【7,8日目】ぼっちNZツーリング【メカトラ発生!?編】
by: その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

あかしです。

 

 

 

今回はニュージーランドツーリングの7,8日目を書いていきます。

 

 

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/04/12/39050

↑ 5,6日目の記事はこちら

 

 

 

まずは7日目。

 

 

この日は朝から雨でした。

 

IMG_0821

 

 

雨の中テントを撤収し、レインウェアを着こんで出発です。

 

 

ツーリング中の雨は非常に憂鬱です。。。

 

 

 

しかも、この日はいきなり峠越え、

 

 

 

 

雨の中重装備で峠をひぃひぃ言いながら登ってると、

 

生きてる!って感じがしますよね(白目)

 

 

 

IMG_0829

 

 

IMG_0834

 

 

やっとのことで頂上。。

 

 

相変わらずニュージランドの峠は斜度がきつい気がします。

 

 

峠はもう見たくない…

 

 

 

この峠はWestland地方とOtago地方の境になっているみたいで石碑が設置してありました。

 

 

 

 

 

ダウンヒルをしてしばらく走ると、

 

 

 

ワナカ湖とハウェア湖という二つの大きな氷河湖が見えてきました。

 

 

それと同時に晴れ間も見えてきました!!!

 

 

IMG_0872

 

 

IMG_0885

 

 

なかなかいいロケーションです。

 

 

約40kmほど湖沿いの快走路。とても気持ち良かったです。

 

 

 

 

いい感じの景色を楽しんでいたのも束の間、後輪のあたりから「カランカラン」という乾いた音が…

 

 

 

まさか、と思いながら降りて確認してみると

 

 

IMG_0888

 

 

スポーク折れました\(^o^)/

 

 

 

 

周りを見回しても家一軒ないようなド田舎。

 

どうしようもありません。

 

 

 

 

とりあえず、その日の目的地のWanakaを目指して走るしかありません。

 

 

折れたスポークを他のスポークに固定して走行再開…

 

 

 

 

 

シマノのR501はスポーク本数が多いので、一本折れても残りのスポークでなんとかしてくれると信じて恐る恐る走りました。

 

 

 

そのまま走る事1時間ほど

 

 

IMG_0893

 

何とか到着しました。

 

 

 

ほんの10kmちょっとの道のりでしたが果てしなく長く感じましたね。。。

 

 

 

IMG_0896

 

 

Wanakaはワナカ湖に面し、山に囲まれたとても素敵な所でした。

 

 

 

街にはいろんなお店が立ち並び観光客ですごい賑わい。

 

 

 

 

IMG_0901

 

 

駐輪場にはMTBがいっぱいでした。なにやらこのあたりでMTBのイベントがあるようです。

 

 

 

街の中心部に当然のようにスポーツ自転車を置く場所があるのが素敵ですね。

 

 

 

 

この日はすでに夕方だったので自転車の修理は翌日に託すことにして、

 

ワナカのホリデーパークでテントを張って寝ました。

 

 

 

精神的にかなり疲れた一日でした。。。

 

 

 

 

 

 

そして8日目。

 

 

 

朝から自転車屋さんを探します。

 

 

 IMG_0922

 

 

街をぶらぶら5分程歩いていたらあっさり見つかりました(笑)

 

 

一安心です。

 

 

 

並んでる商品は日本とそんなに大きく変わらない感じ。

 

 

ただ圧倒的にロードよりマウンテンバイクの比重が高かったです。

 

 

 

アウトドア用品なども一緒に取り扱っててるようでNZの人の遊び方が垣間見える気がします。

 

 

 

IMG_0923

 

 

 

 拙い英語で店内のスタッフにスポークを修理してほしい旨を伝えると、奥の作業場へと案内されました。

 

 

 

 

スタッフのイケメンのお兄さんに「シマノホイールのスポークをへし折るなんてどれだけ剛脚なんだ!!」(意訳)

 

と驚愕されました(笑)

 

 

 

海外でもSHIMANOブランドに対する信頼性はかなり高いみたいですね。

 

 

さすが世界のSHIMANOさん…

 

 

 

 

 

 スポークの方イケメンスタッフが手際よく直してくださりました。

 

 

これで無事旅が再開できます。。。

 

 

 

 

自転車は復活したのですが、この日は自転車に乗らずにワナカでハイキングを楽しみました。

 

 

これについて長々書いても仕方がないので写真だけ貼っておきます。

 

 

IMG_0936

 

IMG_0957

 

IMG_0968

 

 

 山を下ると既に夕刻になってしまっていたので、この日もワナカでテント泊。

 

 

ワナカの街には2泊しましたが、今回のNZツーリングの中で私の一番のお気に入りの街です。

 

 

 

個人的に是非立ち寄って欲しい場所です。

 

 

 

 

 

 

次回へ続く…

 

 

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/04/23/40139

↑9日目の記事はこちら

 

 

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/03/20/37294

↑初日の記事はこちらから!