日本最大級のスポーツサイクル専門店!池袋で自転車をお探しなら特価サイクルパーツ王国Y's Road 池袋チャーリー店
ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2019/11/01 23:35
RIDLEY
HELIUM SLX DISC
SIZE:S(適応身長172㎝前後)
¥365,000+税
Y’sCLUBカードのご提示で、ポイント還元!
その場で発行できます!
現金でお買上げの場合、
36,450ポイント進呈!!!
池Cイチオシブランド、
『リドレー』の2020フレームが
続々入荷してきています!
本日ご紹介するのは、
軽量オールラウンドモデルのフラッグシップ、
『ヘリウムSLXディスク』。
グランツールの山岳ステージでも活躍するバイクが
ついに『ディスクブレーキ化』されました。
メーカーアナウンスによると、
「ディスク化に伴い、フロント三角のパイプをボリュームUP」
とありますが、
サイドビューは相変わらずのスリムさ。
ですが、上から見てみると、
実は横方向には非常に太く
ガッシリしたパイプであることが分かります。
幅広な板状のパイプ断面を多用することで、
路面から突上げる縦方向の衝撃をいなし、
ペダリング時の横方向への捩れは防いで、
パワーを余さず受け止められるようになっています。
フレーム素材には高弾性な60tカーボンを使用し、
軽量フレームと思えないような高剛性を実現。
登りだけでなく、あらゆる場面で鋭い加速が可能な
パワフルなフレームに仕上がっています。
今回、ディスクブレーキ化に併せ、
ケーブルルーティングも
ハンドル~フレームまで完全内装化。
半月状コラムのフォークを採用し、
ケーブルがほぼ露出しない構造を取ることで、
空力性能もアップしています。
半月断面は真円パイプと比べ、柔軟性が上がるので、
ディスク化で足回りの剛性が上がった分
快適性を調整する意味合いもあるのかも?
フレーム内はフルアウターケーブルとなる為、
ケーブルの取り出し穴も最小限になり、耐久性もUP。
BB下にもケーブル受けを付ける穴などは一切ありません。
※そのため、機械式変速で組む場合は
FDにアウター受けが付いている、
現行のシマノ11sコンポのみ対応しています。
『ヘリウム』シリーズの特徴である、
『超極細なシートステー』はディスク化しても健在。
快適性の確保はもちろん、
『路面追従性』を高める事で、
『駆動力を無駄なく地面に伝達する』という
レーシングバイクに重要な性能を強化しています。
各部が強化され、
重量はリムモデルより若干増えましたが
それでも『805g』。
(XSサイズ、未塗装)
登り一辺倒ならともかく、
峠までのアプローチや、登った後の下りなど
トータルでの性能は大幅アップしています。
フラッグシップモデルながら、
他社よりかなり
お値段控えめなのも魅力的。
そろそろディスクモデルへの乗り換えを
ご検討中の皆さま。
こんなフレームはいかがでしょうか?
池Cにてチェック!!!
ちなみに、
こちらもチェック!!!