【HOW TO】初めてのタイヤ・チューブ交換、まずはここを知ろう!!
by: 小林

IMG_0055

ワイズロード川崎店小林です。
今回はパンクでのチューブ交換やタイヤ摩耗による交換時に、まず最初に確認するべき「タイヤサイズ」のお話しです。

 『パンクしたのでチューブを交換したいけど、自分の自転車に使えるチューブが判らない。』

実はそういったご相談は結構多いんです。
なぜならば、最初はみんな、自分の乗っている自転車のタイヤ・チューブのサイズを知らないからです。
ではなぜ知らないのか。
それは、自分の乗っている自転車のタイヤ・チューブのサイズを知らなくても、乗ること自体に何ら支障は無いから。 

でもそれでいいんです!何も悪くはありません。
最初は誰もみな乗る事が楽しくて仕方ないんです。 
ですがある時初めてパンクして「チューブ交換」となり、自分の乗っている自転車のタイヤ・チューブのサイズを知らなかった事に気付かれるのです。
今回はそんな方に向けた、

「自分の愛車のタイヤ・チューブサイズを知る」D・I・Y(Do It Yourself)

のためのお話しです。

 

使えるチューブサイズを知る

パンク修理の為にチューブを交換するには、まず自分の自転車に使えるチューブを知る所から始めます。
そもそもチューブとは、タイヤの中に入っていて、空気を入れる事によってタイヤを膨らませる物です。
つまり、自分の自転車のチューブのサイズとは、

=(イコール)履いているタイヤのサイズです。

外側のタイヤ自体の大きさが変われば、自ずとチューブのサイズも変わります。

下の写真をご覧ください。
タイヤが4本写っていますが、実は全てサイズが違います。
今回はこの4本のタイヤを例にとってお話しを進めます。 

IMG_0055

上から順番に、
ロード、クロスバイク用の「700×28C」のタイヤ。
マウンテンバイク用の「26×2.1」のタイヤ。
下段、小径車の「20×1-1/8」のタイヤ。
そして、同じく小径車の「20×1.5」のタイヤです。

実はこの4つは、規格が違い表記も異なる4種類です。
順を追ってひとつづつ、対応するチューブも合わせて紹介していきます。


 

 

先ず最初に、上から2番目の、FS100というタイヤから。
これを最初に選んだのは、一番わかりやすいからです。ちなみにこれは
「インチ×インチ表記」
です。
タイヤのおおよその外径と幅をインチで表しています。 
タイヤに
「26×2.10」
という表記がありますね。

 

このタイヤの場合選ぶチューブは写真のような表記のもの。 

IMG_0057

青い箱の中央
「26×1.80″」
の表記の下に、小さく
「INCH 26×1.80-2.35」
と書いてあります。
つまりこのチューブは、「タイヤの外径26インチ用で、タイヤの幅1.80~2.35インチまで使える。」
という事です。 
よって、先ほどの26×2.10のタイヤにこのチューブは使えます。
ここまではよろしいでしょうか。 


 

では次に一番上の、CONTINENTALこのタイヤの場合、右の方に小さく、
「700×28C」
と書いてありますね。これがサイズ表記でこれは
「ミリ×ミリ表記」
です。
タイヤのおおよその外径と幅をミリで表しています。 

使えるチューブは写真の「700×25~32C」のもの。
タイヤ外径が700C用。そしてタイヤの幅「28C」が25~32Cの間に含まれているので問題なく使えます。 

IMG_0056

ちなみにこのタイヤには、別の書き方でもサイズの表記がされています。
「28×1-5/8×1-1/8」
という
「インチ×分数」
表記は、タイヤのおおよその外径と幅を分数で表しています。 

そして、
「28-622」
という「ETRTO」(エトルト)表記は、これのみ他とは違い、タイヤの太さと、タイヤが嵌るリムのビード座直径をミリで表しています。
言い換えると、「ETRTO」は、タイヤの太さとタイヤの内径をミリで表しています。これだけが、タイヤ内径を表しているのがミソです。

 

3つとも全てこのタイヤのサイズの表記です。ただ単純に呼び方が違うだけです。

 

このタイヤは丁寧にも3種類の表記を、タイヤサイドに書いてくれているのです。 各タイヤの右サイドにタイヤサイズの表記があるのは、タイヤメーカーは違えどほぼ共通なのですが、どの表記で書かれているかは物によって異なります。

正直ややこしくて困ると思います。 

そこで、タイヤ・チューブの交換でサイズを確認するときは、「ETRTO」を確認することをお勧めいたします。 


 

 

はじめの写真下段の、2種類の20インチタイヤを例に挙げて説明いたします。

IMG_0059

写真上のTIOGAは、
「20×1-1/8」
サイズの
「インチ×分数」
表記。
下のSCWALBEは表記が見えませんが、
「20×1.50」
サイズの
「インチ×インチ」
表記です。 

 同じ20インチでも使えるチューブは、全く違うものになります。

なぜか!?

ここでタイヤサイドを確認して「ETRTO」表記を探しましょう。

上のタイヤはETRTO表記が
「28-451」 
使えるチューブは同じく「28-451」と書いてあるもの。
28ミリ幅でタイヤ内径451ミリ用のチューブです。 

IMG_0061

下のタイヤはETRTO表記が
「40-406」
使えるチューブに書いてあるのは「35/47-406」
35~47ミリ幅でタイヤ内径406ミリ用のチューブです。
そう、さっきのチューブより径が小さいんです!同じ20インチタイヤなのに!

このように同じ径でサイズが2種類あるのは、普通20インチ以外には無いありませんが、タイヤのサイズを見るときに一番大切なのは、ETRTOを見ることです。 ETRTOが一番共通性の高いタイヤサイズ表記であり、タイヤの規格に関わらず、最も確実にタイヤ・チューブの選定が出来ます。

 

まとめ 

タイヤ・チューブを選ぶときは、今付いているタイヤの右サイドを見て、タイヤのサイズを(ETRTOも)確認して下さい。

 

バルブも確認

また、チューブを買われる場合は、空気を入れる部分のバルブ形状と、その長さも確認することが必要です。

実は自転車のバルブ形状は3種類あり、英式、米式、仏式が存在します。
これも自分の自転車に使われているチューブのバルブが一体どの種類なのかと、長さは何ミリあるのかを見ておきましょう。

仏式(フレンチバルブ、プレスタバルブ、FV)

仏

 

米式(シュレーダーバルブ、アメリカンバルブ、AV) 

米

 

英式(ウッズバルブ、ダンロップバルブ、EV)

英

もしもご自分でわかりにくかったら、サイズ表記とバルブの写真を撮ると良いでしょう。
ご来店の上、撮った写真をスタッフにお見せくだされば、使えるタイヤ・チューブをお探しいたします。

 

長くなってしまいましたが、これを知れば自分の自転車を知る第一歩になります。 
一度、タイヤの右サイドをよくご覧になってみて下さい。
愛車の大切な情報は、きっとそこに書いてあります。

 


 

初心者必見HOW TO記事をまとめました。以下の写真からまとめに飛びます!

unnamed

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2404

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307