facebook 旧ブログサイトはこちら

【社員試乗会】カタチは同じ・何が違う?フラッグシップ『IZALCO MAX9』・『IZALCO MAX9』を乗り比べ♪【FOCUS】
by: 津森 弘晃

 

去る9/20、池袋チャーリー通常営業・本来であれば店舗出勤でしたが…

 

多くのメーカーさんにご協力いただき最新モデルを実際に試せる機会をいただけたので参加してまいりました♪

 

 

 

昨年の大幅なモデルチェンジで一気に流行りのエアロに!!

 

0925_FOCUS

2つの『IZALCO MAX』を試してまいりました♪

 

 

 

 

 

 

IZALCOMAX DISC 9

KIMG0561

 

 

先代のオーソドックスなだいやもんシンプルかつ細身なルックスから一変!!

見るからにエアロな形状へと一新したFOCUSフラッグシップモデルのIZALCO MAXも2種のグレードに分かれています。

 

 

先代モデルの軽くシットリした走りは非常に惹きつけられる物がありましたが、まずは上位「9」グレードから試すことに。

 

 

KIMG0565

エアロモデルらしくケーブルフル内蔵ステム採用が「8」グレードとの大きな違い。

 

 

 

また、メインフレーム/フォークには軽量・高剛性のウルトラハイモジュラスカーボンが使用され、実際の走行感は直進性・加速性・コーナリング性どれをとっても先代以上にメチャメチャ良い!!

(今回試乗させて頂いた中での自分的にベストバイクかも!?)

 

 

…ただし出来上がり感が非常に高く「もうイジるとこないよね。」という良くも悪くも完成度の高いバイクと印象に残っています。

 

 

価格¥960,000(税別/DURA-ACE Di2・COSMIC PRO仕様)

価格¥598,000(税別/ULTEGRA Di2・RACING400仕様)

価格¥440,000(税別/フレームセット単品)

※池袋チャーリー店にてメーカー在庫確認・お取寄せも承ります。 

 

 

 

IZALCO MAX DISC 8

KIMG0559

 

 

上記「9」グレードと同じ形状の「8」グレード。ハイモジュラスカーボンとグレードを落とすことで幾分リーズナブルにもなっています。

 

 

「9」グレードが好印象だっただけに期待しつつ実際に試してみると…、アレ?なんだかパッとしない?

 

 

決して悪いわけではないのですが今一つ爽快さに欠けるというかキレが足りないというかという印象。 

カーボンだけでこんなに違うのか?と率直な意見をぶつけてみたところ、組み込まれていたホイールが大いに影響しているような。

 

 

KIMG0563 (9はMAVICコスミックプロ、8はFLCRUMレーシング400)

 

 

確かに足回りで劇的に変化しそうなポテンシャルを感じ「これはコスミックが良すぎるのか?逆にイザルコが影響を受けやすいのか?」と色々と発見がありました。

 

 

専用ステムを使わない8グレードはフィッティングの変更しやすさやメンテナンス性の拡張性が高い点ではユーザーフレンドリーな面と取れるのでは。

 

 

価格¥760,000(税別/DURA-ACE Di2・COSMIC PRO仕様)

価格¥520,000(税別/ULTEGRA Di2・RACING400仕様)

価格¥360,000(税別/フレームセット単品)

※池袋チャーリー店にてメーカー在庫確認・お取寄せも承ります。  

 

 

 

 

両車乗り比べてみると、搭載ホイールの違うはあれど印象は全く違うものに。

 

両車ともコンポやホイールなど同じ仕様でラインナップがあり「このフレームであの仕様があればいいのに…」と悩まずに済むのはユーザー側としては有り難い所。

 

 

P9250920

(自分だったらこの価格差なら9グレードを選ぶかな~?)

 

 

 

他ブランド、ビッグネームにも劣らぬ高い性能はイチオシッ!!

洗練されたエアロフォルムも走りのテンションを上がるIZALCO MAX DISC。

 

0925_FOCUS

 

先代の変わらぬレーサーらしい乗り味に「軽さ」・「エアロ」・「ディスクブレーキ」のトッピングを増し増しといった走りに貪欲な腹ペコレーサーにはオススメの味付けでした♪