ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2019/07/16 23:09
池C店、本日の作業は・・・
『バラ完』。
当店が取扱台数都内No.1を誇る
『リドレー』
のフラッグシップモデル、
『ノアファスト』
の組立をご依頼頂きました。
しかも、
こちらのフレーム、超少数生産の限定カラー。
昨年のツールで、「アンドレ・グライペル」が
もしマイヨジョーヌを着る事があれば・・・
と、実際にチームに供給するべく造られたもの。
残念ながら日の目を見なかった、
まさに幻のカラーリングです。
コンポーネントは、
機械式アルテグラをお選びいただきました。
早速組み立てます。まずはコラムカットから。
『ノア ファスト』はケーブル完全内装なので、
コラムが半月状で、
ケーブルの通り道がつくってあります。
プレッシャーアンカーもトップキャップも専用形状。
キャップとアンカーを突き合わせ、
ステム内にどれくらいコラムを残せるか確かめます。
長すぎるとヘッドのガタつきが取れず、
短いと強度が落ち、
ステムの固定も弱くなってしまいます。
カットしたフォークを戻す前に、
フレームにアウターケーブルを通しておきます。
リアブレーキとシフト前後分の計三本。
これはリアブレーキ側のケーブル穴ですね。
フォークを戻すとこんな感じ。
フルアウターなので、
ブレーキや変速機まで全部繋がっています。
STI付属のカット済みシフトアウターでは
長さが足りないので、
別にシマノ純正アウターを用意して通します。
今度は、 コラムから飛び出したケーブルを、
ハンドル内に通していかなければいけないのですが・・・
直接アウターをつっ込んでも到底通らないので・・・
いらないインナーワイヤーをハンドル内に通し、
ガイドとして使います。
通したアウターケーブルを引っ張りながら
コラムにハンドルを差し込んでいきます。
半月状のコラムだと、ステムとの接触面積は
真円コラムの2/3くらいしかありません。
カーボンペーストをしっかり塗って
固定力不足を防ぎます。
トップキャップを締めて・・・
ようやくハンドルが取付け出来ました。
ケーブルの処理を続けます。
STIを取り付け、余分なアウターをカット。
純正ケーブルグリスを塗って、インナーを通します。
かなりキツイ取り回しなので、引きが重くなるかな?
と懸念していましたが、まったく問題ナシ。
むしろ、シフトケーブルの動きは
ヘリウム系やフェニックス系よりも良いのでは?()
『ポリマーコーティングワイヤー』×『フルアウター』
すごすぎる・・・
フロントのブレーキケーブルは外出しです。
残りのパーツを取り付け、調整したら・・・
完成です!!!
この度はご依頼頂き
ありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております!
バラ完のご依頼も池C店まで!
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