facebook 旧ブログサイトはこちら

【池袋チャーリー本日の作業日記】そのグレードアップちょっと待ったーッ!!【ブレーキ交換】
by: 津森 弘晃

コストパフォーマンスの知恵というべき『MIXコンポ』

 

 

0823_ブレーキ交換P8236711

 

グレード別・メーカー別のコンポーネントをミックスさせて組み上げる事により、車体全体に掛かるコストを統一コンポーネントよりも安く仕上げた完成車の事を指すのですが、やっぱり…

 

 

 

 

 

搭載パーツのグレードは統一したいですよね~。

 

 

 

 

 

 

主に変速機構などに直で影響しないブレーキやクランクにグレード別・メーカー別の物をアッセンブルしたものが多いのですが皆様やはり…、

 

 

 

最初の標的に選ぶのは『ブレーキ』ではないでしょうか?

 

 

 

 

パーツ交換に掛かる費用も手間もクランク程ではなく、実感が感じやすいパーツでもあるブレーキ。「105に変えて全然効きが違う!!」などお話も良く効きますよね~。

 

 

 

 

 

 

…って、そのグレードアップちょっと待ったーッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

確かにグレードアップで効果を感じるのは確かですが、それは正しく組み付けてこそ。少々前置きが長くなってしまいましたがブレーキ交換での思わぬ見落とし、皆さん気付いてますか?

 

 

 

MIXコンポに採用されていたロゴ入りブレーキ

 

 0823_ブレーキ交換P8236708

 

…決して悪いブレーキではないんですよ。

 

 

 

 

 

【組付けブレーキとBR-5800の比較】

 

0823_ブレーキ交換P8236712

 

 

両モデル、同じくデュアルピボット式を採用したコントロール性能の高いブレーキなのですが、105モデル(BR-5800)は左右対称ピボット軸でガッチリとした見た目でより制動力が高そう。

 

 

 

0823_ブレーキ交換P8236715

 

両モデル、ブレーキシューはカートリッジ式なので消耗時の交換の際も位置決め作業の手間を省けるのは同様の仕様。

 

 

 

 

ケーブルを受ける上部のアームが組付けブレーキに比べると105モデルの方が少々短いかな?

 

0823_ブレーキ交換P823671602

 

…ってココが思わぬ見落としポイント!!

 

 

 

 

この違いを見落としてブレーキグレードアップをされている方、多く見かけます。

これではグレードアップの効果も半減!!

 

 

 

 

 

そのままブレーキ組み変えちゃうと…、

 

0823_ブレーキ交換P823671802

 

のこったのこった!!ツッパリツッパリ!!

 

 

 

アームが短くなっている分アウター&インナーケーブルの長さが足りず突っ張りワイヤー状態となっており、引きの重さや偏った感触と負荷の原因になっておりますので正しくケーブルを張りなおしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

もちろん長すぎても良くありません。緩やかカーブを描くように♪

 

0823_ブレーキ交換P823672002

 

グレードアップは正しく組み付けてこそ真の性能を発揮します。

 

 

 

 

ちなみに長さにして2.5㎝程の違いがありました(※このモデル・サイズの場合)

 

0823_ブレーキ交換P8236721

 

 

…たかがケーブルの長さと侮るなかれ!グレードアップパーツの周辺も見落としの無いようにカスタムを楽しみましょ♪

 

 

 

0823_ブレーキ交換P8236711

 

 

池袋チャーリー店でもブレーキはもちろん、その他パーツ・グレードアップのカスタム作業も承っております。お見積もりも致しますので、まずはお気軽にご相談ください♪