instagram

視界10m! 極限悪路グラベルロードと征く
by: 関

211IZKR4916みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回は、この前走ってきたグラベルコースをご紹介します。

 

紹介しますといっても、ここに行くのはオススメではありません、、

 

 

実は自分もお客様に紹介してもらって行って見ることにした所なのですが、

見事にやられました!!

 

 

 

 

それがこちら、

 

 

211IMG_7862 211IMG_7863

中津明神山

 

高知との県境付近のカルスト地帯。

ウィキによれば山頂まで車で行けて、MTBコースもあるらしい。

 

カルストで景色もなかなか良さそう!

 

 

 

 

路面が滑りやすいとは聞いていたので、山頂手前まで車で行って、途中からグラベルロードで上って遊ぶことにします。

 

 

 

 

カーナビに目的地をいれてさあ出発!!

 

 

久万を越え、もうすぐ到着のはずが、全然景色がそれっぽくない、、、

 

と思って地図を見返したら、目的地がだいぶふもとに設定されている!?

 

 

そう、山頂まで道があっても、細すぎて地図に乗っていない!!

グーグルマップも同じく!

 

仕方ないので標識だよりに進んでいきますが、ほぼ一本道なので、迷いません。

 

 

迷いませんが、道はどんどん細く、ボコボコに、、

本当にこっちか?と思ってしまいます。

 

 

 

最終的には、軽一台分の道幅にカーブミラーなし、ガードレール無し、

 

211_DSC7659

こんな大きな穴が無数に開いていて、車でもパンクしたかと思いました。

( ゚Д゚)

 

 

しかも、松山は晴れていたのに、小雨&濃霧ときた。

 

 

 

 

 

山頂手前3kmで車はあきらめ、そこから上り始めます。

 

 

3kmといえど、平均勾配12%、一部16%もあり、路面は先程のボコボコ&コケです。

 

 

 

 

211_DSC7658

少なくともロードで来るところではありません!!

(゚Д゚;)

 

 

 

40Cタイヤのグラベルなので、コケや砂で滑る路面もグリップ効くし、

下りでいきなり穴に突っ込んでも、最低限の衝撃で済みます。

 

 

やっぱりグラベルできてよかったー

(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

ようやくついた、、、

(~_~)

 

 

 

211IMG_7846

 

ナンダコレハ、、、

(o|o)

 

 

 

211UXEA1246

ナニモミエナイ

(゜_゜)

 

 

 

 

211IMG_7848

山頂には気象レーダーのドームがありますが、雰囲気出てます。

メタルギアならボス戦近いです。

 

 

 

 

 

211_DSC7680

付近には鳥居や祠があります。

 

 

下りは未舗装の登山道?を発見。

 

進んでみるも、勾配がキツく、ビビりの自分はほとんど押す羽目に、、

MTBや慣れてる人なら余裕そうだが?

 

 

視界が悪く、他の道は発見できず、、

 

 

 

 

 

往復車で5時間

 

乗ったのは6km

 

 

 

車の運転の方が上手くなった関でした。

 

もう二度と行かない、、、

(´艸`*)

 

 

 

 

今回のライド動画

 

 

 

 

211RNDQ7111

今回はこんな感じで結構軽装で行ってます。

 

愛車はTREK checkpoint

 

 

 

グラベルのこともお任せください!!

 

 

 

 

 


bnr_0kinri_190902


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE