Bianchi Felice Gimondiへの旅 4日目 Bianchi本社工場見学Vol.1
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

さて四日目は自分も楽しみにしていたBianchiの本社工場見学です。

 

IMG_0188

 

ベルガモからおよそ1時間半ほどで緑に囲まれた良い場所に工場はありました。

IMG_0189

 

びっくりする事にこの工場一面Bianchiでおなじみチェレステカラーに塗られています。

 

IMG_0190

 

門ももちろんチェレステカラー…

 

なんでも工場は他の企業より買い取ったとのことなのでその後全て塗り替えたわけですね….

 

すごい!

 

IMG_0056

 

しっかりブランドロゴも掲げています。

 

IMG_0060

 

中にはレースの功績をたたえた展示物が複数あります。

 

IMG_0057

 

IMG_0065

 

レアな車体も発見し玄人勢は感動のあまり展示の車体に夢中です。

 

IMG_0064

 

ブランド創始者の胸像がありなにより自分がびっくりしたのは!?

 

 

 

IMG_0062 IMG_0061

 

なんとBianchi製のモーターサイクルです!!

 

めっちゃオシャレで普通に欲しいです!!

 

過去にこんなものを作っていたなんて知りませんでした。

 

IMG_0070

 

IMG_0074IMG_0073IMG_0072IMG_0071

 

 

歴代のブランドロゴや

 

IMG_0079

 

ヘッドバッヂも展示されています。

 

IMG_0078

 

そして往年の名車たち!!

 

 

よくよく見ると凄い事に気付きました!!

 

IMG_0077

 

IMG_0080
IMG_0075

 

 

IMG_0076

 

 

昔の車体はヘッドパーツが圧入式のものが一般的で加工精度の問題からも筒にベアリングの受けを圧入するのですがなんとBianchiはこの時代の車体ですでにインテグラルヘッドと呼ばれる近年一般的になった技術を使用しているのです。

 

案内してくれたBianchi本社の年配の方に驚きのあまり

 

「これインテグラルヘッドですよね??」

 

と聞くと嬉しそうに

 

「そうだ!!これがBianchiクォリティーだ!!」

「この時代他ではまぁ見なかったね!!」

 

と非常に嬉しそうに語ってくれました。

 

さらに自分が少しテンションが上がったのはこちら!!

 

 

IMG_0082IMG_0081

 

もちろん実際に使用していた車体との事ですが往年の名車がこんなに見れるなんて本当に感激です!!

 

次回は展示物ではなく工場の中の様子をレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)