日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2016/08/06 01:18
【2017年モデル MAVIC】
フルカーボンクリンチャーホイール其の1
キシリウム プロカーボン
チューブラーにおいては前後重量1200gを切り、コスミックカーボンアルチメイト並の重量を実現したこのホイール。
注目はこれのクリンチャータイプです。
従来のものよりという表現の仕方は語弊があるかもしれません。
コスミック40cで使われていたアルミの背骨をいれることにより、放熱性と耐久性を向上させた技術は更に進化し、
もはやアルミの背骨は不要。
3kカーボンとUDカーボンを織り交ぜることにより、強靭なリムを実現しました。
それが、iTgMAX
ブレーキ面もレーザー加工にて処理。これにより格段にブレーキングが向上。
ワイドリムとなり剛性もアップ。
スポークパターンもこれまでアルミモデルに採用されていたイソパルスを採用。
左右のスポーク剛性の均等化に成功。
前後ペア重量にして1390g
なのですが
メーカー曰く、持って軽いのではなく、走って軽いホイールを目指した。
ワイドリムが効いているのでしょう。
優れたコーナーの安定感に、よれないリムの力強さ。
使用されているスポークはステンレス製。
リム剛性の高さとハブそして、スポーク。トータルバランスで見た時にこの張力が効いてきます。
固いんだけど、固すぎない。
26mmハイトながら十分に伸びる。
何より、振りが凄まじく軽い。
軽量化というよりは、リムのワイド化と剛性アップが効いている。そこにミックスされたマビックが提唱するホイールのトータルバランス。
空転時の軽さを謳うのではく、実際に体重を乗せて負荷がかかった時の軽さが大切だというお話。
俊敏な動き、即座の反応、圧倒的加速感・・・・色んな言葉が出てきますが、
私が一番に考えたのはダンシング時の軽さ。
普段練習用に、キシリウムSR という今はもうないモデルを使っているのですが
何倍も軽く感じます。
新型インスタントドライヴ360 と呼ばれる スターラチェット的な新型設計のハブ。
40ノッチのラチェットはコーナーでの立ち上がりや、“脚にかかってる感”を感じれとれる。
話が前後しますが、ブレーキの効きですが、アルミと比べても遜色ありません。
めっちゃ効きますよ。
非常に使い勝手のよいホイールですので、ロングライドからヒルクライム。
ロードレースでも十分に脚を残しておいて最後にスパートをかける・・・単独での高速巡行でもない限り、万能に使えるフルカーボンクリンチャーホイールでございます。
持って軽いではなく、乗って軽いを体現してみせた見事な一本でございます。
定価¥280,000 +税
のところワイズロード大阪本館価格販売!
こちらは大阪本館ホイールコーナーにて展開中です!
長くなるので、フルカーボンクリンチャー其の2
コスミック プロカーボンはまた次回!もしくはスタッフ盛山に託しまーす