facebook 旧ブログサイトはこちら

【池田哲也のじこまん】買いなおすことになっても欲しい。っていうか買うULTEGRA RX。
by: 池田哲也

新型105をはじめシマノから次々と新製品が発表されていますがその中でも私の注目は何といってもコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ULTEGRA RX

RD-RX805

RD-RX800

 

正直見た瞬間「うわ~、やられた(だれに?)」とうなってしまったULTEGRA RX。

 

 

MTBでは御馴染みのスタピライザーを搭載してチェーン暴れを大幅に減らしたスペシャルモデル。

 

P-RD-M8000-GS_12889_1_750_750

 

 

 

 

 

現行の9100、8000のRDでもシングルテンション化したことでチェーン暴れはわりと抑えられており通常のロードバイクでRXを使う必要はないですが、グラベルロードやシクロクロスでは走行中にチェーンが落ちる事もままある(シクロクロスの国際試合でチェーンがアウターとインナーの間に挟まって治している光景なんてしょっちゅう見ます)のでスタピライザーは導入でチェーントラブルが無くなればむちゃくちゃ大きな助けになります。

 

しかも、電動ならスタピライザー系に伴う引きの重さなし。メリットしかないといえます。

 

 

 

 

シマノの動画はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在販売時期や価格(おおむねノーマルのRDと近い価格でしょうが)は未定ですが、もう間違いなく購入するのは決定です。例えシクロクロス東京にで使うためにRD-8050GS買ってしまっていたとしても(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

しかし、RXと聞くと仮面ライダーを思い浮かべてしまうのは大分古いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の事からパーツのインプレまで。「池田哲也のじこまん」は不定期更新中です。