facebook

【池田哲也のじこまん】MAVIC研修開催。実は大きな誤解をしていたあの問題もすっきり解決。
by: 池田哲也

ロードUSTの爆発的ヒットもありホイールアップグレードの一番人気もと言えるMAVIC。

 

当店でも販売数NO1のブランドですがその理解をさらに深めるため、MAVICジャパンの協力を得て店舗研修会を行いました。

2B323B36-A93F-49C7-A3BA-F893D55D6E2B 

 

 

 

 

今回多く時間が割かれたのがカーボンリムのメリットについて。

 

1B9E75AF-7AA2-4743-A428-BF7DD2DE0A2F

 

よく軽さがメリットとして挙げられますが、カーボンリムの一番のメリットはアルミリムが全く太刀打ちできないその硬さ。

 

 

 

当日用意されたリムサンプルに上から体重をかけて比較してみるとアルミリムがたわんでしまうのに対してカーボンリムは人の力では全くたわみません。

 

アルミリム

 38E8953E-4728-42E1-BC8B-CAC160F56676

 

 

 

カーボンリム

 

 

A3D510BB-4EEF-45FE-94E7-A5B59411D829

 

この圧倒的な硬さ=剛性の高さこそがカーボンリムの最大の特徴。

 

高剛性はパワー伝達性を大きく高めると共に、スポークテンションをより高めることが出来るのでホイールにした時の完成度も飛躍的に向上。

 

DISCブレーキ化が進みカーボンホイールのネガ(制動時の不安)が解消され価格も安くなってきている現在、選ぶならカーボンホイールの理由がここにあります。

 

 (この剛性体感キットは店頭にありますので体験したい方はお気軽にお声がけください)

 B013BBEB-D358-4471-B364-A796748E7029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに多くの時間が割かれたのがやはりチューブレス。

 

DA8ED0A4-2585-4A00-ADAA-004CD10E051C

 

チューブレスの特徴は空気圧が下げられることですが、空気圧が下げられるのがなぜメリットになるかをしっかり勉強。

 

 

 

 

 

 

 さらにほとんどのチューブレスで必然的に使われるシーラントのパンク防止効果も実演。

 85BDAB55-EC5E-4E1D-AD69-7E60F4387185BA14E9C2-4B37-4250-BB41-A581A2F413F3

 

小さな穴なら一瞬で空気が止まるのでパンクし辛く安心して走ることができます。

 

 

 

 

 

 

そして、リム屋のMAVICが最も力を注ぐリムのテクノロジーではお馴染みのISM4D、、、、、ではなく一般には少し馴染みのない「FORE」

 

 CE01DA19-3D5C-41C8-AD3E-AFBDE1A67200

 

実はこれこそがMAVICのホイール構造の大きな秘密。リムを溶かしながら押し込んでいくことで、スポークとニップルをねじ込めるねじ山を作ることでリム上部のブリッジの形状をキープし強度、軽さ、剛性を向上。

 

 

 

こんな感じで削って(溶かして?)作ります。ねじ山を整える為にタップを当てることもなく一気に作れるそうです。

 8F8602D2-6564-4F6B-9263-03DE65F561E9764BE2CC-307A-42E0-A317-FB92445D42E6

 

 

 

 

 

 

他社でもリム上部のブリッジを維持したホイールもありますが(カンパや一部のシマノホイールなど)組み付け時にスポークを誘導するのが大変だったり、ねじ山を後付けする為強度、重量的に不利な構造になってしまうのですが、直接ねじ山を作るFOREならリムの強度を犠牲にすることなく、作業性の高いホイールに仕上げることができます。

 

(スポークを組み付ける際はニップルの外側にねじ山が切ってありリムにニップルをねじ込むように組んでいきます)

 

 62A7EDDD-11A2-4E7C-94C0-2AD1ADEE8AC9

 

このテクノロジーがMAVICリムテクノロジーの大きな肝。FOREがあったからこそRーSYSなども作ることができたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後にMAVICでよく悪く言われるハブの回転について。

 

この部分は長年「ベアリングの品質が悪い」と言われてきており私もその話を信じていたのですが、実はそれは大きな誤解。

 

 E1CE7966-5D19-431B-93D3-A837E06B2AFF

 

MAVICのホイールに使われているベアリングはG3の最高級工業用ベアリングでありその回転性能は非常にハイレベル。

 

 

 

それならなぜ手で回した時の回転が悪いのかというと耐久性を重視してシールをガッチリしているので手で回すと重く感じてしまうそうです。

 

ただ、ここからが大事なのですが、ベアリングの回転は手で回しとときと実際に走った時(負荷が掛かった時)では挙動が全く違います。MAVICのベアリングも手で回すと重いですが、走った時にはその精度の高さも手伝いスムーズに回転して走ってくれます。

 

確かに私もキシリウム エリート ディスク USTを使っていますが、実際に走った時に他社と比べて回転が重いと感じたことはありません。むしろ、シクロクロス(練習も含め)でガシガシ衝撃が入る環境で1年以上使っているのに回転が鈍くなることもなく使えていることを考えるとMAVICのベアリングはスムーズな回転に高い耐久性が備わった非常に優秀なベアリングと言えます。

 

 

 

 

 

これまで「ベアリングの質が低くて回転が悪いのがMAVICの欠点だ」などと誤解していましたが、逆にそんなことはなく「ベアリングの質が高く回転がスムーズで耐久性が高いのが MAVICの長所だ」と認識が180度変わる貴重な機会となりました。

 

(余談ですがプロチームは極限の回転性能を求めてセラミックベアリングを使っているそうなのですが、耐久性が非常に低い為3レースに一度打ち替えるそうです。MAVICジャパンのかたがイベントにサポートで参加するときも10人に1人ぐらいはセラミックの方がいるらしいのですが、ベアリングがダメージでゴリゴリになってセラミックのメリットがなくなっている方も多いのだとか)

 

 

 

 

 

 

 

歴史も含めMAVICのことを勉強し直すことで製品の認識が180度変わった部分もある充実した勉強会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店ではMAVICの専用コーナーも設けてあるほどMAVICは充実の在庫となっています。

 3C509155-795C-4362-8BA4-7D569AC6FF64

 

 

 

 

今回の勉強会で知識を身につけたスタッフがご案内いたしますのでMAVICをお探しの方は是非当店にお越しください。

 

 

 

 

 

 

カード分割払い・他社ローンより断然 お得な…

 

0301_金利1パー 

 

 

 

合計金額¥30,000以上からご利用頂ける

Y’s roadのスペシャルローン

是非ご活用ください♪

 

 

 

コチラのページ中ほどで1%スペシャルローン決済の場合のシミュレーションが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

 

 

コンビニ感覚で気軽にお立ちより下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

このようなタグが付いているフックの商品を取りたいときはお近くのスタッフにお声掛けください。すぐにお外しいたします。

 

DSC09086

 

 

 

 

 

 

 

 

【ワイズロード池袋チャーリー店 アウトレット商品について】 ※必ずお読みください。

 

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品、付属品の欠品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・アウトレット商品に関しましてご来店いただいた方を優先させていただいております、お電話でのお取りはご遠慮いただいております。

・こちらのアウトレット商品に関しましては、ご来店後に店頭のでご商談させて頂きました方に限りお取り置き期間、当日中(当日閉店後自動的にキャンセル扱い)で承っております

・アウトレット商品に関しまして、多くのお客様にチャンスが行き渡ります様に商品のお取り置きは1点までとさせていただきますのでご了承下さい。

 

・試乗車に関しては保証が付きません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。