【CDJ】カスタムペイントで世界で一台の車体に。ビッグプーリーの効果とは。
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

 

こだわるあなたへ、こだわらないあなたへ。

 

 

あなたは駆動抵抗に対してどうお考えですか?

 

 

 

 

 

今回は

 

 

CARBON DRY JAPAN

Big Pulley

 

 

のご紹介です。

 

 

恐らく1度は聞いたことがあろうビッグプーリー

 

 

CARBON DRY JAPAN(CDJ)やRIDEA等から

 

 

様々な種類のものが発売されておりますが、

 

 

今回は、CDJの物に着目してみました。

 

 

 

 

まずは、特徴

 

 

 

 

1.アウター・ローがストレスなく使える

 

 

 

   従来アウターローの組み合わせは、チェーンライン的に非推奨だが

 

   ビッグプーリーのクリアランスのおかげで、接触面の低減により

 

   抵抗も減り、更なる高パフォーマンスを実現

 

 

 

 

 

 

2.駆動抵抗低減による、アベレージ速度の向上

 

 

 

   上記の理由から抵抗の低減。

 

   また、フリクションロス低減とユーティリティ向上の相乗効果

 

   が数値にも表れてます。

 

 

 

 

 

3.MADE IN JAPAN

 

   製品として美しさ、細部までのこだわり、妥協しない素材選択

 

   高い技術力、加工精度

 

   全てにこだわりを持ったMADE IN JAPAN

 

 

 

 

 

 

4.カスタムデザイン

 

 

 

   主要3メーカーに対応し、幅広いバリエーションすべてに

 

   カスタムデザイン、プーリーカラー、セラミックベアリング

 

   選択可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プーリーについて

 

 

 

 

 

 

 

CDJのプーリーは2種類あり

 

 

 

V2

 

 

V3

 

 

 

 

 

この2種ありますが、今回は後継機のV3を。

 

 

 

素材は、AURAM+CF30(オーラム+カーボンファイバー30%)

 

樹脂製、いわゆるプラスチック製

 

しかし非常に軽量で高強度で耐摩耗性が高く、静音性に優れ、

 

摺動抵抗の低いなど素晴らしい特性を持ったスーパーエンプラ樹脂

 

「AURUM+CF30」

 

という素材

 

重量は、15T 5.2g

 

 

V2と比べると2%前後の抵抗軽減と静音性が向上します。

 

 

 

 

 

 

 

 

V3 PLUS

 

 

通常のビッグプーリーは、12/15Tですが

 

V3 PLUSでは、12/17Tを装着しトップ寄りの駆動抵抗をさらに

 

低減します。

 

しかし、性能差は極僅かなので趣向に応じてお選びください。

 

強いて言うならレースや、ヒルクライムなどには

 

より軽いV3。

 

ロングライドなどには、V3 PLUSがおススメです。

 

 

 

 

 

駆動抵抗

 

(メーカーHP 転載)

 

 

 

 

 

通常時と比べ、最大52%の軽減率が示しだされています。

 

ここまで数値化されているのも、MADE IN JAPANの拘りですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Custom Option

 

 

プーリーケージカラーが上記6色から選べます。

 

基本は、艶アリですが+2,000円(税別)でマット塗装も

 

お選び頂けます。

 

 

 

 

プーリー内側塗装

 

 

 

カラーに関してはご相談下さい。

 

 

 

フルセラミックベアリング

 

 

 

ボールとケーシングは全てセラミック製に変更可能です。

 

両サイドのダストカバーはインナーシャフトに触れていない非接触タイプを採用、

 

極限までに抵抗を排除します。

 

CDJによる、馴染みだしの後に出荷されます。

 

 

¥6,000(税抜)のアップチャージになります。

 

 

 

 

オーダーカスタムペイント

 

DCB0F229-8F6B-4634-BF8C-D9AE8076B9BD 8715F7DB-4F5B-4D6B-9FF7-36563B8100B9

 

当店でご注文して頂いたものです。

 

 

ラインのみでなくデザインのペイントも可能でございます。

 

 

1877F63F-BEDE-444A-8577-32A0ADE08EB1

当店展示品

 

 

 

 

 

 

 

アフターメンテナンスサポート

 

■CDJメンテナンスサポート  ¥3,000(税抜)

ベアリングの清掃、点検、給油

アタッチメントの点検

カーボンケージの点検

交換部品については実費となります。

 

 

 

 

 

■バージョンアップ、タイプチェンジにも対応
 
 
 

67/79からコンポを68/90に変更した、もしくはシマノからカンパへ変更、

 

もしくはカンパからシマノに変更した等々。

 

※R91xx,R80xx系は構造が変わりましたので、それ以前のモデルからは対応不可となります。

アタッチメントの交換だけで対応可能な場合がありますので、お気軽にご相談ください。

シマノ用アタッチメント:¥10,000(税抜)
カンパ用アタッチメント:¥15,000(税抜)

 

 

 

 

■V3アップグレード

 

V3プーリーケージセット(V2と同じプーリーケージになります。)
ショートケージ

¥12,000(税抜) 通常¥22,000(税抜)

 

 

エボルツィオーネ

¥14,000(税抜) 通常¥24,000(税抜)

 

 

V3プーリーセット(12-15T)

ハイブリッドセラミック¥7,800(税抜き)/ フルセラミック¥13,800(税抜)

 

 

 

 

 

 

 

 

価格

スクリーンショット (4)

 

 

 

もちろん在庫有りますので是非ご来店下さい。

 

 

73A261C0-7846-44A2-917F-3778CF1FF831

 

A6B5EBB8-D8B9-424B-9D74-1B7EA4A605AE

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)