女子的ロードバイク旅!さんふらわあ号で行く九州弾丸ツアーを徹底解説!
by: 大阪 本館

bnr_shop_loran

 

ある日、スタッフ橋崎に声をかけられました。

 

「近藤さん、九州行こっか」

 

「………え?」

 

ちょっとそこまでコンビニに〜みたいな軽い一言でしたが

 

 

 

 

行ってきました九州!!!

 

 

 

 

 

 

はいドン!

 

IMG_2008

 

 

 

 

大自然〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

九州まではなんとフェリーで!!

 

 

IMG_3108

 

 

 

費用はたったの2万円!(お食事代等にもよります)

フェリー代が12360円。(部屋のグレードにもよります)

 

 

 

その他食費やお土産、観光料金含めても私はお釣りがきました!!

 

 

 

そんなビックリドッキリなお得旅、

 

 

お得だからこそ気になるところも多いと思うんです…

 

 

 

フェリーってどうなの?

シャンプーリンスは?

荷物はどれくらい持っていける?

 

 

 

などなど細かいけど実は一番知りたい情報を徹底的に見てきました!

 

 

 

 

 

 

 

ロードバイクの旅って女性からしたら不安な要素多いと思うんです。

 

化粧品とか衣類とかケア用品とか… 

 

全部持って自転車乗るのはしんどいですよね。

 

となると持ち物で諦めないといけない部分も出でくると思うのですが

 

 

 

 

 

今回紹介する旅は諦めなくていいんです!!

 

 

 

わがまま叶えちゃいます!みたいな!

 

女子旅にまでもってこい!みたいな!

 

 

 

 

 

そのからくりと九州の魅力ポイント、

 

行き方までまるっとご紹介しますよ〜

 

 

 

 

 

まずは輪行してフェリー乗り場のあるATCピロティ広場まで行きます。

 

 

最寄駅はトレードセンター前。

 

 

IMG_3081

 

スタッフ伏見は丁度いいタイミングでキメ顔をしてくれるプロです。

「伏見さん写真撮ってますよ」と言わなくてもこの仕上がり。

今回の旅で幾度となく登場するので探してみてください。笑

 

 

 

駅を出たらコスモフェリーターミナルまで行きます。

 

 

 

看板も出ているので分かりやすい☆

 

 

 

ここで女子旅にオススメな理由その①

 

ATCピロティ広場で忘れ物を調達できる!

 

大きな100円均一ショップから靴屋さん、

コンビニ、サイゼリアまでありました。

 

 

 

歯ブラシやタオル、日焼け止めなど忘れても旅の前に揃えることができます。

 

 

 

スタッフ山本は靴を購入しておりました。笑

 

 

 

spdしか持ってきていなかったようで…

ビンディングで観光地を歩くのは辛いですからね。

 

 

 

IMG_3338

 

フェリーを見てはしゃぐ4人です。

 

 

フェリーを押すスタッフ伏見

を撮る私

を撮るスタッフ橋埼。

 

元気ですね〜

 

 

 

 

フェリーターミナルのあるATC.ITM棟から

フェリーさんふらわあまで通路が伸びており

 

 

ここを通ってフェリーに乗ります。

 

 

 

IMG_3108

 

 

 

 

でっかい!!!

 

 

 

 

肝心のフェリーの中は…

 

 

 

6176660688_IMG_1887

6176660688_IMG_1885

 

 

きっれい!!!

 

 

 

 

まるで美女と野獣ごっこができそうな階段に、

 

ビュッフェのあるレストラン。

 

 

 

 

 

IMG_3161

 

 

お手洗いにはドライヤーとコンセントがありました!

 

もちろんお風呂にアメニティーも完備。

 

 

気になる人は売店で使い切りシャンプーも買えます。

 

 

エクセレント〜!!!!!

 

 

 

言うことなしの綺麗さにワックワクしました。

 

 

持って入った自転車は係員さんの指示のもと指定の場所へ。

自転車をどこに置いたらいいのかは係の方に尋ねるのが一番です。

 

 

 

置いた際には自転車を周りの

手すり等にしっかり固定するのを忘れずに!

 

 

 

 

船の中では12時間過ごします。

18時に出発し、九州には6時につきます。

 

帰り道も同様。

 

 

 

数字だけ見ると長いように感じますが、

 

船の中でご飯やお風呂、睡眠まで取るので

 

実質持て余す時間は3、4時間くらい。

 

 

 

 

 

ゆっくりご飯を食べたり、船を探検したり、トランプしたり、

 

気づいたら12時前になっているので時間はあればあるほどいいです◎

 

 

 

 

船から日の出も見て…

 

IMG_3332

 

 

 

 

 

 

来ました九州!別府!!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1960

 

フェリーを降りてすぐですが、

 

 

 

ここで女子旅にオススメな理由その②

 

コインロッカーで荷物を少なく!

 

この港乗り場にはコインロッカーがありますので

ライド時に必要なもの以外はロッカー入れておくことができます。

 

 

 

と…言うことは…

 

 

 

荷物を極端に少なくする必要がないんです!!!

 

 

 

 

輪行の際自転車を持って移動できる範囲の荷物ならなんだってok!

 

 

ロッカーの大きさは大小2種類で

 

料金は500円と300円です。

 

 

 

 

私達は4人で500円の大きさのロッカーを使いましたが

 

案外余裕に入りましたよ♬

 

 

 

 

帰り道の不安やめんどくささはロッカーに詰め

 

九州を走るワクワクを胸にいざ出発!

 

 

 

 

まずは観光地でもある金鱗湖を目指します。

 

コースはこんな感じでまっすぐです。

 

 

 

IMG_3408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら登ります

 

 

 

 

 

私からしたら

しょっぱなからドギツイのがドン!!!と来たイメージです。笑

 

 

はぁはぁ言いながら登るとこ三分の一。

 

 

ここでなんと

 

 

 

スタッフ山本が居ない!!!

 

 

 

 

 

一番後ろで見守ってくれていたはずが

 

 

一体どこへ!?

 

 

 

長くなってしまいましたので

 

気になるスタッフ山本遭難事件は次回に持ち越します。

 

 

 

次回!!

 

 

 

・スタッフ山本は無事合流できたのか?

 

・観光地に潜む恐怖

 

・温泉を求めて三千里

 

 

の3本でお送りします。

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

スタッフ近藤

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)