facebook 旧ブログサイトはこちら

【軽量化】僅かなコストで最も大きな軽量化!
by: 池田哲也

DSC06072

 

 

バイクの軽量化は最も楽しく効果も高い自転車の楽しみのひとつ。今回はその中でも定番ながら最も費用対効果の高い足回りの軽量化をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

まず取り出すのは対応範囲も広くパンクに強い当店でも人気のノーマルチューブ。(700×18~28C)

 DSC06059

 

 

重量は111g(パーッケージは1g位?)。完成車についてるチューブも概ねこれぐらいの重量です。

 DSC06057 DSC06058

 

 

 

 

 

 

これを軽くて人気のコチラのチューブにするとどうなるか。

 

 DSC06060

 

72gとナント片側だけで一気に40g。前後併せて80gの軽量化が可能になります。

 DSC06061

 

 

 

 

更なる軽量化を求めるなら空気抜けは早くなりますがコチラのラテックスチューブ。

 DSC06062

 

片側48gなので片側だけで63gも軽量化。前後併せて126gも軽くすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに軽量化したいならタイヤも欠かせません。

 

 

 こちらはロードシーン定番中の定番コンチネンタル「GRANPRIX 4000S(23C」

 

DSC06068 DSC06070

 

 タフさと転がりの軽さと耐久性と長寿命と文句のない定番レースタイヤの重量は231g。

 

 

 

これを当店最軽量のヒルクライム決戦タイヤブリジストン「R1S」にしてやるとなんと143g!!

 

 DSC06071 DSC06072パッケージ値よりも軽い

 DSC06073

 

その差片側89g。前後併せてタイヤだけで178gもの軽量化を果たします。

 

 

 

 

 

 

 

先程のラテックスチューブと併せるとノーマルな重量の物からチューブ126g+タイヤ178g=304gの軽量化。

 

 

 

 

もしミドルグレードのホイール(ZONDAとか)を使っていて同じぐらい軽量化しようとすればフルカーボンホイールのトップモデルなので何十万もしますが、今回紹介した最軽量の組み合わせなら大体2万ぐらい。

 

実にお手軽な価格で大きな軽量化が達成できます。

 

 

 

 

 

 

 

しかも最も外周の軽量化ですのでその効果は絶大。走りに与えるプラス効果も抜群です。

 

 

 

 

 

最も費用対効果の高い軽量化であるチューブ&タイヤ。

 

 

 

 

 当店にはバリエーション豊富にそろえていますので是非ご来店下さい。

 DSC05798

 DSC05810

 

DSC05187

 

 

 

 SOYOチューブがたくさんあるのはワイズロードでもチャーリーだけ。

 DSC05175

 

 

 

 

 軽量化はしたいけど決戦用じゃなくて多少の耐久性や耐パンク性が欲しい方はコチラもお薦めです。

DSC05789

 

 

 

50%引きは当たり前!!

 

ワイズロードアウトレット店の発祥の地『池袋チャーリー』はこちらをクリック

 

DSC03202

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなタグが付いているフックの商品を取りたいときはお近くのスタッフにお声掛けください。すぐにお外しいたします。

 

DSC09086

 

 

 

 

 

 

 

 

【ワイズロード池袋チャーリー店 アウトレット商品について】 ※必ずお読みください。

 

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品、付属品の欠品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・アウトレット商品に関しましてご来店いただいた方を優先させていただいております、お電話でのお取りはご遠慮いただいております。

・こちらのアウトレット商品に関しましては、ご来店後に店頭のでご商談させて頂きました方に限りお取り置き期間、当日中(当日閉店後自動的にキャンセル扱い)で承っております

・アウトレット商品に関しまして、多くのお客様にチャンスが行き渡ります様に商品のお取り置きは1点までとさせていただきますのでご了承下さい。

 

・試乗車に関しては保証が付きません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。