facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×TECH】合理的新機構!SRAM油圧ブレーキのテクニカルセミナーに行ってきました
by: 間野 友輔

170614sram_01 
せっかく発売前の新製品が目の前にあるのに、ちゃんと物撮りしてくるのを忘れた、府中多摩川店てんちょの間野です(笑)
 
本日は朝から、SRAMのe-Tap(無線電動コンポーネント)に搭載される油圧ディスクブレーキのテクニカルセミナーに、当店テックスタッフ金城とともに参加してきました。
 
個人的にもSRAMの油圧ディスクブレーキを使っていますが、新製品、何が変わったのか興味津々です。
 
 
結論

 
 
 
めちゃくちゃ変わって、扱いやすくなった!!
 
 
170614sram_04 
ブラケット側に搭載された新機構。これが肝。
こいつのおかげで、めっちゃブリーディングしやすくなっている!
 
現行モデルはブラケット内のリザーバータンクに直接ホースが接続されているので、わたくしみたいにブレーキ左前で使う場合、もともと右前用に組み付けられていると、リザーバータンクを開けなくちゃいけなくて、とんでもなく面倒臭かった。
 
新製品は、ブラケット側のホースが簡単に外せるようになっていて、しかもホース長を切って短くする場合は、ブラケット側を切るようになっています。ブレーキホースを内装するフレームを前提とした再設計がなされているのです。
 
 
170614sram_03 
ピンボケ失礼。
ブリーディングに使う注射器の先端も、片側は新しい仕組みに変わっています。
 
 
写真は志木店の野澤がキレイなのを撮ってますので、そっちもご覧ください(笑)
 
ああ、別に無線じゃなくてもいいので、自分のSRAM RED 22もこっちの油圧ブレーキに替えたい……。
 
 
油圧ではないRED e-Tap、1セット店頭在庫ございます!
 
14th June 2017  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 

 46