facebook

【消耗、放置、大参事】突然タイヤが爆発‼…って爆発したのはタイヤじゃ無くってアレ⁉【池C本日の作業日記】
by: 津森 弘晃

本日お持込みの修理は「タイヤが爆発」という内容

P4051219

 経験上「チューブの噛み込み」もしくは「タイヤの装着不備」が原因かな?・・・と思いましたがどうやらそうじゃないみたい。

  

よ~く見ると爆発したのはタイヤじゃ無くて内側の・・・

P4051227 P4051222

チューブだけでなく、ホイール外周部のリムも盛大に破裂。タイヤ・チューブを外し、ホイール単品で見てみると内側から外に向かって割れているのがよく分かりますね。

 

消耗度合いの良くわかるブレーキ面の段差

P4051223

ブレーキシューを押し当てて言わばリムを削り・消耗させながら制動するリムブレーキは、長~く使用しているとブレーキ面が薄くなり内側からの空気圧に負け割れてしまいます。

昨今トレンドのロードバイクだけではなく、クロスバイクでもラインナップ比率が拡充しつつあるディスクブレーキではこのリムの消耗が無いのがメリットの1つと言えるでしょう

 

 ブレーキシューも見てみる限界を越えての使用で消耗を早めてしまった可能性が見て取れます。

P4051226

「下り走行時に起こってしまったら…」と考えるととても怖い事案ですが、消耗の限界を越えて使用しているなら誰にでも起こり得る話。

  

ホイール(+タイヤ&チューブ)・ブレーキシューを交換して修理完了。 

P4051220

今一度、お乗りの自転車のブレーキシューの減り・リムの消耗度合いをお確かめになってから安全で安心な走りをお楽しみ下さい。 

 

乗ってないから・使ってないから大丈夫♪…ではなく

また、見た目に減っていなくとも長く使用していなかった自転車の樹脂系パーツは硬化しており本来の性能を発揮できないことがございます。

P4051228

ブレーキシューも長期間放置していた場合、ブレーキを掛けた瞬間バラバラとゴムが崩れる可能性もありますので安心・安全のためにも交換をおすすめいたします。

ブレーキシュー交換作業はパーツ代+交換工賃¥1,320-(※片側)にて受け付けておりますのでご相談ください。

 

 

本日の作業日記

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪