【バイオレーサー5000】@スポーツバイクデモin埼玉【モニター様の声】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

先日のスポーツバイクデモin埼玉で開催した、

 

 

 

バイオレーサー5000

モニターフィッティング

 

 

 

の様子をご紹介します。
事前に予約受け付けした4名様へのフィッティング。

 

 

 

お客様へのフィッティングは、
お茶の水店のバイオレーサー1級フィッター

 

 

 

「真造」
(しんぞう)

 

003133

 

 

が、担当しました。

 

 

 

 

果たして結果は?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

CASE1 朴様

 

 

同時開催の4時間エンデューロにも参加されており、
月間1000kmを走る、ガチレーサーの朴様。

 

 

 

dsc_3210

 

 

 

愛車はコーダブルームのFarna SL500。
パワーメーターをはじめ、各所がカスタマイズされており、
オーナー様のこだわりを感じさせます。

 

 

 

dsc_3214

 

 

 

 

身体計測からの、

 

 

 

 

dsc_3200

 

 

 

 

シミュレーターでの理想のポジションの確認、
ヒアリングからの微調整。

 

dsc_3205

 

 

 

 

シミュレーターで調整したベストポジションを、
実車に落とし込んでゆきます。

 

dsc_3212

 

 

 

 

結果は、

・しっくりくる

 

・速く走れる

 

とのコメントを頂きました。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

なんと、

 

 

新しいポジションで挑んだ、
4時間耐久レースで、

 

 

 

堂々の2位!

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

もともとのフィジカルが優れているのが大きな要因と思いますが、
フィッティングがお役に立てたようです。

 

 

 

「力が入るし、空力的にも有利になった」
とレース後のコメントを頂きました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

CASE2 嶋田様

 

 

 

ロードバイク歴4年。
ロングライド、ヒルクライムを楽しんでおられる女性ローディーです。
渋峠も登ってしまうアクティブなライダー。
お悩みは「登りで腰が痛くなる」とのこと。

 

dsc_3221

 

 

 

 

愛車は、メリダのスクルチューラ・チーム。
旦那様の監修?でしょうか。
カーボンホイールなどこだわりのアッセンブルです。
おどけているフィッター真造は無視してください。

 

dsc_3229

 

 

 

 

例によって身体計測からの、

 

dsc_3216

 

 

 

 

シミュレーターでの理想ポジションの確認と、調整。
フィッターからの問診で、計算値から様々な調整を施します。

 

dsc_3223

 

 

 

 

体重を使って、楽にペダリングするための重要ポイント、
BBに対する着座位置の調整をびしっと決めます。

 

dsc_3228

 

 

 

まだ、アンケートの回収が後日となったのですが、
当日会場での感触は良かったようです。

 

 

 

元のポジションは、サドルが高すぎて、ペダリングの下死点で
膝が伸びきっていました。
高すぎるサドル高を吸収するために、
サドルの前を下げ、前端に座るような格好になっていました。

 

 

登りで腰が痛かった原因はそこにあったかもしれません。
膝を伸ばし切ると、それを支える腰に過大な負担がかかります。
サドル高には、適度な余裕が必要です。

 

 

 

きれいなフォームになりました!
実走で良い結果が出るといいですね。
アンケート、お待ちしております。

 

dsc_3227

 

 

 


 

 

 

 

CASE3 中村様

 

 

ロングライドを楽しんでおられる中村様。
月間走行距離は500km弱。
当日は病み上がりとのことでしたが、
わざわざご来場頂きました。
ありがとうございます。

 

 

dsc_3232

 

 

 

愛車はコルナゴのE1。
写真を取り漏れましたが、エンデュランス系の名車です。

 

 

さて、結果は?

 

 

 

dsc_3231

 

 

dsc_3233

 

 

dsc_3235

 

 

結果的に、現状のポジションとほぼ変わらない値となりました!
年数を乗ってらっしゃるベテランライダー様。
流石です。

 

 

このように、
「今乗っているポジションが正しい」
という裏付けを取ることにもバイオレーサーは有用です。

 

 

 

dsc_3234

 

きれいなフォームです!

 

 

 


 

 

 

 

 

CASE4 佐々木様

 

 

通学とツーリングにロードバイクをお使いの佐々木様。
月間走行距離は500km。
愛車はキャノンデールのスーパー6EVO。
ウェアもキャノンデール揃えで決まってますね。

 

 

 

dsc_3239

 

 

 

 

「割と良いポジションが出ているのではないか?」
というご本人の予想を裏切り?
結果は各数値がアップすることに。

 

 

つまり今までは若干コンパクトに乗っていたということですね。
必ずしも「近い」=「楽」ではありません。

 

 

 

dsc_3242

 

 

 

自己流だと、遠くしすぎたり、近くしすぎたり、
ポジションの落としどころが分かりませんが、

骨長と理想的な関節角度から計算で導く
バイオレーサーのポジションは、
絶妙な落としどころをご提案できます。

 

 

アンケートには

 

「しっくりくる」
「快適」

 

とのコメントを頂きました。

 

 

これからのライディングがより快適になると良いですね!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
お客様それぞれの悩みや体型的特徴に応じて、
独自アルゴリズムによる「計算」と、
フィッターのノウハウによる「調整」で、
理想のポジションをご提案するバイオレーサー5000。

 

 

 

次はお店で皆様がご体験ください!

 

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!