【お盆ライド】第1弾 京都 京見峠~日吉ダム 150km
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

 

 

世間一般にはお盆休み。

 

 

 

ですがワイズロードは休まず営業!!

その合間を縫って、お客様とロングライド三昧してきました(^^)

 

 

 

 

 

第1弾は京都方面、淀川サイクリングロード始点をスタートして京都をぐるっと回るルート。

 

 

 

ですがスタートから僅か数kmで仲間の一人が早くもパンク、、、。

しかもチューブラータイヤ、先行きが不安になってきました(^_^;

 

 

 

DSC_0077

 

 

 

 

 

 

淀川沿いに京都府八幡市にある御幸橋まで一直線、そこから交通量は多いですが京阪国道に入りひたすら北上。

 

 

 

 

 

DSC_0079

 

 

 

 

 

とりあえず、クイックショットを注入し様子を見ていたのですが結局完全には修復せず。

空気を継ぎ足し、継ぎ足し、走っていたのですが京都市内に入ったあたりでついにタイヤ交換を決断しました。

 

 

 

 

 

DSC_0080

 

 

 

 

 

気温もぐっと上がってきていたので一旦そこで長めの休憩。

今日一度目のアイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら大通り沿いに北に進み、佛教大学の脇を抜けたあたりで道が徐々に上り基調になり始めました。

そしていよいよ見えてきた「京見峠」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度はそこそこ。

大阪でいうと勝尾寺や葡萄坂に近い感じでしょうか?

 

 

 

 

今回は先も長かったので7割くらいのペースで上って13分ちょい程度でした。

 

 

 

 

DSC_0083

 

 

 

 

 

久しぶりに来たのですが、前回来た去年と比べて中腹あたり杉の生い茂っていたところがやや開けて京都市内がちらちら見えるようになっていました。

逆に下りの路面状況は悪化しており道はガタガタ、神経を使う恐怖のダウンヒル。

 

 

 

 

DSC_0084

 

 

 

 

 

京見峠の癒やしスポット、湧き水で水分を補給。

上りで暑くなった頭と体を洗ってリフレッシュすることが出来ました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0087

 

 

 

 

 

 

 

そのままなんとか下りをこなし三叉路を左折、国道、府道にそって進み森の間を抜けて進むと開けた田舎道に出ます。

その田舎道をぐっと進むといよいよ見えてきました本日のメイン「日吉ダム」

 

 

 

 

 

DSC_0092

 

 

 

 

ここにある水が桂川を流れ、淀川に合流して最終的に大阪湾へと流れていきます。

 

 

 

 

 

DSC_0098

 

 

 

 

 

 

 

観光用のダムではないのですが、ダムの目の前には商業施設が有り食事や温泉などが楽しめます。

が、道の駅ではありませんので年中無休ではなく水曜定休となっており、なんとこの日は水曜日・・・。

 

 

 

 

 

DSC_0099

 

 

 

 

施設にはバイクラックも有り自転車乗りを受け入れる用意もあるようです。

 

 

 

 

 

補給のタイミングが完全に狂ったと思ったのですが、すぐ近くに食事が出来るお店を発見!!

「Baker’s Oven」さんにお邪魔しました。

 

 

 

 

こちらでは近くの農場で出来た牛乳を使ったチーズやピザ、ドリアが名物です。

たくさんあるメニューの中から今回は野菜ピザ(正確なメニュー名は忘れてしまいました(^_^;))。

 

 

 

 

DSC_0100

 

 

 

 

 

 

ですがこちらのメニューには手作りチーズは使われていないということを後でしりました(^_^;

田舎の小さなお店ですが非常に雰囲気が良く、価格もお手頃でしかも美味しい☆

 

 

 

料理の出てくる時間も遅くなく対応してくださったお店の方もすごく良い人で、いろいろ町やダムのことを教えてくださりまた行きたいと思える非常にいいお店でした(^^)

 

 

 

 

さて、腹ごしらえがすんだら後は帰るだけです!!

 

 

 

 

帰りの写真はありません(笑)

亀岡から箕面へ、裏側から抜ける形でひたすら農道を走り野間峠の近くを抜けたあたりで最後の休憩。

 

 

 

このあたりが一番きつい上りでした。

次回はもう少し走りやすいコースを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

DSC_0102

 

 

 

 

 

そして本日2度目のアイス。

 

 

そのまま池田へ下って外環を通り、十三あたりで解散となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の走行距離約150km、獲得標高約1200m、走行時間7時間でした。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)