799

【連載】Brompton S2L カスタマイズ その①
by: 小林

 

IMG_1925 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【お得なキャンペーン一覧】

↑↑要クリック↑↑ 

 

 

 

 

 

↑↑川崎ウェア館のHPに飛びます↑↑

 

 

【川崎店セール情報ブログ!!】

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72インスタ

 

↑↑

フェイスブックインスタグラム始めました、

是非クリックといいねをお願い致します!

ダウンロード 

金利がなんと1%のショッピングローン!

  

最大36回のお支払いが可能!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワイズロード川崎店2Fパーツコーナー小林です。

 

 

 

 今回から複数回に分け、

英国製折り畳み自転車「ブロンプトン」を

カスタマイズしていく過程を

連載形式でご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

ベースになる車体は自分のブロンプトン、

2017年モデル S2L RAWカラー

 (購入当初の、ほぼ「吊るし」の姿です)

 

IMG_1925

 

 

色々といじる予定ですが、

初回のテーマは、

変速2速でキャリアは無しという軽量なS2Lを

さらに軽量化するという目的にクローズアップします。 

 

 

その理由は、「上の段」

 

 

 

 

前回のブログはこちら ↓↓

http://ysroad.co.jp/kawasaki/2019/11/08/66146

 

 

収納の上の段にしまう際、

寝かして入れ中で起こすので、

より軽い方が楽だと考えます。

 

 

 

 

 

そこで目指す最終目標は、

S2Lの、「S1E」化です。

 

 

 

Sハンドル

L キャリア無し

 ⇓

 Sハンドル

泥除けも無し

 

 

 

完成すればけっこう軽量化出来るはず!

やってみる価値はあります!

(何より楽しいし)

 

 

 

 

 

 じゃあまずは変速を無くしましょう。

 

 

S2Lは変速2段で、内装ハブを使わず軽量ではありますが、

自分の住んで居るところがまわり本当にまっ平ら。

 

 

街乗り用途だし、平らだし、

変速2段も要らないんじゃない?と思ったのです。

つまり「シングルスピード化」

 

 

変速をシングル化すれば、コグ(ギア歯)と

シフトレバー、シフトワイヤーも不必要になり、

それらの分の重量を減らせるはず!

シングルスピード化による軽量化です。

 

ちなみに吊るしの状態での車重は10.6kgでした。

 

 

 

 

 

ここからは考える時間。

「さてどうやってシングル化しよう。」

 

 

とりあえず仕組みを見て考えます。

( 実はここが一番楽しい時間だったり♪)

 

 

 

S2Lのリア変速周りはこうなっています。

樹脂製のディレイラーと2枚のギア、チェーン等が見えますね。

 

 

IMG_0756

 

 

 

 

 

 

車体からリアホイールをバラすとこうなります。

 

 

奥の黒いのはチェーン落ち防止の樹脂ディスク、

その前に16丁のコグ、そしてスペーサー1枚、

その前に12丁のコグとロック用のCリングが入っています。

 

 

 

 IMG_0758

 

 

 

 

 

さらにバラすとこうなります。

 

 

ホイールの手前にあるのが、

樹脂ディスク、16丁、スペーサー、12丁、Cリングです。

 

 IMG_0761

 

 

 

 

 

今現在2速なものを1速化するという事は、

コグを1枚抜けばいいという事。

 

 

しかし、ただ抜いただけではフリーハブに隙間が出来て

グラグラになってしまうので、抜いたコグの代わりに

同じ厚みのスペーサーを入れればいいと考えました。

 

 

 

 

そこで2枚のコグの厚みをノギスで測ってみます。

 

まずは小さい12丁のコグから。

 

 IMG_0713

 

厚みは3.1mmでした。 

 

 

 

 

 

続いて16丁のコグ。

 

 IMG_0714

 

こっちの厚みは1.8mmです。 

 

 

 

 

2つのコグで厚みが違いました。

 

どちらを外してどちらを残すのかで、

代わりに入れるスペーサーもそれによって

1.8mmか3.1mmか厚みを合わせる必要があります。

 

 

 

 

S2Lはフロントのチェーンリングが54丁。

リアコグは12丁と16丁なので、

ギア比はそれぞれ4.5と3.38になります。

 

 

 

そのまま使うのもアレなので、

この際シングル化と共にギア比も変えてみようと思います。

 

 

シングルスピードで漕ぎ出しが重すぎてもと思い

トップスピードはあきらめ、

新たに13丁のコグを取り寄せて入れてみます。 

 

 

13丁なら、ギア比は4.15になり、

家の周りはだいたい平らなんで、

このぐらいが使いやすいのではないかと。

 

 

 

 

 

取寄せる予定の13丁コグの厚みは12丁と同じ3.1mm。

 

 

 

ちなみにS2Lのハブのスプラインは9スプラインタイプ。

互換性の無い3スプラインのコグも存在するので注意。

 

 

 

13丁も9スプラインなのは確認済みです。

これを12丁と交換して入れてあげればあと必要なのは

外す予定の16丁の代わりに入れる1.8mm分のスペーサー。

 

 

よし、じゃあこれも用意しなければ。

 

 

 

 

 

 

次回はパーツを揃えて組み直そうと思います!!

 

 

To Be Continue!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1124輪行講座

 

 

 

 

旧モデルセール_bnr

 

 

 

 

【川崎店在庫一掃セール!!掘出し物も!!】

 

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

☆☆川崎店は即日納車可能!☆☆

 

 

★★ワイズ最大級のウェア、ヘルメット、シューズコーナー!!★★

 

 

★★ワイズ唯一!アレックスモールトンございます!!★★

 

 

PINARELLOバナー

 

 

★★川崎ピナレロルーム限定サービスございます★★

 

 

DISKブレーキ様バナー

 

 

 ★★DISCブレーキ時代の到来!川崎店はDISCロードに力を入れてます!!★★

 

 

レディースコーナー

 

 

★★小さめのサイズのバイクや女性モデルのウェア等、

レディースの在庫も豊富にございます!!★★

 

 

修理予約制

 

 

川崎案内バナー190307

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1