【5,6日目】ぼっちNZツーリング【西海岸と氷河編】
by: 明石光平

  みなさんこんにちは!

 

 

今回はニュージーランドツーリングの続きを書いていこうと思います。

 

 

 

実はこのツーリング全行程で16日ほどありまして、

 

このペースで行くと完結するのがかなり先になりそうなので、ペースアップして2日で一つの記事にまとめてみました!

 

 

 

 

 

 

さて、前回はニュージーランドのワイルドなトレイルと激闘を繰り広げた所まででした。

 

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/03/31/38393

↑4日目の記事はこちら

 

 

 

まずは5日目。

 

ここからニュージーランドの南島の西海岸沿いを一直線に走ります。

 

 

キャプチャ

 

 

 

海沿いの気持ちのよい快走路を期待していたのですが、、、、

 

 

 

IMG_0700

 

IMG_0702

 

IMG_0739

 

 

 

数十キロに一回ほんの小さな町があるだけで、あとはひたすら木々に囲まれた田舎道…

 

 

ヘイワダナー

 

 

 

 

街にある商店での補給食を頼みにして走りました。

 

調子に乗って貴重な補給ポイントを素通りしようものなら餓死しかねません(経験談)

 

 

IMG_0696

 

IMG_0726

 

 

この頃はパン食に飽きてひたすらパイを食べてました!

 

 

外はさくっと中はジューシーで美味しかったです!

 

 

 

IMG_0715

 

お店の内装はこんな感じ。

 

 

コンビニみたいな感じですかね。中で食事が取れる所も多いです。

 

 

IMG_0710

 

 

お店の前ではロードバイクの集団に遭遇しました。

 

 

車に自転車を積んでおいしいところだけ走ろうという感じみたいです。

 

 

とても合理的なツーリングの形ですね。

 

 

いろんな場面でのホントの自転車文化の格差を感じずにはいられません…

 

 

 

 

 

 

この日は一日中田舎道を走って、

 

 

目的地であるFOX GLACIERのホリデーパークに到着!

 

 

IMG_0741

 

 

晩御飯は羊のお肉とサラダ

 

 IMG_0751

 

 

他の海外の国もそうかもしれませんが、レストラン的な所でご飯を食べると結構いいお値段します。

 

 

 

自炊すると旅費もかなり浮きますので長期間のツーリングではおススメです!

 

 

 

そんなこんなで5日目終わり。

 

 

 

 

 

 

 

続いて6日目!

 

 

 

この日宿泊したFOX GLACIERという街は氷河で有名ところです。

 

 

と言う訳で氷河を観に行こう!!と思いまして、色々調べますとどうやらヘリコプターで氷河の上まで連れて行ってくれるアクティビティがあるとの事。

 

 

しかし、料金約2万円とちょっとお高め…

 

 

 

お財布事情に一抹の不安がある私は、ヘリコプターは諦めて歩いていける氷河が見えるポイントに行くことにしました。

 

 

IMG_0785

 

昔はこのあたりまで氷河があったそうで、山が削り取られているのがハッキリとわかります。

 

 

 

 

IMG_0784

 

 

 

最近は氷河の縮小が顕著なようで一番奥まで行って氷河の端っこしか見ることが出来ませんでした^^;

 

 

 

あの奥に氷河が広がっていると思うとちょっと悔しいです。

 

けちらずにヘリコプター乗るべきだったかもしれないですね(;´∀`)

 

 

 

 

 

気を取り直して、FOX GLACIERを出発!!

 

 

この日は前日の樹木が生い茂った道ではなく、海沿いらしい景色がたくさん見られました。

 

 

 

IMG_0797

 

 

IMG_0809

 

 

一日一日違った自然の表情を見せてくれるのもニュージーランドの素敵な所です。

 

 

田舎道ばっかりで飽きそう… と思われる方も多いのではないかと思いますが全くそんなことはありませんでした。

 

 

 

 

 

それにしても空が綺麗です…

 

 

ニュージーランドの自然が終始美しく見えたのは、景色の背景にこの抜けるような青空があったからなんじゃないかなぁ。。。と写真を見返しているとしみじみ思いますね。

 

 

 

 

 

快晴の空の下、爽やかな気分でこの日もハーストという街にあるホリデーパークにチェックイン!

 

 

IMG_0815

 

ニワトリさんたちが歓迎してくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

晩御飯の写真がなぜか一枚もないので今日はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

次回に続く…

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/04/17/39502

↑7,8日目の記事はこちら

 

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/03/20/37294

↑初日の記事はこちらから