facebook

【池袋チャーリー本日の作業日記】チェーン交換をご依頼いただきましたがそこから…
by: 津森 弘晃

pa240299

 

 

 

 

 

 

本日はチェーン交換をご依頼いただきました。

79-67-57系の10速コンポのチェーン交換ですので、

現行の上位モデルである『CN-6700』を使用いたします。

 

 

 

 

 

pa240300

チェーンチェッカーで計測すると『0.7』の目盛りでも余裕がある様子です。

『1.0』がハマれば伸びが大きくスプロケットも要交換となります。

 

 

 

 

 

 蛇足ですが、伸びた状態のチェーンでそのまま走り続けると、スプロケットが伸びたチェーンに合わせて削られてしまうため、チェーンを替えただけでは変速不良や歯飛びが改善されない場合があります。無駄な出費や変速不良のストレスを溜め込む前に定期的なチェーン交換をオススメしております。Shimanoでは3000㎞を目安としていますが、その前後でチェッカーを使ってチェックしていただければ確実です。

 

 

 

 

 

 

pa240301

早速作業にとりかかります。

チェーンを交換し変速をチェックしますが所々周期的な異音が…

 

 

 

 

 

 

pa240302

どうもチェーンを繋ぐアンプルピンが悪さをしています。

 

 

 

 

しかし、各部をチェックしていくとチェーンではなく、ある部品が正規の組み付け方をされていませんでした。走行時の異音や変速時の違和感がある場合は早期に行きつけの店舗、またはスポーツバイクをメインに取り扱っているショップにお声掛け下さい。

 

 

 

 

 

 

また、同時に後輪のガタが気になるという話です。

pa240303

ここは大きな問題ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにカンパニョーロのカップ&コーン式ハブの場合、

pa240305

クイックリリースを確実に締め込み、

その状態で写真の六角ボルトを緩め玉押し調整をします。

 

 

 

定期的にチェックをしていれば問題ありませんが、例えば買ったまま何も触らず使い続けていたりすると調整ではガタが取り切れない場合もあります。ハブの小さなガタつきでも長持ちさせるために定期的なチェックをしていただければ幸いです。

 

 

 

そして作業の最中、車体を動かしている時に妙な違和感があり各部を点検してみると、ヘッドに大きなガタが出ているのを発見しました。振動でどうしても緩みがちな部分なので定期的なチェックが必要です。また前のブレーキやハンドリング、特にコーナーリングの安全性に大きく影響する部分なので注意が必要です。ここもキッチリ締め込み、作業完了となります。

 

 

 

 

 

 

 

作業工賃はチェーン交換のみの場合、¥1,600+税で承っております。総額はそれに加えてパーツ代が必要となります。全て持込(他店)購入品での作業の場合は工賃を2倍とさせていただいております。また、付随する追加作業や別な不具合を発見した場合は事前に電話でご相談させていただいた上で、別途加算となる工賃(対象部位)をご案内させていただいております。

 

 

愛車で走り出す前に、一度当店で各部のチェックはいかがですか!?

楕円チェーンリングや今話題のネジきりスリーブ式圧入BB各種など、愛車を更にカッコよくするカスタムパーツのご相談も随時承っておりますので気になった方は是非スタッフまでお声掛け下さい。

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪