1,669

【定休日のTech便り】 リアディレイラーハンガーのチェック
by: 小林

 ワイズロード川崎店 Techコーナーです。
本日のTech便りは「ディレーラーハンガー」のお話です。

 IMG_2871

 リアディレイラーハンガーのチェック

現在のスポーツバイクのリアディレイラーハンガーは、ほとんど

「交換式ディレイラーハンガー」

というものになっています。 

 下の写真の、
『Acera』と書いてあるパーツが後ろの変速機「リアディレイラー」
そのスグ上の銀色パーツが「ハンガー」です。
この場合、黒いフレームとは別体で、銀色の交換式ハンガーが取り付けてある形です。
※まれにフレームとハンガーが一体になっている車体もあります。

IMG_2871 

リアディレイラーハンガー(以下「ハンガー」)は、外からの力により曲がることがあります。
「交換式」の名のとおり曲がったら交換すれば良いのですが、曲がったことに気付かずに乗り続けると
あるタイミングで折れてしまいます。

InkedIMG_2867_LI 

できるだけ早く気がつき、交換する

ここが運命の分かれ道

出来れば折れる前に、ハンガーがただ曲がっているだけの内に交換修理をしていただきたいのです。
なぜなら、
曲がっただけか折れているのかで重症度に大きな差があり、それだけ修理に掛かるお金にも大きな差が出てくるからです。
さらにもっと重症になると、フレームにもダメージが入り、実質修理は不可能!という事もまれにあります。

症状が軽いうちにハンガーだけ交換するだけでしたら、

ハンガー代 2,000~3,000円くらい
交換工賃(変速調整込み)3,300円
トータル6,000円前後で済むことでしょう。

しかし、

ハンガーが曲がったのに気づかずにリアを一番軽いギアに入れてしまうと

リアディレイラーがホイールに巻き込みハンガーが折れディレイラーも壊れチェーンも捻じれ、

さらにシフトワイヤーは折れ曲がり、ホイールのスポークが何本も折れる・・・
かなりの重症になってしまい修理代は〇万円を超えてきます。

消費生活センターの動画が非常にわかりやすいのでご覧ください。
動画の50秒あたりからになります。

https://www.kokusen.go.jp/douga/20150618_1_news/n-20150618_1_high.html

 

チェックしていただきたいのはココ

 下の写真ではリアディレイラーの黄色く囲んでいる部分に傷が入っているのが確認できますね。

InkedIMG_2869_LI

なぜここに傷が入るのかというと、スポーツサイクルの外装変速機は車体右側に出っ張ているため車体を右側に倒してしまったり、落車したときに右側が下になって転んでしまう事でアスファルトと接触してこの位置に傷が入るのです。
つまり、
万が一転んだり車体を倒、またはリア変速が頻繁にカチャカチャ鳴るようになってきたら、
まずはリアディレイラーに傷が入っているか、
ハンガーが曲がっていないか、
のチェックをして下さい。
小さい傷でも、ハンガーが曲がっている可能性は高いです。

 

ハンガーが曲がっていないかの確認方法

 下の写真、新車状態の車体ではスプロケットとリアディレイラーの2つのプーリー(小さい歯車)が全て一直線になっているのが分かると思います。
 ハンガーもスプロケットと並行で、それぞれの中心線を並べても両方の線がそれぞれまっすぐで、しかも平行になっています。

InkedIMG_2873_LI

これが正しい状態。

もし愛車のハンガーがこのようまっすぐではなく、写真の向きで向かって左に曲がっていたら、リアを決して一番軽いギアに入れずに早めに修理の予約をお取り頂き、まずは車体をお見せ下さい。

車体を拝見して交換修理が必要であれば症状の大小も含めご対応いたします。
なお、修理はご予約制となっております。
こちらをご覧いただき前もって予約をお願いいたします。

 

 

運命の分かれ道、ハンガーが折れてしまうかどうかはお客様のセルフチェックにより折れる前に防ぐ事が可能です。

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1