【落語風】気になる!11速化コンポ載せ換えの小噺
by: 小林

105r7000 

 

 ワイズロード川崎店小林です。

このところ当店で大人気なのは、
 『ホイール交換』

『コンポ載せ換え』
の2大グレードアップのご商談。 
両方をいっぺんにされる方も多いですが、今回はその、『コンポ載せ換え』について小噺をひとつ。

rakugoka_oldman 

ある所にひとりの男がおりまして、この男、週末に趣味でロードバイクに乗ったり致します。
そしてこの男には仲の良い自転車仲間の友人がおりまして、ある日その友人が、自分のロードバイクのコンポーネントをグレードアップしたという話を聞きました。

友人がそれはそれは楽しそうにしているのを見てからというものこの男、
心がモヤモヤ、モヤモヤ、ずっ~と気になっております。 

 

男:おっ、ここがワイズロード川崎店か。よぉし、誰か居ねぇかな。

店員: いらっしゃいませ!何かお探しでしょうか? 

男:おぉ番頭さん!丁度良かった。ちょいと聞いてみてぇ事が有るんだが今いいかい?

店員:はい何なりと!何の御用でございましょう?

男:友人が最近自分のロードバイクを『いちまるご』ってのにしたって言うんだよ。

店員:はい。

男:そしたら、「バイクが変わった、乗るのがまた段違いに楽しくなった」って言うんだよ。いったいどういう事なんだろと思ってさ。

店員:コンポーネントを105にグレードアップされたのですね。

男: それだ!その『いちまるご』ってのは何なんだい?

店員:シマノのロードバイク用リア11速コンポーネントで、性能と価格のバランスから多くの方に人気のあるグレードのコンポです。

男:ほうほう! 俺のは後ろが8段で、確かクラ・・何とかって言ったかな。

店員:なるほど8速ですね。それでしたらきっと「クラリス」ですね。

男:そうそう、確かそいつのも同じその「クラリス」だよ。

店員:それでしたらそのご友人はリア8速からリア11速へ、コンポーネントの載せ換えをされたんですね。

 男:ふむふむ! そんで後ろをその8段から11段にすると何がどう違ってくるんだい。

店員:まず単純にギアの枚数が増えるので、路面状況変化などのシチュエーションによって選べるギアが増え、様々な走りにも対応し易くなります。

男:ほう! 他には?

店員:ブレーキはカッチリと効きますし、変速もスムーズに決まるようになります。

男:なにぃ!?ブレーキはカッチリと効くし、変速もスムーズに決まるようになるのかぁ。そんでそんで、他には?

店員:部品一つ一つの重量がそれぞれ軽くなるため、トータルで車体全体の軽量化も図れます。 

男:なにっ!?バイクが軽くなるのかい!そりゃあいいな。

店員:クラリスから105の載せ換えでしたらホイールも交換してあげれば、全体で1キロぐらいは軽くなると思いますので、もっと楽に、遠くまで行けるようになりますよ。

男:ほう・・・そんで・・その「載せ換え」てぇのはどうすりゃ出来るんだい?

店員:一度お客様のバイクをお見せいただいて、変更するコンポーネントの互換性を考えながらお見積りさせて頂きます。

男:ふむふむ、ちなみにイチマルゴにするにはいくらぐらい掛かるんだぃ?

店員:クラリスから105でしたら、キャリパーブレーキ仕様のコンポーネント一式で、パーツ代がざっくり75,000円前後です。

男:なるほど・・その他には何か要るのかい?

店員:バーテープを全て剥して車体ほぼ作り替えになりますので、別途バーテープ代と、コンポ載せ換え工賃15,000円が必要です。

男:なるほどバーテープか!

店員:あとは可能性としてクラリスからの載せ換えですと、もし現在のホイールが11速に非対応で互換性が無かった場合、別途リア11速対応の前後ホイールセットも必要です。

男:なるほどなるほど。後ろ11段のホイールも要るんだな。

店員:リア11速対応のホイールですと、当店ではカンパニョーロのZONDA C17が人気です。

男:ほう、そいつはいくらするんだい?

店員:前後セットで7万円円ですが性能が良く、非常にコストパフォーマンスに優れていて大人気です。

男:へぇ、ゾンダ、かぁ。

店員: ちなみにホイールを交換される方は、ご一緒にタイヤも新調される方がほとんどですので、プラスでタイヤとチューブの代金も考えておくと良いかも知れません。

男:ものはついでにそれはどんぐらいだい?

店員:ピンキリですが、前後タイヤチューブで2万円ほど見ておけば良い物が手に入ります。

男:なるほど。そんで全部トータルするとざっとどれくらいだろぅ?

店員:キャリパーブレーキ仕様でしたら11速の105化でもろもろざっくり、税込みで19万円ほど見ておくとよろしいでしょう。

男:なるほどねぇ、いやありがとう!
てぇ事は俺のも19万円で8段のクラリスから11段の105に載せ換え出来んだな。

店員:はい、もちろん可能でございますよ!11速の載せ換えはいま、当店でもご希望の方が多くとてもオススメです。

男:わかった!だからアイツも8段から11段にコンポ載せ換えして、あんなに楽しそうにしてやがったのか!

 店員:パーツを載せ換えすると乗るのがもっと楽しくなりますからね。しかも8速から11速に変更されたのならなおさらでしょう。

男:なんだか羨ましいなチクショウめ!でも8段から11段に載せ換えしただけでほんとに、そんな乗るのがまた楽しくなるほど変わるもんなのかねぇ。

店員:そりゃあもう! 乗れば判りますがなにしろ
・・段が違います。

 

お目汚し失礼いたしました。(オチが弱い)

rakugo_rei_man

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

243

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307