facebook

【グラベルロード】で日常の片隅に潜む非日常を駆け抜ける愉しみ
by: 長山靖

 グラベルロード

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

今回は、いま注目のグラベルロードで砂利道を走る愉しさについてレポート致します。興味をお持ちの方の参考となりましたら幸いです。

 

グラベルライド!

2022/4/13、グラベルロードで、砂利道を狙って走りに出かけました。行ってみたのは、通い慣れた多摩川サイクリングロードと断続的に並行する未舗装の道。果たして、そこで何が見えて、何を感じたのか?以下、挙げてみます。

(尚、池袋エリアは荒川をご利用の方が多いですが、そこでも同じような走りは出来るかと思います。荒川もいずれグラベルロードで走ってみるつもりです!)

 

視界が変わった!

グラベルロード

まず思ったのがこれでした。主に、サイクリングロードは土手上、砂利道は土手下にて続いています。大きな地図上で見れば、誤差程度の僅かなスジの差。なのですが、視界が全く違う!

グラベルロード

グラベルロード

「ああ、あの土手上を、よく走ってるんだよな~」なんて具合に、普段走り慣れたところを客観的に眺める感じで、とても新鮮!河川敷で部活動や球技に励む方々をすぐ横目に、のんびりと漕いで行きました。

 

程良い緊張感!

グラベルロード

ガタゴトガタゴト、未舗装路を進んで行きます。

グラベルロード

砂利の積もり具合や土のデコボコ加減などに影響され、走行は常に不安定。バランスとりながら進むのですが、この緊張感が良い!たまにズルッと滑ったりもして。

これ、どこかで味わった感覚に似ているな、と思いを巡らせてみたら・・・、

雪上ライド

かつて時々行っていた雪上ライドに通じるものがありました。

雪上ライド

最近、放送された某自転車番組で「雪上ライドで脳のリフレッシュ!」と紹介されていて、また行きたいなぁ、なんて思っていた矢先、ちょっと近しい感覚がいきなり身近に降臨!こりゃー良いわい、とテンション上げ上げで進みました。

グラベルロード

 

自然を満喫!

グラベルロード

グラベルロード

土手上を走っている時は、自然を、一歩引いて見ているような感じ。ということを、今回あらためて思いました。砂利道で進み行く土手下の多摩川スジは、もう一歩自然の懐に飛び込んだと感じたからです。

グラベルロード

グラベルロード

その為、木々や草花のオーラ、川のせせらぎ、鳥の鳴き声、などを、より近くで浴び、感じます。ところどころ現れた大量に飛び交う小虫の群れには難儀しましたが、そこはご愛嬌。

グラベルロード

人工物が視界に入らない風景に、何かホッとするものがありました。東京にいながら、どこかの田舎を駆けているような感覚。ウーン、得した気分!

グラベルロード

 

オンロードが軽快!

グラベルロード

進むうちに、砂利粒が大きくなって空転が増え、私の技量では走るのが困難になった箇所が現れました。SPDペダルで行っていたため、漕ぎ切れず立ちゴケしても嫌なので、大人しくサイクリングロードへ脱出。そして走行再開。・・・って、何じゃこりゃ!?すんごく軽快!!自然とすいすいスピードが上がります。オンロードって、こんなにスムーズだったんだっけ!?とあらためて思うとともに、やはりグラベルロードはロードバイク属なんだな、と合点が行く軽やかさでした。モデルによって多少の味付けの差はありますが、オン、オフ両対応バランスのサジ加減が、実に良い具合!

グラベルロード

 

童心に帰った!

グラベルロード

子供の頃、多摩川の河原で遊んでいるうちに自転車のカギを川に落として失くしてしまい、無理やりカギを壊して帰って来たことあったなぁ、なんてことを、不意に思い出しました。五感に、良い刺激が入ったせいかも知れません。あの頃は、もっとたくさん、土手下や河原に降りて遊んでいたもんだ、としみじみ。

グラベルロード

そうしているうちに、あっという間に夕焼け小焼け。

グラベルロード

良い子は帰る時間だよー。

グラベルロード

・・・なのですが、ちょっと待ってーあともう少しだけー!!という心の声に従って前進(笑)こういうのは童心そのもの。

グラベルロード

気が付けば完全日没。

グラベルロード

空を見上げればお月さま煌々。ああ楽しかったー!おなかすいたから、そろそろ帰ろう~、てなもんです。

グラベルロード

戻る道すがら、いつも素通りしてしまっていた土手下(河原側)にある神社に、今回なんとなく初めて寄り道。童心に夜闇というのも相まって、ト〇ロの世界観に紛れ込んだような気分になりました。うーん、リフレーッシュ!

 

いずれは旅先でも!

帰路、今度はドコ走ろうかな~、と思案する中に、一つのリベンジ案が浮かんで来ました。以前、ロードバイクにて山形~福島県境・ヒルクライム大会も開催される白布峠を越えようとしたことがあったのですが、風情ある米沢街道の旧道筋へついつい脱線するうちに引っ込みがつかなくなり、そのまま未舗装林道での県境越えに突入したことがありました。

グラベルロード

25Cタイヤでの砂利道は空転するばかり、結局、推定5km程を押して突破することとなりました。

グラベルロード

グラベルロード

・・・ここ、グラベルロードだったら、どのくらい走って突破出来るのかなぁ・・・?今思えば、本場の良質グラベルだった。何か、ワクワクしてきたぞ~!

行くかどうかはともかく、そういうプランを模索する気にさせてくれるグラベルロード。遊んでみて、あらためてその愉快な魅力にシビれました!

グラベルロード

GARMINバッジ砂利道だらけ

 

日常も、冒険も

グラベルロード

以上、グラベルライドで感じたグラベルロードの魅力を思いつくまま綴ってみました。どこか田舎や山の方に行かないと楽しめないようなイメージがありますが、日常のフィールドからほんの少しだけ脱線する、というだけでもこうして楽しみが広がりますので、敷居は低いです。購入を検討されている方は、ぜひ!!そして、乗り出せば、これでどこまでも行けるかも知れない、というワクワク感が湧いて、どんどん可能性が広がっていくこと請け合いです!

グラベルロード 

 

なお、山の方に行かれる際は、計画や準備はくれぐれも入念に!先に書いたロードバイク押しで越えた林道は、雰囲気も景色も最高!でしたが、四輪のオートバイ?1台とすれ違った以外、誰一人おらず、山深く獣の気配濃厚で、緊張感がありました。

グラベルロード

途上で三脚立てて撮った写真があるのですが、表情が硬いのはそのためです。この時はプラン脱線行となったため熊鈴は準備しておらず、自転車のベルをカンカン鳴らして行きました・・・。当時の自分への自省の念も込めて「無事に帰ってこそ冒険は輝く」で行きましょう!

 

新着情報はこちら

池袋本館グラベルロードページにて、随時情報更新中です。昨今の品薄情勢の中、在庫確保に努め、じわじわ展開していっています。ぜひ店頭で実車をご覧になってみて下さい! 

 

オマケ

取り扱い車種の一つFUJIの「JARI」、その公式動画がグラベルライドの良い雰囲気を伝えてくれています。

 

written by 長山  靖

 

グラベルロード 

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★