1,342

【スタッフインプレ】新型XTRのディーラー試乗会に参加!!早速ニューコンポを乗って試してきました!!【SHIMANO】
by: 松野 望士

横浜ワールドポーターズ店松野です。

本日、横浜店からも近いMTBパークであるトレイルアドベンチャー・よこはまにて開催された、新型XTRの試乗会に行ってきました!!

 

新型XTR M9200&M9220

BCCFCD15-4EA9-42A3-9EA2-B31AD2575AFD

7年ぶりのモデルチェンジとなるMTB用の最高峰グレード、XTR。ついに完全無線のDi2化を果たした新型コンポーネントです…!
先にお客様のバイクに組み込んでいますのでこちらも合わせて是非ご覧ください!

 

 

進化したMTBコンポーネント 

乗車して最初に感動したのはこのシフター。
0044BD90-E646-4789-A94D-433755360D85
同じくMTB向けの電動コンポのSRAMはポチ、ポチ、といかにもボタンを押しているような操作感なのですが、SHIMANOはスイッチというよりもレバー。内部にまるでワイヤー式のシフターの様に機械的な仕組みが組み込まれており、大きいストロークとクリック感が特徴的です。

ロードと違いハードな荒れた路面を走るMTBならではの味付けなのですが、振動が多い場面でフルフィンガーグローブをしていても「今変速レバーを押した!」と確実に分かる様になっています。

 

 

ディレイラーは完全無線化&障害物を受け流す形状へ。ドロップオフなどで真下からの衝撃にはハンガーが曲がることで対処する設計との事です。
ED6C2F35-24F9-450F-AB6D-3A301E399E0C

 

 

チェーンにテンションを掛けるPテンションスプリングが同心円状に2つ配置されています。このおかげでディレイラー前部の幅が狭くなり受け流す形状を実現しつつ、テンションが強化されたため以前のスタビライザーは廃止されたことでメンテナンス箇所が減りました。
94E449D6-7FFE-40FF-9FBC-9EBB384AEF7E
旧モデルではこのPテンションスプリングが錆びやすいという弱点があったのですが、分解が容易になりメンテナンス性も◎です。

 

 

さて実際に乗ってみたのですが、変速スピードはさすがSHIMANOのDi2と言ったところ!ボタンを押してから変速が完了するまでの時間は非常に短いです。
FD5AF72F-C611-4D2C-9636-61DB68FD1A7F

わざと登りでガシガシと踏んだまま変速をしてみましたが、スプロケットの設計が優れているためなんの問題もなく変速するので、少しでもトルクを緩めたら足をついてしまいそうな急斜面でも大丈夫そうです!
ただし変速機の動作が速いため、多段変速時には少しトルクを抜いて上げないと雑な変速になってしまいます。

 

 

新設計のブレーキ

エンデューロ/トレイル向けのブレーキはまるっきり新設計に!

ピボットの位置がハンドルに近くなったので、レバーの先端が指の動きに添うように。
0F39B9DB-3129-4D7A-AA26-464255FC6729999A4634-9132-4EFD-872C-5CFB460268B0
内部構造、特にサーボウェーブの機構もまるっきり別物になっていますが長くなりすぎるので省略します…。
マスターの容量アップとダイヤフラムの改良により、パッドが減った際にバイトポイント(パッドコンタクト)が奥に入ってしまう現象も改善されているみたいです。

 

 

また、わずかにレバーにアップスイープが付けれているのでかなり操作しやすくなりました。
50E5DCEB-E40F-4841-B4D9-7A98FD853918

 

 

キャリパーは剛性の高いモノブロック!新型のパッドはサイズが微調整され、キャリパー内部でのガタつきがかなり軽減されたとの事です。シールやフルードも新設計になり、高温時のバイトも安定したそうです。
C5CED365-8197-475A-B74A-897BC981D87D

XC用のブレーキは見た目は全く変わりませんが低粘度なLVオイルに合わせてシール周りが変わったんだとか。

 

 

SRAMと比較してみた!

松野のバイクにはSRAMのXX SLが付いているので…勝手に松野だけ比較して乗ってみました(笑)
DBDB1C42-6551-4C79-9E17-B20E31D89C2B

変速のスピードと安定感はやはりXTRに軍配が上がります。特にXX SLは変速ボタンを連打すると一段一段ゆっくりと動作するモードに入ってしまうため、慌てて変速するのはNGなのですが、XTRなら気にせず連打可能。

 

 

しかし高トルク時の変速のショックはXX SLの方が断然小さいです。特にシフトアップの際にはXX SLは変速したのに気が付かないレベルでスムーズ。これはおそらくスプロケットに採用されているフルX-Syncテクノロジーのおかげでしょうか…?
51583E41-A7A4-4E14-BE4F-FD410983F831

調整はダントツにXX SLの方が楽でシンプルですが、消耗品などの価格を考えるとランニングコストはXTRの方が抑えられます。

 

 

アップグレードキット在庫あります!

最後に、新型XTRのアップグレードキットが店頭在庫ありますよ!
417152D9-E118-41FA-AFA3-5657985340E0

RD、シフター、バッテリー、充電器の4点セットでお値段は¥141,531(税込)です。
スプロケやチェーンは既存の12sコンポと互換性があるので、12sのDEORE完成車ですらこのキットだけで完全無線化ができちゃいます。

 


 

 

早速最新のコンポーネントに試乗する事ができました…!
組み立ての実績もありますので、気になった方は是非横浜店までご相談ください!!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376