【社内試乗会】低身長でも乗れるエアロロードバイクを乗り比べ。その2
by: 近藤瑠美

前回はこちら→【社内試乗会】低身長でも乗れるエアロロードバイクを乗り比べ。その1

 

 

3:PINARELLO(ピナレロ) 2017 GAN RS EZ- FIT

 

IMG_2937

 

ULTGRA 6800 完成車 ¥520,000+TAX

 

 

待ってました!

 

GAN EZ- FITは女性のために小さいフレームサイズで作られています。

 

加えてハンドル位置を高めに設定し、165mmの短いクランクセット、

幅の狭いハンドル、リーチが短いステムが初めからセットされているので

 

 

 

 

乗った時のピタッと感がとてつもなく気持ちいい!!!

 

 

 

何より嬉しいのは幅の狭いハンドルが最初から付いていること。

 

 

本当にサイズって大事なんです。

 

 

 

 

ハンドル幅があっていないとダンシング時に力がうまく入らなかったり

普通に乗っているだけでも肩に疲労を溜めたりします。

 

 

先ほど紹介した二台はフレームサイズがあってもハンドルの幅が合わなければ

合うものを買い直して適切なハンドルをつけるのがベスト。

 

 

しかしこのGAN EZ- FITだと買い直す可能性が少なくなります^^

 

 

 

 

IMG_2940

エアロ形状のステムとハンドル。

 

 

 

 

IMG_2943

 

 

写真からも分かるようにフレームは角があり、

剛性の強さが見て取れます。

 

今まで紹介したものの中では一番コツコツ感を感じる乗り心地。

(っと言っても優しい方の乗り心地なんですよ!?)

 

 

そして一番反応がいい

 

 

機敏で瞬時に反応してくれる様は ”THE レースバイク!!”

 

 

踏み込み時の力を推進力へガツンと変換してくれるので

 

漕ぎ出しは軽く、ダンシングしたらビュンビュン進むのです。

 

 

GANは「全てのサイクリストに無類で最大の楽しみを与える」という願いから

その名を付けられたそうなのですが、

サイズ展開はもちろん、山でも平坦でも難なくこなしてくれる走りは

まさに楽しみが広がりそうです。

 

価格帯もGANシリーズの中で最も手軽です。

 

 

 

NEXT!!!

 

 

 

4:SCOTT (スコット) FOIL

 

 

 

 

ULTEGRA Di2完成車 ¥580,000+TAX

 

 

個人的に好きな乗り心地と走り。

そしてDI2も付いてこの価格帯。

 

女性だからこそDI2をオススメします!

 

電動で変速してくれるので、ワイヤーを巻き取る必要がなく

ブラケットという握る部分が小さいんです。

 

 

力をかけるときにぎゅっと握れること。

ブレーキを掛けやすいこと。

 

女性だからこそDI2をオススメします!(2回目)

 

 

 

乗りごごちは少し硬めですが

ヘッド周りの剛性もあってダンシングが気持ちがいいです。

 

 

 

 

スピードの乗ると一定の安定感があり

エアロ効果から速度維持も楽でした。

 

 

車体を真っ二つに分けると分かりやすいのですが、

車体前方では剛性と空力を意識し見た目もしっかりしています。

 

 

 

1-impre2016jun-4

 

 

 

後方は細めのシートステーとリア三角を下げることで振動を吸収しています。

また空気抵抗と柔軟性を考えてブレーキをBB下に。

 

 

1-impre2016jun-4

 

見た目も前方部に比べると華奢です。

 

 

 

 

ロングライドにも行ける乗り心地はこれらから来ているんでしょうね。

 

 

 

まとめ

 

レースバイクとその走りを選ぶならGAN。

少し乗り心地が堅いですが、平坦だろうと山だろうと優秀な走りを見せてくれる優等生です。

あくまで個人的な意見ですがロングライドというよりもヒルクライムレースのイメージが湧きました。

またはロードバイクに乗り慣れていて、柔らかいのより堅いくらいが気持ちいい!なんて方にもいいと思います^^

 

そこにプラス、エアロロードバイクという点で巡行性能を求めるならFOIL。

もっと巡行性能が高いのはS3とOLTREだと感じましたが、

電動DI2が付いていて、漕ぎ出しも軽くかつこのお値段は魅力的です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

これ全部四捨五入したら150センチの私が乗れたバイクです。

 

快適性を求めたバイクで小さなサイズは見かけますが、

上位グレードでかつエアロロードバイクと来たら、なかなかサイズがないのが現状ですよね。

 

 

小さくてもかっこいいエアロロードバイクに乗る!

その性能を我が物にしましょう!

 

 

 

 

今回紹介できたバイクは4台ですが、

ご来店していただいてサイズ等計測させていただけたら

ご紹介できるバイクも変わってくると思います。

 

 

 

ご検討は是非ワイズロード大阪本館にて。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

スタッフ近藤