日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/03/14 19:11
こんにちは。大阪本館の高木です。
昨日情報解禁となりました、例のフィジークのサドルインプレさせて頂きます。
fi’zi:k ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVE
価格¥48,000+税
3Dプリンターで成形されたパッドはインパクト抜群である。
取り付けた車体は、90年式のパナモリ。
30年の時を経て、新時代のサドルを取り付ける時代錯誤?甚だしい仕様に。
案外スッキリまとまっている!?
正直、フィジークのサドルはアリオネとかアリアンテ、アンタレスの溝付きと色々試したのですが、中々おケツに合わない。
これはどうかなぁ~と、物は試しに取り付けて走ってみました。
しかし、高木は薄々気づいていたのです。テストサドルを指で押し込んだ瞬間に。
これはサドルの常識が変わる!!!と。
このパッドはノーズに向かって硬さが増してゆきます。
最も柔らかい部分はかなりのコンフォートさ。
おケツを痛めてやろうと意気込み、あえてパッド無しで走ってみることに。
舗装路でケイデンス90くらいで回してみる。
あっ、気持ちいい。一番突き刺さる骨の部分を優しく包み込んでくれる。
今までの苦しみは何だったのだろう。
昨今はショートノーズサドルが人気を博しているようですが、私は走り方によってサドルの前後位置をズリズリ動かして乗る人間なので、ロングノーズは有難い。
アップライトポジションやブラケットポジションで走ると、これなんだよ!これっ!というドンピシャの柔らかさ。
下ハン握ってグイグイ走る時はサドル先端に移動しているのですが、この硬さが丁度いい。
溝なしだと、サドル先端にずっと跨っていると痺れてきますが、この溝がすごくいい仕事してくれます。結構ねばれる。
オンロードでパッドレスで走ってみた結果がこれです。
パッド入りのレーパンはいたら極楽浄土へ誘ってくれそうです。
しかし、私はここで満足しません。
クラシックレース、パリルーベなどダートコースでも性能を発揮してなんぼだろうと。
という事で、パナモリ連れてダートコースへ行きました。
本場顔負けのパヴェ(石畳)があるシークレットコースを攻める!
コースのスタート地点へ。この後パヴェが現れる。
果たして、おケツが先に逝くか。MAVIC GP4 (MADE IN FRANCE)
が先に逝くか。
耐久試験ですか!?
結果、
どちらも逝きませんでした!!!ニッコリ。
シッティングでガシガシせめる。勿論パッド無しである。
苦はない。
今、グラベルロードに付けてるサドルが地獄のようだ。サドルの名前の通りだな。へへっ。(詳しくは髙木のグラベルロードの写真をご覧下さい。)
とか考えているとパヴェ突入。
バッコンバッコンいってます。ホイールが隙間に刺さるんじゃないかという、ニッポンのパヴェ。
サドルはというと、全然イケる!
おケツは守られました。
苦はない。
非常に高いポテンシャルをまざまざと見せつけられたのでありました。
これはグラベルロードやMTBにも応用できるのではないかという期待感も生まれました。
これが新時代のサドルか。このレベルに達しているのか!というのが感想です。
衝撃的なこのサドル、おケツの衝撃はしっかり守ってくれました。
WELCOME TO THE FUTURE…
ご来店心よりお待ちしております。
大阪本館の高木でした。
春からの新生活に
是非ご参考にしてください!!
大阪本館の公式インスタグラム
更新してます!
QRコードをクリック、もししくはQRコード読み取りでアクセス出来ます!
DISCブレーキってどうなの??
気になる方はクリック!!