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【スタッフインプレ】CANNONDALEの今年の目玉は「アルミ」だけじゃないんです【SUPERSIX EVO】
by: 名古屋本館

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今宮です。
最近自転車に乗る機会をかなり…かなーりいただいて、
運動不足を感じている体にありがたい悲鳴をあげさせていただいております。
 
 
 
さて、そんなインプレまつり状態の今宮ですが、
 
 
過去記事は↓↓↓
 
・憧れのDE ROSAで乗れるモデルは、実は一種類じゃなかったのです
 
・ちび女でも乗れる自転車は市場にどれだけあるのか…?!!
 
・【検証】話題のCAAD12は、ちび女でも乗れるのか?!!
 
・血が沸き立つ人気モデル、R2に乗ってみた。
 
 
 
 
 
 
今年一番注目されていると言って良いでしょう
 
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から、今年出た注目モデル「CAAD12」を以前お届けいたしました。
 
 
 
で す が
 
 
 
今年CANNONDALEが推しているモデルはそれだけに非ず。
 
 
 
 
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【CANNONDALE】SUPERSIX EVO Hi-Mod
 
 
今から約2年前、
私とスタッフ鈴木がインプレさせていただいたSUPERSIX EVO Hi-Modが、
今年モデルチェンジとなりました。
 
 
 
 
フレーム大きくで変わった点としては、
 
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SPEED SAVEフォーク - たわみ量21%アップ
 
 
 
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SPEED SAVEリアトライアングル - 垂直方向の路面追従性が15%アップ
 
 
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25.4mm径SAVEシートポスト - 非SAVEシートポスト比で快適性36%アップ
 
 
 
…の、3点なのですが…
 
 
 
 
なーんて言われても、よく分からない!!
結局走るのが一番だ…!!と言う事で、
 
 
 
 
 
 
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乗ってみました。はい。
やっぱりコレが一番ですね。
 
 
 
 
 
さて、このモデル…一言で言うと
 
 
「無駄がない」
 
 
この一言に尽きます。
 
 
 
 
CANNONDALEの自転車は バランスが良い と思います。
 
それは、アルミのエントリーモデルCAAD8だってそうです。
バランスが良いからこそ、悪い印象を抱かない
誰にでも優しい。
 
 
 
それは、
 
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今回乗ったSUPERSIX EVO HI-MODにも言えます。
 
CANNONDALEの中のトップグレードのこのモデルは、
誰にでも、ロードバイク本来の「スピード」の楽しさを味わわせてくれるモデルです。
 
 
 
 
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↑なんでしょうこの、乗ってる時のニヤニヤした顔。
 
 
はい。
信号で止まるたびに「えぇなぁ…」と連呼していました。
 
 
 
2年前に乗った時の感じをすごく思いだしそうになるんですが、
その時の「攻撃的な加速感」が、この新型では更に心地良く感じました。
 
 
 
ロードバイクを買う方にはよく、
「ロングライド向きですか?レース向きですか?」なんて聞かれますが
「レースには出ないんで…」と速さを求めない方も多いです。
 
 
もちろん、速さが全てではないのだけれど、
この加速の楽しさは、知ってしまったら後戻りが出来ないんじゃないでしょうか。
 
 
 
最初の一踏み、そう、ビンディングをはめる為の一踏みで
「他と違う」
と感じてしまう。
 
どんどん踏み込むと、後戻り出来ない。
 
 
 
踏んだら踏んだだけどんどん進む。
この感じは他のロードバイクでもありましたが、
新型SUPERSIX EVO HI-MODは違いますね。
 
私の力量で、30km/h台を出すのが非常に速かった。
そして、それを維持していくのも容易でした。
 
 
なんというか、無駄がない。
踏み込んだ力が、全部スピードに乗っかるんです。
 
 
 
だからと言って、こんな「走る」モデルなのに乗りやすい。
突き上げが本当に滑らか。というか気にならない。
 
シートポスト径が細くなった恩恵もあるかと思いますが、
今回試乗させていただいた試乗車に関して言えば、
 
 
 
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実はSAVEシートポストを使用していません。
 
SAVEシートポストは特殊形状のため、ある程度以下には下げることが出来ず、
私の場合サドル高が実現出来なくなってしまいます。
 
 
ただ、25.4mm径のシートポストを採用している事からも分かる通り、
シートチューブそのものが細身でしなりが出やすい構造になっている為、
今回のこの快適性を得られたのだと思います。
 
となれば、SAVEシートポストを付けたら更に…?!
それは乗れる方にぜひ感じて欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
そんな新型SUPERSIX EVO HI-MOD、
去年まではSHIMANO/DURA-ACE仕様と
フレームセットでの販売しかなかったのですが…
 
 
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今年はラインナップがかなりあります!!
SHIMANO/ULTEGRA仕様(完成車価格:490,000円+税)も出てきたので、
去年から比べるともう少しお買い得なラインから攻められます!
 
 
ちなみにフレームセットは420,000円+税…と、
完成車とそんなに差がない!?
これなら今後Di2を付けるにしろ、
色さえ気にならなければULTEGRA仕様を買ってて損はないと思います。
 
 
 
 
ただ唯一残念な点と言えば、
 
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サイズが48からの展開となった事ですね。
今回乗らせていただいたのがこのサイズとなりますが、
サドルーハンドルの落差がでておりません。
 
 
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スタンドオーバーもちょっとキツい。
 
 
上半身と下半身のバランスにもよりけりですが、
サイズ:48で身長は160cm〜という所でしょうか。
 
 
 
ただ、今回の新型たち(CAAD12、SUPERSIX EVO HI-MOD)は、
ジオメトリーの見直しによって
 
どのサイズに乗っても同じハンドリング性能を実現
 
しているのです。
キャノンデールキャンプ時に店長も言っていましたが、
これはちび女にも朗報です!!!
 
 
…今後サイズ:44の追加を強く希望します!!
強く…強く!!!!
 
 
 
 
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通勤時に乗らせていただきましたが、風が強いにも関わらず
普段よりも格段に通勤時間が短くなりました(笑)
 
 
それよりも何よりも
 
楽しかった!
 
 
この一言に尽きます。
 
 
 
 
気になった方はぜひ店頭にどうぞ!
 
 
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ちなみに旧SUPERSIX EVO HI-MODのフレームなら、
まだ在庫あります!!!
 
定価350,000円+税 → 現金特価210,000円+税
※現金以外のお支払いは227,500円+税となります。
 
 
こちらは乗っているスタッフもおりますので、
実際乗り味どうなの!?とか、
どんな感じで組んだらカッコいいかなんて相談もぜひぜひ。
 
 
 
 
 
旧モデルと言えど、HI-MODならではのバランスの取れた加速性・快適性は
魅了されてしまうこと間違いなしかと。
こちらもぜひ。
 
ご来店、お待ちしております!!
 
 
2015.11.12 今宮歩