【HOW TO】パンク修理時に瞬時に空気を充填できるアイテム CO2ボンベ
by: 鈴木誠一

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ライド時のアクシデントとして一番に思い浮かぶのは『パンク』ではないでしょうか!?

殆んどのライダーはパンクに備えて、予備チューブやタイヤレバーを持ってライドしていると思いますが、パンク時に新しいチューブへ空気を注入する際に、瞬時に高圧の空気を注入することができる

CO2インフレーターをご紹介!!

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【TNI】CO2ボンベアダプター(バルブタイプ)

価格 990円 

 

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【TNI】CO2ボンベアダプター(クイックスクリュー)

価格 1,100円 

 

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【TNI】CO2ボンベアダプター(プッシュタイプ)

価格 990円 

 

使い方

バルブタイプ&クイックスクリューはバルブを回すことにより、プッシュタイプは上から押し付けることにより 空気を注入します。

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上記2タイプはCLOSE⇒OPEN側にバルブを回すことで、空気を注入します。
CO2ボンベをアダプターに付ける際は、バルブをCLOSE側に回らなくなるまで回してから、CO2ボンベを奥までねじ込みます。

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プッシュタイプはそのままCO2ボンベをねじ込みます。
使い方はアダプターをチューブのバルブにセット(※)、そのあとCO2ボンベをアダプターに奥までねじ込みます。
その状態でバルプ&クイックスクリュータイプは、OPEN側に回すと空気が注入され、プッシュタイプは上から押しこむと空気が注入されます。

※先にCO2ボンベをねじ込んでからチューブバルブにセットする方もいると思いますが、その場合の”あるある”の失敗例は、CLOSE側にしっかり締めていない状態でCO2ボンベをねじ込んでしまい、CO2ボンベが無駄になることです。自分は過去に1度あります(汗)

 

容量と空気圧

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700c x 25Cであればボンベ1本で7bar程入ります。

 

 失敗しないために

 チューブの噛みこみをチェックするために、最初は少しだけ入れて確認した方がグッドです。。
また、チューブをタイヤに入れる際に少しだけ空気を入れますが、この作業では過剰に無駄なエアーが入り過ぎないように気を付けて下さい(これが難しいですが。。。)
問題が無ければ、一気にバルブを開放してエアーを充填して下さい!! 

出来れば、本番に備えて一度練習することをおススメします!!

 

低温やけどに注意

それから、CO2ボンベの二酸化炭素は充填する際に一気に冷えて、ドライアイス状態になりますので、低温やけどしないように、別売りのフォームラバーでCO2ボンベを覆って下さい!!
(最悪、指皮がCO2ボンベに張り付いてしまいます) 

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 【TNI】フォームラバー

価格 110円  

アダプターとCO2ボンベ2本がセットになったお買い得セットもあります!!

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価格 1,290円 

 

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価格 1,430円 

 

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価格 1,298円  

 

携帯ポンプで苦労していたパンク修理をラクにするCO2インフレーター!!
是非使ってみて下さい!!

 

 


 

初心者必見HOW TO記事をまとめました。以下の写真からまとめに飛びます!

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