facebook

【STAFF BLOG】実際に6年間『CAT-EYE SELECTION』使ってみて良し悪し書いてみた♪
by: 石塚闘人

 こんにちは。池袋チャーリー店の石塚です。

 先日私が超おすすめするライトセットとして『CAT-EYE SELECTION』をご紹介させていただきました。

 CAT-EYE VOLT400,RAPID mini

今回はそのセットを実際に約6年間使用してみてなぜおすすめするのかを徹底的にお話しさせていただこうと思います。

※ 一部CAT-EYEホームページから写真を引用しています。

 

まずはフロントライトのVOLT400について 

下記画像のVOLT400は実際に私が約6年間で使用しており、数々の落車も共にしてきたのでもう傷だらけ‼

CAT-EYE VOTL400

・・・ですがまだまだ現役バリバリで使用しています!

 

魅力的なカートリッジ交換式バッテリー

VOLT用カートリッジ式交換バッテリー
このVOLT400の最大の魅力ともいえるのは交換(カートリッジ)式のバッテリー。
カートリッジ式の利点を活かしバッテリーのみを交換することが可能なため、「なんだか充電の持ちが悪いな~」とバッテリーがへたってきたからといってライト自体を再度購入する必要がないんです♪

私はナイトライドをする機会もあったのでこのバッテリーを計2つ持っています‼・・・まぁ予備を持ち歩いても途中で交換するほど長い時間走らなかったですけどね。(予備があるなら走れっ!w)

 

2通りの充電方式

1つ目はライト本体の裏面からケーブルで充電する方法。

VOLT 充電

microUSBケーブルで充電することが出来、充電時間は約6時間。私は寝ている時に充電することがほとんどでした。

 

 2つ目は別売りの急速充電クレードルを使用しての充電方法。 

0225_クレドール

私も過去にこれを使用していましたが無くしてしましましたw。この充電台により急速充電が可能で約3〜5時間ほどで充電が完了します。

 

バッテリー交換には工具などの必要はなく、バッテリーをくるくると回すだけで交換が可能です。 

CAT-EYE VOLT400

バッテリーの根元部分にはゴムのバンドがついており、雨などの状況下で使用しても水が簡単に入って水没してしまうことを防いでくれます。IPX4の防水性能なので生活防水レベルなら耐えられるのでロングライド中に天候が急変しとき雨天時でも安心して走行することが出来ました。

 

バッテリーインジケータ

バッテリー残量が少なくなるとインジケータが赤く光るので急にプツンと切れてしまうことがなくて安心♪

 

発光パターンは全部で5種類

【ハイモード:400ルーメン】

VOLT400 400ルーメン

このライトの名前の通りハイモードで使用したと最大400ルーメンというかなり明るいライト。
ダブルクリックでどの発光モードからでも一番明るいハイモードへの切り替えができるのですがこれが超便利!大通りから1本細い道に入ったときに走行しながら安全にモード変更ができました。

 

【(左)ミドルモード:100ルーメン/(右)ローモード:50ルーメン】

VOLT400 ミドルモードVOLT400 ローモード

ハイ(400)で約3時間、ミドル(100)で約8時間、ロー(50)で約18時間になっています。

私は街灯がある街中を走行する時はミドルモードで使用する多いです。ですが河川敷や街灯の少ない道ではハイモードで使用しています。

 

点滅パターンは(左)デイタイムハイパーコンスタント、(右)点滅の2パターンあります。

0225_デイライト 0225_点滅

デイタイムハイパーコンスタントは常時点灯に点滅機能を加えたものでめちゃめちゃ明るくて自分の存在をしっかりとアピールすることが出来ます。

 

石塚が個人的にVOLT400に思う「惜しい‼」

ここまでは良い点ばかりを紹介してきました。もちろん使っていて不満に思う点が全くないわけではないので少し触れていきたいと思います。

 

【ライトとしては重い】
VOLT用カートリッジ式交換バッテリーVOLT用カートリッジ式交換バッテリー
やっぱりカートリッジ式バッテリーがどうしても重いです。バッテリーのみで68gあり、本体と合わせると108gにもなります。スマートでコンパクトだとは思うのですが車体を軽量化してもライトで少しだけ重くなってしまったなと思いました。( ※重さには個体差があるとは思います。 )

 

【傷が目立ってしまうアルミボディ】

CAT-EYE VOLT400
本体は剛性を高めるためにもアルミのボディになっています。このライトと共に何度も落車を経験してきたのでかなり傷が目立ってしまうなという印象。まぁ落車しなければこんなことにもならないですがね!(笑)

 

正直良い点がありすぎて私個人としてはあまり気にならなかったですw

 

取り付け方は様々

VOLT400VOLT400
ライト部分が丸形の配光になっているので上向きの取り付けだけでなく、下向きに取り付けることも可能。サイコンやベルを取り付けているのでハンドル周りをスッキリさせたい方は下向きに付けることをオススメします。ちなみに私はここ4年間はほぼ下向きに付けています。 

【CAT-EYE VOLT400】≪商品はこちら


フロントライトについて長々と魅力を語りすぎてしましましたw
次はセット内容2つ目のリアライトについてご紹介します。

リアライトのRAPID mini

 CAT-EYE RAPIDmini

このリアライトはコンパクトで明るいのでとても使いやすいです!
発光パターンは4種類で高輝度LEDにより最大25ルーメンの明るさ。私は点滅での使用がほとんどです。

リア点滅01 リア点滅02

 昼間の明るい時間帯であっても視認性があり存在アピールにはもってこいです。自転車は車道での走行がほとんどですので安全確保のためにも明るいうちからライトをつけておくことをオススメします。

さらにバッテリーが少なくなると自動的に発行パターンを点滅モードに切り替えるバッテリーオートセーブ機能も備わっています。これですぐに充電が切れてしまう心配もないですね。

 

充電方法はライト底部よりmicroUSBで充電が可能。 

CAT-EYE RAPIDmini 充電
台座からの取り外しは簡単なので充電でめんどうだなと感じたことはありませんでした。

 

石塚が個人的にRAPID MINIに思う「惜しい‼」

正直このリアライトに関してはあまり不満に感じることはありませんでしたが1つあるとするなら、バッテリー残量インジケータの色を赤以外の色にして欲しいくらいです(笑)

P2258054

こればかりは他のリアライトでも共通して言えることですが、上の画像は電池切れ間近のインジケーター発動中ってわかります⁉

 

リアも取り付け方は様々

CAT-EYE RAPIDmini
取り付け部が正方形になっているため縦と横での取り付けが可能です。

CAT-EYE RAPIDminiCAT-EYE RAPIDmini
私はスマートな感じにしたかったので縦に取り付けていますが、横向きに取り付けることで後方への視認性がよりアップしている気がします。

【CAT-EYE RAPID MINI】≪商品はこちら


 

リアライトはオート機能あった方がラクなのでは?

消し忘れやつけ忘れが気になる方はオートモデルの『RAPID micro AUTO』が個人的にRAPID miniに近い製品として使いやすいと思います。

CAT-EYE ( キャットアイ ) TL-AU620-R RAPID MICRO AUTO

【RAPID micro AUTO】«商品はこちら

・・・が、オート発光のモデルが出ているのになぜこれの使用を続けるのかと気になった方もいるのではないでしょうか?

付け忘れなどの安全面を考えるとオート機能のついたものがいいとは思うのですが、それをしてしまうといつ付いていつ消えたのかが把握できず充電のタイミングが取りずらいという点と、オート機能搭載モデルは光源が2つで明るさ15ルーメンと少し暗いことが理由。

 

実際に手動でライトをつけることで、「大体これくらい使ったし充電しよう」というのがわかってきますし、明るさは視認性を考えあとはこっちの方が個人的にデザインが好きという理由で選びました☺

 


 

 CAT-EYE製品にはオプションが豊富

CAT-EYEといえばライトからサイコンなど様々なものを作っていますよね。取り付けのオプションが多数で自分好みの愛車にすることができます。

 

906600FF-4BFA-456E-A4D5-C4EB5A7C8A4C
もちろんVOLT400とRAPID miniの取り付けオプションも多数あるので一部ご紹介したいと思います。

まずは個別でもセットでも付いてくるブラケット。( 左:VOLT400用 右:RAPID mini用 )

VOLT400RAPID mini

私はこのブラケットを愛用しています。リアライトもゴムバンドの固定で特にずれたり極端に劣化したりなどがないので十分かなと。ゴムバンドのみの販売もあるので劣化したら交換すればいいやくらいの気持ちです。

 

ここからはVOLT400とRAPID miniにわけて紹介していきたいと思います。

まずはVOLT400

VOLT400
下にライトを装着し上にCAT-EYEのサイコンを装着することができるブラケットです。サードパーティー製のブラケットだとライトを取り付けるのにアタッチメントをいくつか用意しなくてはならないのでこれがあると便利ですね♪

 

VOLT400VOLT400
ヘルメットブラケットとテールライト付きカートリッジになります。ハンドルにつけていると固定されているので意外と目線を向けている方は暗かったりするのでハンドルとヘルメットに装着するとより視認性が良くなりますね。テールライト付きのカートリッジを使うことで後方からの視認性もあがり安全にライドを楽しむことができますね!

 

続いてRAPID mini

RAPID miniRAPID mini
他にもRAPID miniにはゴムバンドよりもしっかりとした取り付けのブラケットが販売されています。MTBで悪路での走行がメインでズレが気になる方にはオススメです。

 

RAPID miniRAPID mini
他にもサドルバッグに取り付けが可能なクリップもあります。これがあればロングライドでサドルバックを付けていても安心♪

 

RAPID mini
サドルのレールを利用し取り付けが可能なブラケットもあります。エアロ形状のシートポストでリアライトの取り付けが困難なバイクいっぱいありますよね。そんな悩みも解消してくれ、スマートな取り付けが可能なので愛車との一体感がうまれて愛車がさらにかっこよくなりますね!

 

ほかにもオプションパーツはありますが今回は私が個人的に使いたいなと思ったものをご紹介させていただきました。チャーリー店に在庫しているものもありますが、在庫していないものもありますので是非スタッフにお声掛けください!

 


 

最後に

実際に私が約6年間使用してきて本当にオススメさせていただく理由を述べてきました。
 ( CAT-EYE SELECTIONの回し者かと思われるわっ!w )

CAT-EYE SELECTION

交換式バッテリーのライトはそんなに多くの種類ないのではないでしょうか。あったとしてもサイズ感が大きい、重すぎる、高いということもあり手が出しにくいのかなと思います。CAT-EYE SELECTIONでは約1万円でライトとリアライトのセットを手に入れることができちゃいますからね。しかも個別に購入するよりも3000円以上お得ですからね。

CAT-EYE SELECTION

 

CAT-EYEだけでなくサードパーティー製などたくさんのオプションパーツがあり明るさ、機能面においてこれからも使用を続けていきたいと思っています。

今回初めてインプレを混ぜながら製品紹介をさせていただきましたがいかがだったでしょうか。ライトは安全のためにも明るく機能性があるものを装着しておくと安心ですよね。

88951327-E8C3-463D-BE04-636280E033BE

ほかにもチャーリー店ではCAT-EYE製品だけでなく様々なメーカー・種類のライトを取り扱っております。チャーリー店でお待ちしております。

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪