定休日になっている12月8日(火)…
愛知県長久手ではこんな事が行われていた…
こっそり?
スタッフ向け大試乗(&試着)会!!!!
なんと、名古屋店スタッフの為だけに
各メーカーさん集まっていただきました。
BMC
CERVELO
LAPIERRE
SCOTT
TREK
BH
DE ROSA
GORE
(順不同)
本当に、本当に、
こんな素晴らしい体験をさせていただいて
ありがとうございました!!!
場所は、愛知万博跡地…愛・地球博記念公園(通称、モリコロパーク)にて。
こちらはサイクリングコースもあり、
近年イベント会場としてもよく利用されていますね。
実はココのサイクリングコースははじめてだった私。
その本格的なコースにただただ驚くばかり!
そして景色も良いのがなんとも言えませんね。
そんな恵まれた環境と、恵まれた天気にも感謝をしつつ、
このボリュームの試乗車を!
とにかく、堪能…堪能…堪能してきました!!!
いや、もちろん堪能するだけじゃなくて勉強の為ですよ。
そんな中で、私の印象に残った4台をご紹介します。
【CERVELO】 S3
先日もありがたい事に試乗させていただく機会をいただきましたCERVELOから、
今回はエアロ形状のSシリーズです。
…何か後ろにいますが、気にしないでください(笑)
前に試乗させていただいたR2についてはコチラから。
さて、S3ですが…
見た目「エアロ」と個性たっぷりな印象を抱きがちですが、
そんなの一切思わせない、万人を許容する器の広さを披露してくれました。
この上質な走りはやはりCERVELOだな、と本当に納得せざるを得ない。
振動吸収性も高く、運悪く拾ってしまったでこぼこ道でも
「あれ、思ったほどキツくない」と、逆にビックリする始末。
それでいて、
このエアロ形状、
加速での、伸び。
なんというか、、、楽しい!!
Rシリーズはどのシチュエーションに対しても万能だったのに比べると、
Sシリーズも確かにどのステータスに関しても高いのですが、
加速に尖った印象。
下りって本当に加速がわかりやすいのですが、
ハンドル操作が安定していないと無駄な動きが発生して
速度が伸びていかないんです。
モリコロパークのサイクリングコースは起伏も結構ありましたが、
このモデルは下りでの加速の伸びが、本当に楽しかった。
【BH】 AR 105
お次は、
私…初めてのブランドです。BH!!!
その中からニューモデルのアルミロードバイク「AR」。
今年、CANNONDALEのCAAD12と激しく競う事になるのではないでしょうか。。。
とにかくこの見た目。
アルミモデルなのにこの主張したエアロなダウンチューブを見てください!!
目を奪われますね。
ちなみにフォークにはエアロロードG6 PROにも採用されている
フルカーボンエアロフォークを装備しており、
その本気具合がハッキリと伝わります。
アルミならではの素直に進んでくれる…以上の軽い走りから、
下りの無駄のなさ、そして…
カーブの安定感。
最近乗ったどのバイクよりも、しっかり路面を追従してくれます。
アルミロードバイクの進化には本当にビックリさせられっぱなしです。
アルミ素材のロードバイクに乗るのはかなり久しぶりでしたが、
この気持ちいい素直さは、アルミならでは…ながらも、
上質な走りとして楽しめているな!という感覚が本当に伝わる一台でした。
ちなみに、今回私が乗らせてもらった試乗車よりも
1つ小さいサイズもラインナップされると言う事で非常に楽しみです!
【DE ROSA】 NICK
DE ROSAの創立者、ウーゴ・デ・ローザの孫ニコラスの名前を得たNICK。
これは生で一度見てみたかったんですが、本当にカッコいい。
近代的なデザインに、見惚れてしまいました。
ちなみに試乗車で来たこのカラーは、国内限定のWhite Red Glossy。
女性でも選び安いシンプル且つ上品なカラーリングです!!
さて、乗り味はどうだ!というと…
自分のスペックに合わせて変化を遂げてくれるフレームではないでしょうか。
色んなシチュエーションで、常に違った顔を見せてくれる。
平地では振動吸収性も高く、ずっと乗っていられる安心感。
一気に加速したいタイミングは、踏み込んだだけしっかりとスピードに変えてくれる。
上りは一転、ヒルクライマーな顔も見せながら…、
下りやカーブでの安定感も心地良い。
最初の一台としてももちろん、
アルミモデルからの乗り換えにしても、
良きパートナーとして永く付き合っていけるモデルでした。
初期パーツは、SHIMANOの105をアッセンブル。
レースからロングライドまで、万能に楽しめる組み合わせですね。
フレーム自体は電動対応なので、
ステップアップを見越したセレクトとしてもオススメです!
【BMC】 ALR01 SORA
アルミバイクの発展がめざましい中、
他ライバルメーカーに食らいつく!BMCの力作、アルミロードバイク。
今回試乗したモデルは、SHIMANOのSORAグレードですが、
実はSHIMANO/ULTEGRAまでの4グレードと、
自分が欲しいレベルに合わせて選べるという優遇っぷり。
そんなALR01ですが、
本当にアルミモデルなのかと疑ってしまうぐらいの乗りやすいモデル。
高い振動吸収性と、アルミらしい加速は、
誰に対してもロードバイクらしい楽しみ方を提案してくれます。
最近は本当に、どのシチュエーションでも楽しめるマルチなバイクが増えてきてますね。
もちろんALR01もバランスが取れたモデルと言って良いでしょう。
ただ、だからと言って加速にも妥協がない。
SLR03同様のジオメトリを採用しており、
その加速のベースは、レーシングモデルを受け継いでいるからと言えるでしょう。
フレーム自体は、どのグレードも変わりません。
なので、自分のレベルアップと共にパーツグレードを上げよう!と言うのもありだし、
なんなら最初から良い物で乗りたい!という選択も出来ますね。
どのレベルのユーザーにもセレクトしやすいラインナップ。
BMCがこのモデルに力を入れているなとハッキリ分かりました。
—————————————————————————————————-
…と、身長が低い女子でもこれだけ色々乗らせていただきました。
本当にありがたい機会をいただきました。
実際、身長が低いというだけで
「ロードバイク乗れるのがあるのか心配」と思う方も多いと思います。
私自身も最初にロードバイクを選んだ時は、
「サイズがないだろうな」という印象から、
自分が本当に欲しい物なのか分からずに買った気がします。
でも、
154cm(+股下短め)の私にだってこれだけ乗れる物があるんだから!と、
妥協せずに、自分が本当に乗りたいモデルならそれが選択肢に入るように、
ご相談に乗らせていただけたらと思います。
女子だから「レディースモデル」ももちろんアリですが、
レディースモデル以外もぜひ、ご相談ください!!
あ、だからといってレディースモデルも抜かりなく揃えておりますので★
ご来店、ぜひぜひ!
お待ちしております!!!
2015.12.14 今宮歩