facebook 旧ブログサイトはこちら

【社内試乗会①】ずっと気になっていたコラテックSHPE URBANは「ロードのように加速する!!」
by: 池田哲也

 DSC09990

 

ずっと気になっていた自転車がある

 

 

 

 

その自転車がインプレに登場したのは過去3回。いずれも複数の車体との比較でしたが全てのインプレで「これがダントツで一番!」という好評価でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこのコラテック SHPE URBAN DISC

 ¥70,000-+税

DSC00051

 DSC09990

試乗会でもクロスバイクがあることは滅多にないのですが、今回は奇跡的に試乗車が。念願かなっての試乗となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりと車体の概要を説明すればコラテックの主力であるMTB(欧州では販売の8割を占めるらしい)の経験を活かした衝撃に強いフレームに、衝撃吸収性を高めるために偏平されたシートステー。そして、コラテックの象徴でもあるロープロファイルチェーンステーでチェーンの暴れからバイクを守り安定した駆動力を発揮。

 DSC00052 DSC00054 DSC00055 DSC00056

 

 

グリップやとタイヤは最近存在感を増してきたアメリカWTB。特にタイヤは常に高い評価を得てきた転がりの軽いシックスリックを搭載して軽い走りを実現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とここまでがスペックの説明。実際の走りは、、、、

 

 

 

 

 

踏み込んだ際の加速が素晴らしい。

 

クロスバイクの加速ってそこそこ高いモデルでも「グワ~ン、グワ~ン、ス~」という感じでロードやMTBに比べもたついた加速をするものですが、シェイプアーバンは「ス、ス、ス~」と力が逃げずにスムーズ。まるで、ロードバイクのように加速していきます。

 

加速した後は転がり抵抗の少ないタイヤの力でスピード維持もラクチンです。

 

 

 

 

 

ハンドリングもクロスバイクとは思えない軽快さ。

 

クロスバイクは街乗りを意識してかまったりとしたハンドリングが普通ですがシェイプアーバンは狭めのハンドル幅も相まってキュッキュとクイックで身軽なハンドリングを味わう事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

DISCは機械式DISC

 

正直、機械式DISCの効きというのには疑いを持っていたのですが、予想以上にしっかりと効くのでビックリ。クロスバイクなら無理に油圧にしなくてもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂通りの素晴らしい走りに感心しましたが同時に疑問も。

 

 

 

 

私はクロスバイクを家族の分も含めて2台持っています。

 

いずれもMTBの余ったパーツをつけたり、ピストの余ったパーツをつけたりしてパーツグレードは今回のシェイプアーバンよりも上。

 

ホイールもアルテのハブで組んだホイールをつけたり、WH-RS010をつけ、タイヤも余ったロードハイエンドタイヤを着けたりしていますが、それでもこのシェイプアーバンの走りにはなりません。

 

 

また、別の機会に10万ぐらいのクロスバイクを試乗したこともありますが、それと比べてもシェイプアーバンの加速やクイックなハンドリングは優れているように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかと考えていたのですがふと思いついたのがフレーム剛性。

 

実物を見るとわかるのですがシェイプアーバンは他のクロスバイクに比べるとあらゆるパイプが太め。

 DSC00058

 

試しにノギスで他のクロスバイクと各部パイプの太さを測り比べてみましたが、どのパイプ(トップチューブやダウンチューブ、チェーンステー等)も他のクロスバイクよりずっと太く、どちらかというとロードバイク並みのパイプの太さ。

 DSC00059 DSC00062 DSC00061

 

 

参考にロードも

DSC00060

 

 

そのためクロスバイクでありながらロードバイクに近い加速とレスポンスの良いハンドリングが実現できていたんだと思います。

 

 

 

 

 剛性を上げればその分乗り心地は落ちるものですが、そこはMTBの経験豊富なコラテック。パイプ形状を工夫して快適性も十分なレベルになっています。

 

 

 

 

 

一見クロスバイクを装いながら中身は本格レーシングバイクの設計

 

 

 

 

絶賛されている理由が分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当店にはこのシェイプアーバンがDISC、Vブレーキモデル各一台ずつ在庫中。もちろんサイズ違いや色違いも取り寄せできますのでこの是非ご相談ください。

 DSC00063

 

 

第8回ワイズカップバナー

sbd2018開催決定バナー

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー

 

 

 

 

 

 

 

 

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

 

コンビニ感覚で気軽にお立ちより下さいませ♪