日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2023/11/23 15:56
クラシックバイクのスピリットを踏襲しながらも現代的なアレンジを施した「ニカシオ」は、アスファルトからダートトレイルや山道まで、オンロードとオフロードの両方を同等に満喫できるよう開発。洗練された美しさを持つバテッドクロモリフレームとクロモリフォークを装備し、クロモリ特有の“シナリ”が衝撃を吸収して疲労を軽減するため、長距離のツーリングも快適に楽しめます。 650b ホイールにも対応した最大 47c のクリアランスを持っているので、よりオフロードを楽しみたい場合は入れ替えが可能。
ブラックのフレームにメタリックピンクのロゴが映えますね。
デカールは控えめで「スポーツバイク感」は薄いので、普段着でも違和感なく乗れます。
フレーム&フォークはクロモリを採用。重量は少しありますが強度と乗り心地は抜群です!
細身のシルエットはカーボンやアルミには出せないので、クロモリならではのスタイルです。
シフトレバー&前後ディレイラーはシマノCLARIS。もう説明不要のド定番です。
普段乗りであればこのままでも十分ですが、ツーリングなんかに出かけるならクランクもCLARISにカスタムしたいところです。
700×30Cのグラベルロードにしては細いタイヤがアッセンブルされています。
舗装路メインであれば個人的にはこのくらい細い方が軽い力でスイスイ進んでくれるので好みですが、乗り心地を少し上げるのであれば30~40Cくらいのタイヤがオススメ。
更にグラベル走行をメインにするのであれば650Bにカスタムするのも面白いと思います。
ディスクブレーキは機械式です。街乗りであれば全然問題ないかと思いますが、ツーリングやグラベル走行をするなら油圧の方がいいかも知れません。軽い力でしっかり止まってくれるので楽だと思います。
左右に2つずつダボ穴を装備。ツーリング時の荷物の積載や、普段乗りであればフロントキャリア取り付けに役立ってくれるかも。
ジオメトリ表を見たところ52サイズで145㎜とクロモリバイクとしては長めの設定なので、比較的緩やかな前傾姿勢で乗っていただけると思います。街乗りやツーリングに極端な前傾姿勢は必要ありませんから、どなたでも乗りやすいバランスに仕上げられていますね。