまる<パールイズミ>

IMG_9736

生地表面がピーチ加工された様な手触りでシャカシャカ音が鳴らず、伸縮性も通気性もバッチリなおすすめの1枚です。
背中の大型メッシュパネルは、通気性の確保だけでなく強力な撥水性も併せ持っているので、急な雨でも水が入りづらく、体幹を冷やしません。

サイクルウェアの<雄>カステリ

IMG_9740

ライドシーンによってさまざまなアイテムが用意されており、素材やフィット感もいろいろあります。

IMG_9735

楽しんでセレクトしてください! 

IMG_9734

デザイン性が人気の<Kapelmuur>

IMG_9741

根強い人気のカペルミュール。
洗練された雰囲気と、日本人体形に合わせた設計が人気の秘密?

 カジュアルコーデにも取り入れたい!<narifuri>

 IMG_9742

カジュアルライドのコーデにもジレは大活躍!
素材もフリースや中綿タイプなどいろいろ。
しっかりバックポケットも配置されていて、あなたの街乗りライフをサポートします。

~~~~~~~~~

ざっと売場を回っただけでもこれだけあります。
今気づきましたが、<ベスト>だということを強調したいがために横から見た画像ばっかりで正面の画像があまりなかったですね。
気になる方は是非ご来店いただき、その目でご確認ください。

今回は、なぜベストを尽くさないのか!ではなく、なぜ(こんな便利な)ベストを使わないのか!
という<なぜベス>のおはなしでした。はい。