愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2019/09/10 15:01
みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。
皆さん、石鎚ヒルクライムお疲れ様でした!
(≧▽≦)
結果が出た方も、イマイチだった方も、参加してない方もいると思いますが、
とにかくお疲れ様でした!!
レース前、サンデーライドの皆さんと
観戦にも来てくれました!
去年クラス1位塩川君・去年2位で今は共に働いてくれている祖母井君
久保さん・元バイトの面々も!
初参加&完走おめでとうございます!
自分は(結果は別として)やっと肩の荷が下りたようなスッキリとした気分です。
(*´▽`*)
今回はイベントレポートとともに、今回自分で試して良かった点、悪かった点をご紹介します。
目次
・関の見た石鎚HC2019
・リザルト
・データで見る走り
・石鎚反省会
レースレポート
まず今年の目標は8位以内・自己新記録でした。
果たしてい、い結果は出たのでしょうか??
スタート会場は朝から霧雨でしたが、スタートが近づくにつれ日が出てきました。
レーススタート!
待機列前方に位置取りしていたため、スタートはトラブルなし。
そのまま先頭集団前方に位置取って平坦区間を進んでいきます。
しかし、ここで誤算、
序盤から集団前方に位置取りすぎて、全然空気抵抗が削減できない上に、一時先頭を引く羽目に、、
サイコンを見ると速度の割にパワーを使ってしまっていますが、今さら後方に下がるわけにもいかず、、、
特に速度も上がらず一定の速度のまま関門を越えて上り区間突入。
ここからは集団はばらけて速度の近い人と上りますが、途中前後とも誰も見えなくなり独りに、、
心拍が普段めったに190を超えないのに194まで上がってしまっているので、踏むペダリングにシフトしつつシッティングで回します。
また天気が悪くなってきて、小雨が降り始めました。
暑く無くていいくらいですが、今回のタイヤは雨でめちゃくちゃ滑るのでヒヤヒヤです!
ようやく第一区間を終えて、計測しない下り区間へ
止まらずに足を回して乳酸を流しつつ、給水所に向かいます。
去年は息が上がったまままずい補給食を食べて気持ち悪くなったのを踏まえて、しっかり休んでから補給。
ここで、サンデーライドの皆さんと合流し、一緒にスタートすることに。
心拍は落ち着いたものの、体が冷えて、下りはガクブル!
第二区間はスタートから急勾配なのでダンシングで一気にクリアします。
第二区間は淡々と上りなので、パワーと心拍でペース管理して出来るだけ同じ負荷で上り続けます。
遅くはないペースのはずですが、休憩をはさむことで、他の選手とのタイム差や順位がわからないので不安?になります。
ゆっくり休んだおかげで心拍は比較的余裕があり、ゴールに向かってジワジワペースを上げれたのは良かったものの、足攣りの予兆があり後半はもがけませんでした、、、
ゴール!
結果
56:27
クラス7位でした。
可もなく、不可もなく、、
微妙ですね、、、
一応8位以内と言う目標は達成しましたが、、
当店アルバイトの祖母井君は見事クラス2位入賞
オメデトー(^^)/
去年、一昨年と比べてみます。
2017 2位 54:30
2018 9位 1 29:40 2 26:51 56:31
2019 7位 1 30:36 2 25:51 56:27
去年とほぼ同タイムですが、今年は第一区間の集団走行で集団の速が乗らなかったところ、悪天候が大きく影響していそうです。
集団の関係ない第二区間ではちょうど1分速くなっているので、対策した分最低限の結果は出た事としましょう。
それでもまだまだ課題が見えたので、後ほどまとめます。
走行ログから更に詳しく見ていきましょう。
2017
2018
2019
平坦区間では2018の方が少ないパワーで高い速度が出ています。
これは集団内でしっかりラク出来ているからですね。
今年はスタート直後に高負荷で踏んでしまっています。
後半に関しては一定のパワーで踏めているし、心拍もジワジワ上がっていていい感じですが、スパートをかけるのが少し遅かった感もあります。
FTP算出にも活用できる20分間の最大平均パワーと体重を比べると、
2018 250W 57kg
2019 241W 54kg
なので、パワーウエイトレシオ(上りの強さの指標)は、
2018 4.38
2019 4.46
と、わずかに2019の方が体を絞れています。
直前の練習時よりは復調したとはいえ、今回入賞クラスの人は5.0~らしいのでまだまだですね!
ここから石鎚反省会
まず、良かった点。
何と言ってもドーピング(補給食の過剰摂取)をしなかったので、気持ち悪くはなかった。
ガーミンにコースを読み込ませたり、ハンドルにメモを張ったりしてペース管理が行なえた。
持ち物・車体のメンテナンスを早めに準備し、前日ゆっくり休めた。
バイクの軽量化は大成功!
軽いにこしたことないですね!!
ちなみに、体重、バイク、ウエア等すべて合わせて61kg台です!
年間通して体重管理が出来た。
去年から3kg減量。
元のアベレージよりも若干軽くなり、調子も良かったです。・
反省点
レース前の時間管理、補給の量・タイミング。
うろうろしていたらあっという間に出走間近になってしまいました。
練習は4カ月以上前から。
去年は散々な結果だったので、今年はリベンジと冬~春にたくさん乗るようにしました。
しかし、7月、雨で全然乗れず、ローラーもせず、、
8月になってから焦って練習を増やしました。
それじゃあ遅い、わかってた、、(-_-;)
休憩区間の補給不足
後半の足攣り予兆は明らかに休憩区間の水分・ミネラル不足
ドリンクがマズイ
ボトルのドリンクがアジ濃すぎで飲みにくい。
去年の反省ゼロ!補給食は事前に試しておきましょう。
(*_*)
ウエア選び
晴れると思ってつけたアーム・レックカバーが裏目に。
本来であれば紫外線から身を守り、肌をドライに保つはずが、雨で重たいだけに、、、
タイヤが滑る
今回使ったタイヤはチューブラーで160gと驚異的な軽さのタイヤですが、雨天では路肩のコケや白線で滑ることが判明!
出走前に気づいたので、こけないように走れました。
ペース管理
パワーメータ―でのペース管理はうまくいって、最後まで足をつったり、オーバーペースになることはなかった。
ロングライドならそれでよいのですが、ついつい数値を見て加速の手を緩めてセーブしてしまったかな?とも思います。
もちろん、がむしゃらに踏むだけでもダメなので、普段の練習でどこまで出せるのか見極める練習が必要ですね。
以上、個人的な反省点でした。
皆様に当てはまるかわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
もし、来年1秒でもタイム短縮したいなら、
来年初参加で完走目指すなら、
自分の長所・短所をしっかり理解して、万全で臨みましょう!!
来年こそ自己新目指すぞ!!
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