日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/07/11 13:12
完成車カテゴリーでも特に「軽さ」に対しては並々ならぬこだわりを見せる
コーダブルーム。
そのコーダブルーム(ホダカ)が立ち上げたパーツブランドは、やはり軽さ
とコスパを突き詰めたものでした。
〇P&P COMPONENTS WH-A1500R “BLACK LYCAON”
¥50,000-+TAX
ご覧の通りブレーキトラック部分まで真っ黒!
PEO系ホイール並みの高級感を備えてこの価格というのは正直スゴい。
リムハイトは23.5mm。
デュラエースのC24を例に挙げるまでもなく、軽量ヒルクライム系ホイール
の定番の高さを採用しています。
ホイール重量も1,495g(カタログ値)とかなり優秀な数値なので・・・
完成車のデフォルトホイール&高耐久タイヤから交換すれば、大幅な軽量化
に加え、走りのキレも1~2ランクはアップ!
制動力を高めるセラミックコーティングが施されているのはブレーキ面のみ。
これもコスパの高さの秘密かも。
いわゆるPEO処理が「染める」だとしたら、こちらは「塗り」という感じの
加工になるのですが、耐久性には自信ありという話です。
リム部分は普通のブラック塗装なのでシーラントによる影響も最小限、付属
のリムテープを使えばチューブレスレディタイヤの使用も可能。
軽さ重視なら軽量クリンチャー&チューブ、ロングライドメインで使いたい
というのならチューブレス、といった感じでしょうか。
ハブ構造は結構オーソドックスですが、フリーボディはアルミ製。
スポークは一般的なJベンド、リアの組み方を2:1にすることでテンション
バランスと軽量化を両立しています。
万が一のスポークトラブルに備えて、予備のスポークが同梱されているのも
嬉しいポイント。
リムブレーキとディスクブレーキが混在する今の時期。
比較的リーズナブルに軽さとルックスの両方が手に入るというこのホイール
の存在は実に有り難い。
初めてのホイールカスタムに新たな選択肢が登場です!